FC2ブログ

メキシコにて

先週は仕事でメキシコへ。他の専門紙・誌仲間らと、豚肉業界の取材ツアーに行ってきたのであった。
写真はだいぶ撮ったが、ここでは仕事とは無関係なものをいくつか。



イメージ 1
メキシコといえばタコス。包む皮にはトウモロコシと小麦があるが、ここソノラ州では小麦がポピュラーなのだとか。




テキーラを300種ほど置いているという店。Don Julio(ドン・フリオ)、Patron(パトロン)などといった銘柄を飲み較べる。イメージ 2





イメージ 3
そしてサボテン。車で走っていると、至るところに生えている。これぞメキシコ的風景。




何故かこんな形の山が多い。理由を知ってる人は教えてください。イメージ 4





イメージ 5
タランチュラの一種と思われる。野生の実物は初めて見た。カッコイイのである。




ホテルの朝食ビュッフェにあった牛肉のスープ。旨い旨いと飲んでいると「それ牛の脳みそ入ってますよ」と。メキシコ人はBSEに無頓着なのか。他にも牛モツのスープが。朝からこんなもの飲んでいるのか。イメージ 6





イメージ 7
こちらはサボテンのジュース。青汁っぽい。




テキーラ・サンセット。イメージ 8





イメージ 9
メキシコ・シティのディスコ酒場(?)。激しい盛り上がり方であった。今の季節、高地のためか夜はかなり冷え込み、コートがないと凍えるほど。もっと暑い国だと思っていたが、湿度も低いため、陽射しの強い昼間も不快な暑さは感じない。




帰国。日航の機内より、沈む太陽を望む。イメージ 10






かの国で不思議な光景といえば、車道の中央分離帯に点在する物売りの人々。車中の運転者に懸命にアピールしている。パンや果物、花などはともかく、カゴに入ったインコをわざわざ車を止めて買い求める人がいるのか。ところが、これがいるのだそうである。陽気にして不思議な国である。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
沈まぬ太陽ではなく沈む太陽…美しい写真ですね。
テキーラサンセットもステキな写真です。★
コロナビール…飲んだんですね、いいなぁぁぁ
いかにもメキシコ!な風景に、かわった形の山…いいですねぇ♡

でも…タランチュラはイヤーーーーー!(|||_|||)ガビーン

まけお

2009/11/09 08:29 URL 編集返信
No title
おお、メキシコですか。私は、アメリカがメキシコから分捕ったニューメキシコに住んでいましたが、あそこはアメリカというより、風土的にはほとんどメキシコで、土地の風景や食べ物もほとんど同じです。写真にあるような山は、ニューメキシコやアリゾナにもありますが、どうしてかは知りません(^.^)。テキサスにエルパソという町があって、そこがアメリカとメキシコの分岐点です。メキシコから来て間もないと思われる労働者がニューメキシコにもたくさんいて、彼らや、その家族に無償で教育を施す職業訓練学校があって、妻も通ってましたよ。でも、メキシコとニューメキシコじゃ、やっぱり大違いなんですな、これが。

och**obor*maru

2009/11/09 16:20 URL 編集返信
No title
海外出張、いいですねぇ。 ボクには縁が無いので、うらやましいです。
> 何故かこんな形の山が多い。
南米ギアナ高地のテーブルマウンテンにちょっと似てる気がする。
ちなみに、メキシコ南部から隣のグアテマラにかけては富士山そっくりの円錐形の山がたくさんあります。
> 車道の中央分離帯に点在する物売りの人々。
アジア域内では、フィリピンやインドでよく見られます。

omori

2009/11/09 19:41 URL 編集返信
No title
まけおさんと同じ感想です。
沈まぬ太陽ではなく「沈む太陽」の写真、いいですね。機内からこんなにきれいに撮れたのですね。

夜はコートが必要な位の冷え込み…それ程の高地なのですね。

中央分離帯におられる「籠入りのインコ売り」、売り手がいて、買い手もちゃんといる…ホントに不思議な国です。

alf's mom

2009/11/09 20:48 URL 編集返信
No title
>まけおさん

夕日が印象的な旅でした。
タランチュラは動きがかっこいいですよ。

Jinne Lou

2009/11/10 01:38 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

今回行ったのも、アメリカとの国境に近い地域でした。きっとテキサスのあたりもこんな感じなんでしょう。でもやはり国境を隔てれば制度も文化も違うんでしょうね。
飛行機から見る限りでは国境付近は一面の砂漠のようで、ここで遭難したら生きて帰れないだろうと思いました。

Jinne Lou

2009/11/10 01:42 URL 編集返信
No title
>omoriさん

そうですか。こういう台形の山は日本にはあまりないので、物珍しかったですよ。
物売りのスタイルには、それぞれの国や地域に独特のものがあって興味深いです。

Jinne Lou

2009/11/10 01:45 URL 編集返信
No title
>alfmom29さん

日航の機内では、フライトの終わりに「当社は現在皆さまに大変ご心配をおかけしておりますが、社員一丸となって…」などというアナウンスが決まって流れていました。『沈まぬ太陽』の映画は観ましたが、あの作品をめぐっては日航側といまだに軋轢があるようで、機内サービスで放映されることはまずないでしょう。

Jinne Lou

2009/11/10 01:48 URL 編集返信
No title
>何故かこんな形の山が多い。理由を知ってる人は教えてください。

浸食への耐性の違いによります。
上の帽子(垂直)みたいになっている地層が浸食されにくく、その下部層が浸食されやすい場合、下が削れ、上だけが残ります。
グランドキャニオンやエアーズロックのお仲間さんです。

この写真から見る限りでは(地層を見ていないので何とも言えないが)、上のは水平に、下のは斜めに地層が走っている事が推定されます(そのつなぎ目は不整合という)。(グランドキャニオンは不整合ではないですが)

おそらく、

≡≡≡≡≡
\\\\\\\
\\\\\\\\
\\\\\\\\\

ってな感じです。

いろんな箇所でその地形が見られたとのことですが、そのてっぺんの高さは、大体同じくらい、もしくは線の延長をつなぐとほぼ直線で並ぶ状態ではなかったですか?

だとすれば、それは、かつて、おそらく第三紀ごろにその面をつなぐ大平野が拡がっていた跡です。壮大な地球形成史の一部をご覧になっていたわけです。その下の斜めの地層は、さらに前に形成されたものです。

綾波シンジ

2009/11/11 00:03 URL 編集返信
No title
タコスは大好物です
Jinneさん、写真が上手なのは、職業柄、プロなのでしょうか
サボテンと山、タランチュラの写真は、日本では先ず撮れないでしょう
このタランチュラはジャープな形状で黒く、特に美しいですね、動きが見てみたいものです
ネットで検索してみます

Bianchi (ex gaar)

2009/11/11 00:59 URL 編集返信
No title
>綾波さん

なるほどね。かの大陸にはこうした地層が多いということなんでしょうか。昔はアフリカ大陸ともつながっていたそうなので、向こうにもこういうのがあるのかもしれません。
不整合というのは、地学の授業で聞いたことがある気がします。高さはよく記憶していませんが、おっしゃるようにだいたい同じような高さだったかもしれません。

Jinne Lou

2009/11/11 01:10 URL 編集返信
No title
>gaarさん

写真はとくにプロではありませんが、仕事でよく撮ると言えば撮りますね。
タランチュラは、8本の脚を見事に操って無駄のない動きでした。

Jinne Lou

2009/11/11 01:12 URL 編集返信
No title
テキーラ300種とは!レモンたくさん抱えて飲みたいわ~。
タコスも牛モツのスープもおいしそう。
タランチチェラは、ほんとにカッコいいですね。
じかに見たら感動するだろうな。
風景もいい。メキシコに仕事で行けるとは、ちょっと羨ましい。

「沈まぬ太陽」は私も映画を観て、今、本も読んでいますが、日航側としたら、腹立たしい内容でしょうね。
悪までもフィクションだと言うには、モデルがいるというし、ルポ的なところもあり、どれが事実で、どれがフィクションか分からなくなっているところが揉めそう。
構造的にはあの通りなんだろうと思ってしまいますが。

kiyory

2009/11/11 23:20 URL 編集返信
No title
テキーラはやはり塩とライムで飲むのが一般的なようですね。日本酒も塩をなめながら飲むのが通だと聞きます。

小説の発表時から日航側とはだいぶ揉めてきたようですが、フィクションとはいえ相当に真実に迫っているだろうと感じさせる説得力があります。

Jinne Lou

2009/11/12 00:43 URL 編集返信
No title
>テキーラはやはり塩とライムで飲むのが一般的なようですね。日本酒も塩をなめながら飲むのが通だと聞きます。

くは~。良いですね~。(横やりすみません)

綾波シンジ

2009/11/12 02:01 URL 編集返信
No title
テキーラに塩はいいが、日本酒はどうかなという気もしますがね。やったことはありませんが。

Jinne Lou

2009/11/13 00:26 URL 編集返信
No title
ご無沙汰しております。

お仕事でメキシコに行くのですか?
スゴイなぁー。いいなぁー。
一緒に行きたかったなぁーww

因みに次は、どちらに行かれるご予定ですか?

稀咲 妃

2009/11/20 08:03 URL 編集返信
No title
ご一緒できたらよかったですね(笑)
このところ年に1度くらい、仕事で海外行ける機会に恵まれてます。
次の予定はまだありませんがね。

Jinne Lou

2009/11/21 00:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ