FC2ブログ

このおかきメーカーがすごい

「播磨屋本店」という、兵庫県のおかきメーカーをご存じだろうか。

東京などでも無料でおかきが食べられるカフェを出店したりして、近ごろちょっと有名になってきた。


この会社…というか、社長の播磨屋助次郎氏が極端にエキセントリックな人物なのである。
どこがどうエキセントリックなのかは、同社のWEBサイトを見ていただければお分かりいただけるのではないだろうか。
http://www.harimayahonten.co.jp/
「播磨屋助次郎の心」「地球革命」などの項目をご覧いただきたい。


天皇家に対する熱烈な崇拝ぶりは、単なる右翼や国粋主義者とも異なる、独自の世界観(宇宙観?)を感じさせる。
自分自身にとっては、天皇など「ああ、そんなのいたっけ」という程度の存在だ。もはや、いてもいなくてもどうでもいい。
ただこういう人物には、不思議と興味を覚える。自分とは対極的な感性を持つ人間を理解ししたいと思う欲求だろうか。




こんなことを書いたのも、先日、日本橋を歩いているとこんな車両に出くわしたからである。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4




播磨屋本店が展開する一大プロジェクトらしく、天皇・皇后へのメッセージを大書した巨大なトラックを皇居周辺に何台も走らせることで、彼らにアピールする考えのようである。
しかも走行しながらスピーカーから流す音楽は、なぜか中島みゆき「地上の星」(笑)


いやはや、常人には考えもつかないことだが、これを一企業のプロジェクトとして実行しているところがすごい。それも、おかきメーカーの。
コストもそれなりにかかっていることだろう。従業員たちはどう思っているのか知りたいところだ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
「すごい」というからどんなに美味しいのかとおもえば。
こういうものを見たときも人類やめたくなっちゃいます。

ゆまりん

2010/12/09 03:32 URL 編集返信
No title
これは強烈ですね。

私だったら入社1時間で退職しそうです。

tom@いやし系(ら抜き)

2010/12/09 19:15 URL 編集返信
No title
ほんとにすごいですね。
あまりにすごくて、サイトと動画、思わず隅々までじっくり見ちゃいました。
なんつーか、世界観が超越しているというか、誇大妄想家というか・・・
カリスマ性はあまり感じませんが、これで従業員が黙って付いていっているのが不思議です。

kiyory

2010/12/09 22:14 URL 編集返信
No title
今の世の中への強い危機感と
あとは天皇に何とかしてもらわねばとの切なる願いが伝わります。

実は、このおかきやさんの商品、20年近く前には時々購入していました。
「内祝い」の品として使ったりしていたのですが、
その時から、強い「大和魂」は感じていました。
その後、全く関わりはなかったのですが、
こういうことになっていたのですね…驚きました!

alf's mom

2010/12/10 00:02 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん


でもたまにこういう人がいるから、世の中は面白いもんだと思います。たくさんいたら困っちゃいますが。

Jinne Lou

2010/12/10 00:38 URL 編集返信
No title
>tomさん

彼を個人的に知っている人から聞いたところでは実際に強烈な個性の持ち主のようで、一夫多妻制を実践しているとの噂も。
でも案外、悪い人柄じゃない気もしますがね。

Jinne Lou

2010/12/10 00:38 URL 編集返信
No title
>きよりさん

私も隅々まで見てしまいました。
〈ボルボ社製大型トレーラー10台のボディ全面に、「地球」からの愛の勧告メッセージを大書して、首都東京のメーンストリートを無期限かつ年中無休で循環運行し続けてゆきます〉って、一体何がそこまでさせるのか。クレイジーすぎる…

〈当面この「勧告レベル」で様子を見ますが、天皇も皇太子も国民も全く目覚めないようなら、誠に不本意ながら、より激烈な「警告レベル」へ引き上げます〉って、何をやるつもりだろう。
何だか天皇よりエラそうな言い草だし(笑)

Jinne Lou

2010/12/10 00:39 URL 編集返信
No title
>alfmomさん

危機感は間違っていなくても行動の方向性がとんでもなく大間違いで、爽快感すら覚えます。本人は100%真剣であるだけに、申し訳ないけど可笑しくてたまりません。

購入されたことがあるのですね。
この会社は、現在の社長が通販と直営店での販売に特化したことで成功したようです。キャラクターはとんでもないですが、経営者としてのセンスや実力は人一倍あるのでしょう。

Jinne Lou

2010/12/10 00:39 URL 編集返信
No title
天皇陛下のシンパなんでしょうか。
おかきメーカーとゆうより「幸福の科学」みたいな気がしました。
でも象徴天皇に無理難題を吹っかけているのは?ですね。

まけお

2010/12/10 20:43 URL 編集返信
No title
これは世が世なら不敬罪です。「その立場にある責任の重大さを、もっと真剣にご自覚下さい」とは、俗な言葉に翻訳すれば「てめえ、手振ってるだけじゃなく、真剣に仕事しろ」と言っているに等しいですよ。さらに凄いのが、「今日の余りにもひどい世の乱れは、全て天皇の不徳の所産です」。もろに批判してる(*_*;。

この人の身の安全が心配になってきました。

och**obor*maru

2010/12/10 21:28 URL 編集返信
No title
HPに「チョコとおかきのコラボ ユーロシリーズ」ってのがあるんだけど(-_-;)。

「個性の尊重と主張がヨーロッパの心です。対して、個性は出来るだけ抑えて全体調和を重んじるのが日本の心です。このユーロの風、だれでもおかき部分をつまんで、チョコがけの方から食べ始めるはずです。個性が強いヨーロッパ主導で始まり、最後はやさしく自然な日本で終わるのです。どうですか。すばらしいでしょう」って、書いてある。

電子パンフレット読みましたが、「もう日本人は十分闘いました。競争は止めて、自然に還りましょう」とか、左派にも受けそうですよ。来週の授業のネタに使わせていただきます。

och**obor*maru

2010/12/10 21:42 URL 編集返信
No title
>まけおさん

シンパというよりは、勝手に幻想を抱いているだけでしょうね。
天皇の神通力とやらで環境問題をどう解決できるのか、具体的に聞いてみたいものです。

Jinne Lou

2010/12/11 01:41 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

これで天皇が目覚めないなら、より激烈な「警告レベル」に引き上げるそうですかrね。天皇に「警告」できるのは、神の他にはこの人くらいでしょう(笑)
ユーロシリーズは私の気になっていました。この人は右派とか左派とかを超越していると思います。
それにしても、授業でどうやってネタにするのか気になります。

Jinne Lou

2010/12/11 02:48 URL 編集返信
No title
播磨屋は、関西、特に兵庫県ではよく贈答品に使われるお菓子です。

ここ『播磨屋』のおかきは、左翼の人々も当たりまえに食べるほど大変美味しいのです。しかも無添加&国産米使用と自称されてます、ホントかどうかは不明ですが。

地元の新聞広告などではよく目にする主張なので、変とも何も感じていませんでした。本社工場は兵庫の田舎にありまして、まぁ浮世離れした雰囲気があり、この社長のおっちゃんが天皇さんに変な幻想を抱いても不思議じゃないほど、戦前の農村の思想・情念が残っていそうな場所でして、是非、お越し下さいませ。

nit*ic*84

2010/12/12 04:10 URL 編集返信
No title
以前播磨屋の煎餅を贈答用に買ったことがあることを思い出しました。はりま焼というやつで、この会社の中核商品だと思います。むかし「おにぎりせんぺい」というのがありましたが(いまもある?)、それに似た味でしたね。20年前のことです。確か、津田沼のデパートで買ったような記憶が。今は、直売店とネット販売しかしてないようですから、代替わりしてから販売方法が変わったということでしょうね。

これをネタに、左右の違いを基礎から教え、日本における土俗的ナショナリズムを考えるという計画です。これなら、学生も寝ることはことはないでしょう。「そもそも左翼というのは、フランス革命における王党派と共和派の・・・」とか、普通にやるとあいつら確実に寝ますからね。

och**obor*maru

2010/12/12 15:14 URL 編集返信
No title
>シマウマ女さん

さすがに地元では有名なんですね。私もこんど食べてみようかと思います。無料のおかきカフェで。

Jinne Lou

2010/12/13 01:43 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

なるほど。しかし土俗的ナショナリズムの教材として、このおっさんは適任なんでしょうか。
今日的なテーマである環境問題を、天皇の「神通力」で解決しようとする発想はかなり斬新ではないかと思います。

Jinne Lou

2010/12/13 01:53 URL 編集返信
No title
> och**obor*maruさん
、手振ってるだけじゃなく、真剣に仕事しろ」と言っている
貴方も普段からそう思っているからなんですよね?

ななし

2015/05/19 11:44 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ