FC2ブログ

言うか?「私って○○な人じゃないですか」

イメージ 1


おなじみの電車広告。実際の中学入試で出題された問題だそうだ。
これらの日本語表現の何が議論になっているのかを書かせる問題。


イメージ 2
一つひっかかったのはこれだ。



「私って○○な人じゃないですか」という言い方が槍玉に上げられているのは、これまでにも何度か見聞きしたことがあるので知っている。
しかし実際に「私って○○な人じゃないですか」などと言っている人には、これまで一度もお目にかかったことがない。本当にそんな表現使う人がいるのか?
いや、自分がお目にかかったことがないだけなのかもしれない。
しかしことさら議論の対象にしたり、入試問題として取り上げたりするほど一般的に使われている表現とは思えないのだが。

思うに、たまたま「私って○○な人じゃないですか」という特異な表現に出くわした人がこれを日本語の乱れの問題として取り上げた、初出の文章があるのだろう。
それはあくまでも個人的な体験であったはずだが、問題提起が口コミで伝わったり、雑誌記事などで二次的に取り上げられたりするなかで、そうした表現が世間で広く使われているという誤ったイメージが都市伝説的に流布していったのではないかと思う。

この表現を実際に聞いた、あるいは自分も使うという方がいれば教えてください。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
入試問題:ワタシなりの答え
【ア】あいまいな、他人に判断を任せる表現。「人間」という言葉も抽象的すぎて、その場に合わない。
シマウマ流『こう見えて私、体力に自信はありますよ。ご安心下さいね』
【イ】「食べる」は本来、「上一段活用」の動詞。仮定系は「食べられる」が正しい。
シマウマ流『そちらの大福餅は食べられますか』または『こちらの大福餅は頂戴できますの』
【エ】お客さまに対し、「千円を代金として貰った」という、確認の言葉なら「千円『から』お預かりしました」は、全く意味不明。
シマウマ流「ありがとうございます。千円札一枚、お預かりしました。お釣りは暫くお待ち下さい…お待たせしました120円のお釣りとレシートです。お確かめ下さいませ…ポイントカードは如何いたしましょうか」

【ウ】二重謙譲語。しかし、プロの歌手なら「私の歌を…お金払って…この会場で…」という意味なら正しい。
シロウト集まりのカラオケ&歌声喫茶なら、
『行くぜ~っ!!!』
日本国国家斉唱の場面なら、ヒトによっては
『内心の自由に基づき、唱和しません』

…如何でしょうか???

nit*ic*84

2010/09/29 11:21 URL 編集返信
No title
↑シマウマ女さんの名解答と、三谷幸喜の「実話」、
とっても面白く読みました。

「私って○○な人じゃないですか」は、女性の芸能人と呼ばれる人たちが使っているのは、
よく聞いていました。
「そんなこと、覚えてませーん」と私はいつも反論したくなっていました。
でも、今はそれ程聞かなくなった気がします。
身近で聞いたことは皆無です。

alf's mom

2010/09/29 14:05 URL 編集返信
No title
シマウマさんの最初のコメント、実話だったらおもしろすぎです。
「さすが、三谷幸喜!」 ですね。
2つ目のコメントは、出題者の期待と日能研の 「□いアタマを○くする」 の趣旨に沿う名解答。
でも受験テクニックとしてはボツでしょう。
TBしました。

omori

2010/09/29 15:24 URL 編集返信
No title
いつどこでなんて言われると覚えてないけど酒場なんかで耳にしたような気がするなぁ。
「私こう見えても結構きれい好きな人やんかぁそやしこんなとこ汚れてると気になんねん。」っちゅう感じ。

いのうえ

2010/09/30 11:41 URL 編集返信
No title
>きよりさん

そうでしたか。もしかしたら私も何気なく聞いていたのかもしれません。
日本語の文法としてはとくに間違ってはいないでしょうが、なんとなく相手に不快感を与える表現ではありますね。

Jinne Lou

2010/10/01 00:37 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

なんでこの表現に不快感を受けるのかを考えてみましたが、うまく言葉にするのは意外に難しいです。「私ってばかな人じゃないですかー」って言われれば、「そうだね」で完結しそうですし、何も問題ないといえば問題ない(笑)
逆に「私って超カワイイじゃないですかー」と言われれば、実際かわいくても不快感を覚える。要は「○○」の内容如何ではないかと思います。

Jinne Lou

2010/10/01 00:43 URL 編集返信
No title
>tomさん

そう言われると、とりあえず否定したくなりますね。なんでだろう。

Jinne Lou

2010/10/01 00:44 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

そう言われてみれば、聞いたことあるような気もしてきました。たしかのあの系統の人たちは言いそうです。

Jinne Lou

2010/10/01 00:45 URL 編集返信
No title
>シマウマ女さん

いかにも三谷氏の脚本にありがちな台詞ですね。「僕って~」「私って~」といった自意識を強く感じさせる表現は、近代以降が舞台でないとしっくりこない気がします。

Jinne Lou

2010/10/01 00:50 URL 編集返信
No title
>alfmomさん

やはり女性芸能人が使い始めた言葉なんですか。芸能界という特殊な世界を背景にした言葉なのではないかと思います。実際に日常で聞いたことないですし。

Jinne Lou

2010/10/01 00:52 URL 編集返信
No title
>omoriさん

三谷氏は確信的にこういう台詞を書きそうですからね。
TBありがとうございます。

Jinne Lou

2010/10/01 01:14 URL 編集返信
No title
>いのうえさん

関西でも言いますか!

Jinne Lou

2010/10/01 01:14 URL 編集返信
No title
「…じゃないですか!」を初めて聞いたのは平成3年でした。そのときのは、「私って…」ではなかったんですが、「…でしょう? ですよね!?」みたいな、反論は許しません、という感じがなんだかコワくて厭でした……。

ゆまりん

2010/10/01 04:43 URL 編集返信
No title
具体的に覚えてるんですね。ということは、少なくとも20年近く前からあったわけだ。

Jinne Lou

2010/10/03 01:45 URL 編集返信
No title
アイウエのどれもが聞くとイラッ!とします。
私って○○な人じゃないですかってゆうのは随分前から使われていたと思います…
若い子が主に使いますよね。
自分のことを言うのに、「じゃないですか」をつけて人ごとのように言うのを電車の中とかでよく耳にします。
○○じゃないですか?と人に預けないで○○なんです。と言えよ!とか思ってますが…

まけお

2010/10/11 20:57 URL 編集返信
No title
「私って~」の表現は、意外にみなさん聞いているんですね。もしかして聞いた覚えがないのは自分だけかな。これがなぜ不快なのかについては、もっと深い原因があるように思います。

Jinne Lou

2010/10/12 01:24 URL 編集返信
No title
私は、関東で仕事をしていた際に、何度も聞きました。
特に、20代~30代前半の女性が、よく喋ってました。
最高傑作は、
私ってぇ、辛いのが大好きな人じゃないですかぁ。

オイオイ、そんなに辛いのが好きなら、唐辛子でもかじっとけや、と思わず言ってやろうかと思いました。
「人」を自分や身内に使うのは、バカ丸出し。
オマケに、「じゃないですかぁ」と自分の嗜好を勝手に押しつけられても。

寅さん

2011/06/08 13:22 URL 編集返信
No title
ほんとですか。私はいまだにこんな言い方を聞いたことがないです。

Jinne Lou

2011/06/09 00:53 URL 編集返信
No title
つい先日(5月27日)、水谷豊と宇崎竜童にインタビューしてた若い男性アナウンサーが、
「僕って年上の女性が好きじゃないですかー」
と言って二人から同時に「知らないよそんなこと!」って突っ込まれてました。
普通にそういう言い方をしてるのかツッコミを期待してのギャグなのか判りませんが。

ゆまりん

2011/06/09 04:30 URL 編集返信
No title
それは見てみたかったです。ボクってそういうギャグ好きなヒトじゃないですかー。

その水谷豊は、あの水谷さんですよね。ありえへんほうじゃなくて(笑)

Jinne Lou

2011/06/11 01:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ