FC2ブログ

最近のいろいろ


この冊子の表紙に関しては、25日付の朝日新聞で高橋源一郎氏が紹介していた。ヤフコメ欄でも、好意的なコメントが大半を占めている。



他方で、同じ脱原発派でも山本太郎に対してはヤフコメでの反応は否定的なものが目立つ。
この違いは何なのだろうかと考えるが、いまいちよく分からない。訴え方の違いによるものなのだろうか。





これは相変わらずくだらない騒動だ。
「偏向」に反対していると言う彼らの中には、「天皇陛下万歳」「朝鮮人は日本から出ていけ」などと叫ぶ者もいたと聞く。「デモ」の写真を見ると、これでもかとばかりに「日の丸」の旗が横溢していた。
彼らがいくら「韓流偏向報道や韓流強要に反対しているわけで、反韓や嫌韓を主張するわけではない」と主張したところで、騒いでいる人間の多くが単なる国粋主義者ないしは韓国嫌いであることは明らかである。

たとえば、彼らはこういう事実を知っているだろうか。フジテレビ系「ニュースJAPAN」では、東京電力の株主総会のニュースを他局が軒並み大きく取り上げるなかで数分程度の小さな扱いとした代わりに、民主党の失態を大きく報じていた。同じくフジサンケイグループの産経新聞の紙面でも、ほぼ同様の扱いであった。
これは「偏向」ではないのか?だが、これを批判的に取り上げていたのは『週刊金曜日』のみである。

偏向している側から見れば、あらゆる対象が「偏向」している。一般人からみれば些細な偶然に思える事柄でも、彼らにすればすべてが一つの政治的意図のもとにコントロールされているように見えるのだろう。
要するに、そういうことである。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
そうそう、「偏向」ってそういうことですね。

宮崎駿と山本太郎の違いは・・・
しばらく考えてモヤモヤしてるのだけど、まだちょっとよく分析できません。

kiyory

2011/08/26 03:15 URL 編集返信
No title
たけしの「見なきゃいい」に対しての反論もありますね、そういう話じゃなくて偏向がいけないんだト。でもメディアは営利企業なんだし、事実を曲げるとかならいけないけど、ドラマなんか売れるものを出してくるのは当然でしょうし、「見なきゃいい」はアリとおもうんですけどねー。ドラマ放映だけじゃなくて、何かにつけて韓国のタレントを出すというのはちょっと困りますけど、あたしはそもそもあまりテレビ見ないんで関係ないんですけど。
山本太郎は売名だと叩かれてますが、ちっとも売名になってない(ドラマ降板させられたり)のは歴然としてるのに……。

ゆまりん

2011/08/26 04:03 URL 編集返信
No title
マスコミによって、厚化粧された”マスコミ世論”
無視されても、無視されても、しぶとく浸透してゆく、”草の根世論”
この両者の、”対立”、”相剋”のなかから、”時代の流れ“の流路が決まる。

琵琶

2011/08/26 07:01 URL 編集返信
No title
いまどき、偏向報道がいけないなんて、何を言ってるんだか、という感じです。

「電波の希少性」からの反論もあるようですが、ケーブルテレビやネットの普及のため、その主張も今や時代遅れでしょう。

前にもちょろっと書きましたが、韓国嫌いでないなら、ハリウッド映画なんかをたくさん流してたNHK衛星第二になぜ「アメリカ偏向だ。日本の映画をもっとやれ!!」と言ってこなかったのか。。。

tom@いやし系(ら抜き)

2011/08/26 09:06 URL 編集返信
No title
韓国に敵対的な感情を持つ世代はもはや還暦以上になっているでしょうね。若者文化に年寄りは黙っていた方が良いと思っています。いつまでも世の中を動かしているような錯覚と時代遅れな歴史観は疲れますね。そろそろアジアの人たちは本当の意味で友好を深めたいものです。しかし領土問題は別な問題ですのでセパレートした政治問題にしてほしいですね。

ジョン君

2011/08/26 17:36 URL 編集返信
No title
>きよりさん

彼らの違いは本質的なものじゃなく、ほんの些細で表層的なことだと思うんですがね。ネット世論は事象の表層に左右されやすいんだと思います。

Jinne Lou

2011/08/27 02:06 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

「見なきゃいい」というのは当然の指摘だと思うんですが、騒いでいる彼らにしてみれば自分たちの個人的な嗜好の問題に矮小化されたくないんでしょう。
だけど「偏向」を問題視するにしても、TV業界の「偏向」なんて昔からいくらでもあるのに、韓流だけ極端に槍玉に挙げられている点が今回の現象の本質をよく示していると思いますね。
何か突出した意見表明をすると、すぐ「売名」って批判される風潮って何なんでしょうね。そもそも意見を述べて名を売ることはそれほどいけない行為なのか。

Jinne Lou

2011/08/27 02:16 URL 編集返信
No title
>琵琶さん

今回の問題もそうですが、そんなふうに単純化できないと思いますよ。アンチ韓流で騒いでいる人たちは、自分らは「マスコミ世論から無視された草の根世論」だと認識しているでしょう。だけど、社会全体から見ればあくまでも特殊な一部の人たちなのであって、マスコミが無視しても広く浸透していく草の根世論とは違うと思います。

Jinne Lou

2011/08/27 02:20 URL 編集返信
No title
>tomさん

ハリウッド映画もそうですし、今ならたとえばTBSが必死に「世界陸上」を盛り上げようと何かにつけて“ごり押し”していますね。彼らの言葉を借りればこれも「公共の電波を利用した偏向放送」ということになると思いますが、「TBSは世界陸上のごり押しをやめろー」とかいうデモはたぶんやらないんでしょう。

Jinne Lou

2011/08/27 02:24 URL 編集返信
No title
>ジョン君

そうとも言えないんじゃないでしょうか。今回のデモの主体は20~30代で、還暦以上の人たちはあまりいなかったように見受けます。むしろそうした世代の一部に、極端な国粋思想や排外主義が広がりつつあることのほうが問題でしょう。

Jinne Lou

2011/08/27 02:31 URL 編集返信
No title
マーケットは相互浸透性があって、今はネットの普及等でそれが半世紀前より強くなってるから、意図的に障壁を設けない限り、モノや情報が移動するのはあたりまえですけどね。韓流デモやってる人達が、ネオリベ知事橋下の支持者だったりしますしね。要はケチつけられる対象をとにかく叩くということなんでしょう。山本太郎は、あれでしょ、原発市民団体とくっつく場合が多いから。なんだかんだ、反原発のデモ行くと、左派運動体が目立つのは確かだし。宮崎は、山本と違って、わりと反近代・反合理主義的作風で、「政治」の枠組みで捉えられないからじゃないでしょうか。「世界の宮崎」だし。でも、その宮崎の作品も、グローバルマーケットに乗ってあまねく世界に広がってるわけですけどね。

och**obor*maru

2011/08/28 11:37 URL 編集返信
No title
脳の破損が酷いので、あまり考えることができませんが、「偏向」とはどの分野でもあるんじゃないかと思いますが?テレビだけでなく。
韓国偏重は、韓流ファンには沢山取り上げてもらえてうれしいかもしれない。
私は興味はないのですが、一時期韓国映画にはまりましたが、ハリウッドより上出来!とか思ったものもありました。

まあ人間ですから好き嫌いはあると思いますが、十把一絡げで「非国民」だの言われるとなんだかなぁ…落ち着いたら?って思います。

まけお

2011/08/28 19:38 URL 編集返信
No title
事実をねじまげて報道を続けていたので、フジがとくに最近ひどいとゆーことでしょうね。飯島愛さんからやっとここまできたかと。

素人市民

2011/08/28 22:25 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

実際、見る人がいなきゃフジもそこまで韓流ドラマ流さないでしょうからね。それだけ韓国のコンテンツ輸出政策が成功しているということでしょう。「ハリウッド映画なんてやめろ。日本のTVなら邦画を流せ」なんて言うのと同じで、韓流が嫌いな人が今さら反対してみたって無意味です。
「山本は左翼に利用されている」という論調も目立ちますね。原発がどうのというより、「左翼的」な匂いがする議論への反発が大きいんでしょう。宮崎も彼らに言わせれば左翼でしょうが、あの人は組織的な運動とは無縁で個人として訴えている分、しがらみや胡散臭さみたいなものを感じさせないという要素もあると思います。

Jinne Lou

2011/08/29 02:02 URL 編集返信
No title
>まけおさん

「偏向していない報道」なんてものを本当に目指すべきだと思ってるんでしょうかね、この人たちは。そんなものあるわけないのに。というか、単に自分たちの主義や嗜好に合わないものを「偏向」って言ってるだけの人たちが多いと思いますがね。『正論』や「チャンネル桜」は「偏向」していないんでしょう。彼らにとっては(笑)

Jinne Lou

2011/08/29 02:19 URL 編集返信
No title
>素人さん

同じグループの産経新聞もこの騒動には全く触れていませんが、それについては
どう思いますか。
飯島愛からここまできたという文章の意味はさっぱり分かりませんが。

Jinne Lou

2011/08/29 02:24 URL 編集返信
No title
産経グループが手塩にかけて育ててきた飼い犬が飼い主に少し噛み付いた…そんな感じに見えるのですが。実は、産経的には、デモ歓迎だったりしないのでしょうか。「嫌なら見るな」「文書は受けとらん」と適度に挑発しておいて。

山本太郎の行動については、アグレッシブな行動に対する否定というか嫌悪があるのではないでしょうか。目立つことは確かに目立つ「お役人と押し問答」よりは、語れる能力・知識をもつ人の方が好まれるのではないでしょうか。「反原発」を唱える方の中には行き過ぎた活動をする人、現在の科学的知見でそこまでは言えないよという論調を唱える人がいたりして、近寄り難く感じます。

綾波シンジ

2011/08/30 22:48 URL 編集返信
No title
産経はこの騒動に沈黙を保ってますが、やはり彼らのスタンスが知りたいですね。それから、産経が報道しないことへのデモ参加者らの感想も。一種のねじれ現象にも見えますね。

山本太郎は、出る杭は打たれるという要素もありそうです。ただ高岡蒼甫はネット住民らに熱烈に支持されたので、一概には言えませんが。
原発や放射線の問題については、たしかに過剰とも思える反応が多いですが、今後の影響について誰も確たることが言えない状況ではそれも無理からぬところだと思います。

Jinne Lou

2011/08/31 00:36 URL 編集返信
No title
>高岡蒼甫はネット住民らに熱烈に支持された

高岡さんの意図するところ以上に拡大解釈が広まってしまったのでしょう。黙っていても、どんどん拡がっていった。いや、黙っているからこそ拡がった。

リテラシーに乏しい人は、見えないものが見えるようですから、高岡さんの発言にも見えないものが見えて、「祭り上げ」が行われたのではなでしょうか。私のブログで取り上げている武田邦彦さんフォロワーなども、見えないものが見えるようで、それは通例「陰謀論」と言ったりします。

綾波シンジ

2011/08/31 01:16 URL 編集返信
No title
私も最近別のところで陰謀論の人たちと議論してて思うんですが、ああいう人たちは自分の信じ込んでる構図から一歩も出ようとしないんですね。「街宣右翼は愛国者のイメージダウンを図るための在日コリアンによる自作自演だ」といったものですが、一般人から見れば荒唐無稽としか思えないものです。でもそういう世界が彼らには見えているんでしょう。

Jinne Lou

2011/09/01 00:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ