FC2ブログ

ジャズ歌手デビュー?

ここでも何度か触れたことのある、吉祥寺のジャズ喫茶『Meg』。先日は同店で、アマチュアらが楽器を持ち寄ってジャズセッションを行っていた。
聴くだけのつもりでふらっと立ち寄ったのだが、みなさん実に楽しそうにセッションしている。
ベース担当の方から「何か楽器はなさらないんですか?」と問われるも、ギターを少々やるがお聞かせできるレベルではないので・・・などとお茶を濁していた。

そうこうしているうちに、ヴォーカルの出番。何人かが入れ替り立ち替り歌っているのを聴いていると、「なーんだ、こんなレベルでいいのか」「この歌ならもっと上手く歌えるのに…」(失礼!)などと思えてきた。

「次、何かやりたい方いませんかー」と聞かれたので、かなり思い切って「歌います!」と立候補。
歌詞を見ずに歌える自信のあった〈All of me〉は残念ながら前の人に歌われてしまったので、うろ覚えの〈I can't give you anything but love〉にチャレンジ。
幸い歌詞の載っている歌集があったので見ながら歌ったのだが、途中で詞の行方を見失って一部スキャット(?)状態に。かなりズタボロになりながらも、伴奏者らの好サポートを得て一曲歌い切ったのであった。こんな下手くそヴォーカリストにも、温かい拍手が贈られた。
簡単そうに見えて、聴くのと演るのとではやはり大違いだと実感。つくづくプロの人たちはすごい。アマチュアながら大抵の曲に即応できる皆さんにも、感心しきりであった。
そして、見ず知らず同士ぶっつけ本番で演奏しても、いきなり一体感を得られるジャズの力は偉大だ。


イメージ 1

スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
いいお店ですね。
Jinneさんの「快感」が伝わってきました。
いい“ステージ”が経験できて本当に良かったですね。
「音楽」っていいものです。

“見ず知らず同士ぶっつけ本番で演奏しても、いきなりの一体感”
音楽の持つ凄い力ですよね!

alf's mom

2010/05/30 01:06 URL 編集返信
No title
そうですね。これぞ音楽の力です。
これを機にジャズマンに転向しようかと…というのは冗談ですが、演る側を経験することで、また違ったジャズの面白さが見えてきそうです。そのうちギターでも参加してみたい。

Jinne Lou

2010/05/30 01:13 URL 編集返信
No title
あー、吉祥寺っぽーい、という感じがします。
憧れの街なんです♡

ゆまりん

2010/05/30 01:32 URL 編集返信
No title
聴くだけのつもりでふらっと寄った店で歌えちゃうJinne Louさんカッコイイです(*^ー^*)
全然曲名とか知らないけれど、私もジャズを聴くのが好きなので憧れます。名古屋のFMで夜9時からジャズだけ流す局があってそれを聴きながら過ごすのが私大好きなんです。
もっとも最近は勉強してるので聴けてませんが(泣)
ポチ!

macaron

2010/05/30 02:30 URL 編集返信
No title
こんにちはがんです。
私も一度、ライブハウスでベンチャーズギターをセッションしてくれ
と、頼まれてやったのですが、一部成功、一部めろめろと、
たいへんでした^^。

gann

2010/05/30 08:55 URL 編集返信
No title
いいですね~。セッションは楽しいでしょうね。

kiyory

2010/05/30 16:35 URL 編集返信
No title
「こんな下手くそヴォーカリストにも、温かい拍手が贈られ」るので、ついハマってしまいますよ。生演奏バックに歌えるなんて贅沢の限りですしね。

gru**y_c*cli*t49

2010/05/30 17:22 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

そうですね。こういう店の雰囲気は、いかにも吉祥寺です。音楽を通してつながれる街です。

Jinne Lou

2010/05/31 01:16 URL 編集返信
No title
>macaronさん

私も自分が歌うなど予想だにしませんでした。実際、まともに歌えてたのは半分くらいで、歌ってる間は冷や汗ものでした。
ラジオからなんとなく流れてくるジャズもいいですよね。

Jinne Lou

2010/05/31 01:18 URL 編集返信
No title
>がんさん

はじめまして。
リハーサルも心の準備もなくいきなり演奏するのは、度胸がいりますよね。
私も半分くらい失敗でしたが、それでも参加してよかったと思います。

Jinne Lou

2010/05/31 01:21 URL 編集返信
No title
>kiyoryさん

もっと上手ければもっと楽しいんでしょうけどね。次の機会があるか分かりませんが、練習してレパートリーを増やしたいです。

Jinne Lou

2010/05/31 01:22 URL 編集返信
No title
>グランピーさん

グランピーさんもライブとかで歌ったことあるんですか?
聴いてみたいなー

Jinne Lou

2010/05/31 01:24 URL 編集返信
No title
はあ~。悪ノリは易し、節操を保つべし、と言い聞かせています。

gru**y_c*cli*t49

2010/05/31 22:49 URL 編集返信
No title
グランピーさんも悪ノリすることあるんだ。

Jinne Lou

2010/06/01 01:05 URL 編集返信
No title
昔吉祥寺に曼荼羅(マンダラ?}というライヴハウスがあって、何度か行ったことがあります。もうないかな。ジャズもやったと思いますが。

och**obor*maru

2010/06/02 00:44 URL 編集返信
No title
今でもありますよ。ロックが主体のようなので、私は入ったことありませんが。
たしか「曼荼羅」と、少し離れたところに「曼荼羅2」があるんじゃなかったかな。

Jinne Lou

2010/06/02 03:19 URL 編集返信
No title
おお~楽しそうっすねぇ。
横須賀もほぼぶっつけ状態っすよ。
ギターハミングしないようにね(--;)

↑↑グランピーさんの悪ノリ?!聴いてみたいなぁ。
クククッ。

いのまっくす

2010/06/27 21:09 URL 編集返信
No title
子守に追われて、ろくに練習できていません。横須賀まであと1ヵ月、なんとか形になるようがんばります。
グランピーさんの悪ノリってどんな感じでしょうね。

Jinne Lou

2010/06/28 18:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ