FC2ブログ

本当か?

根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ

 名古屋大などの国際研究グループは23日、物質を構成する素粒子の一種であるニュートリノが、光の速度より速く飛んでいるとする観測結果を発表した。
(略)
光はこの距離を0・0024秒で飛ぶが、今回の観測によって、ニュートリノは光より1億分の6秒速く到達していることが分かった。これは、光の速度より0・0025%だけ速く飛んだことを示している。
(略)
この観測結果は、現代物理学では説明できない。観測に参加した名古屋大の中村光廣准教授は「物理学全体への影響が大きいため、解釈は加えないと研究グループ内で合意している」と述べ、他グループの実験による検証を求めるために発表に踏み切ったとしている。


読売新聞 - 09月23日 15:43

影響大きすぎだろ! 一体どうすんの?
トンデモ系の相対論否定論者を勢いづかせそうな予感…。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
「解釈は加えない」というのは、「こんなん出ましたけどー」みたいな。

ゆまりん

2011/09/24 02:49 URL 編集返信
No title
ニュートリノとは関係ないかも知れませんが、
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110922-00000000-rnijugo-sci
「光を超えるスピード」の話。

ゆまりん

2011/09/24 03:49 URL 編集返信
No title
「実験結果が間違ってることを誰か証明してほしい」と思ってるかもしれないですね。
インフレーションの速さが光速を超えるというのは、以前にNewtonか何かで読んで不思議に思ったことがあります。でも物質の移動じゃなくて空間が広がる速度なので、相対論とも矛盾しないんでしょう。

Jinne Lou

2011/09/24 04:00 URL 編集返信
No title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000103-san-soci
読んでも読んでもさっぱり解りませんが、タイムマシンができたらその技術は過去に引き継がれる形になるんでしょうか。未来の人が教えに来る。つまり、まだできてないみたいですね。

ゆまりん

2011/09/24 10:06 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

「未来の人が来ていない」という事実については、「タイムマシン発明以前の過去には戻れない仕組みだから」という解釈もあるみたいですね。
でもニュートリノは光より速いとしても差はほんの僅かだろうから、これを利用したタイムマシンを作れたとしても、せいぜい数秒前の過去に戻ることしかできないんじゃないでしょうか。

Jinne Lou

2011/09/25 01:16 URL 編集返信
No title
>内緒さん

これが本当なら、現代の物理学はどうなるんでしょうね。相対論と量子力学のうち、少なくとも一方は20世紀初めからやり直すことになるんでしょうか。まさかそこまではいかないと思いますが。

Jinne Lou

2011/09/25 01:19 URL 編集返信
No title
大変ご無沙汰しております。その後、いかがお過ごしでしょうか。
ブログからはお子さんもすくすく育ち、充実している様子を想像します。

この記事の内容と関係ない話で恐縮ですが、かつて私たちが通っていた専門学校が昨年閉校になっていました。何か寂しいです。

機会があったら、あの頃のようにまたみんなで集まれるといいですね。

yab**own6*12

2011/09/25 09:14 URL 編集返信
No title
ありがとう。お久しぶりですね。
へぇ、あの学校はなくなってしまったんですか。それは寂しいですね。当時のことが、いろいろ懐かしく思い出されます。あのへんは他にも同じような学校が多いようなので、競争も激しいんでしょう。
また集まりたいですね。機会あれば声かけます。

Jinne Lou

2011/09/26 00:47 URL 編集返信
No title
たぶん何かの間違いに、間違い無し。
(昔の『常温核融合』を連想しましたね。それからこれは考古学の分野になりますが、藤●某氏の『50万年前の「信じられない高度な」旧石器遺跡』とか・・・)

≫名古屋大学など国際研究グループ

日本人の単独ミスじゃなくてよかった・・・と歪んだ愛国心をもっている自分の心に気がついた、シマウマ女であった。

nit*ic*84

2011/09/26 22:26 URL 編集返信
No title
連コメ失礼!

手芸や折り紙などで、いつも1mmセンチの間違いで不細工な作品を作ってしまうシマウマ女・・・

ニュートリノの研究なんて究極のナノミクロの世界。ちょっとした
間違いが大きな矛盾を抱え込むことになるので、研究者の皆さま方は
これこそ細心&砕身の注意をなさってらっしゃるでしょう。

愚笑いたしましたことをお詫び申し上げます。

nit*ic*84

2011/09/26 23:03 URL 編集返信
No title
誤解されないように更に連コメ失礼!

わたしは今回の『光より速いニュートリノ』発見を、以前日本で『発見』された『50万年前の奇跡の遺跡;実は捏造』事件と同一視していませんので。

むしろJinneさまがおっしゃる
≫「実験結果が間違ってることを誰か証明してほしい」と思ってるか もしれないですね。
・・・の見地から、今回の実験結果報告に踏み切ったのだと考えています。

ところで『50万年前・奇跡の遺跡;実は捏造』の時、わたしは最初の『発見』のニュースを聴いて「これは何かの間違いじゃない???もっと検証しなくちゃ」と考えていたのに、マスコミは自然科学に疎いのか大騒ぎ。とんだ『恥』をかきました。

今回、そのようなことになりませぬように・・・

nit*ic*84

2011/09/27 00:16 URL 編集返信
No title
とりあえず精度は問題なさそうだということらしいので、間違っているとすればもっと根本的なところに思いもよらない瑕疵がある気がします。GPSを使った実験の信頼性について疑問も提起されているようですね。超新星爆発で放出された光とニュートリノの地球での観測がほぼ同時だったという事実との矛盾も、これから検証されねばならないでしょう。

ところで、藤村氏の遺跡の捏造は自然科学の問題なんでしょうか。人文科学じゃないかと思いますが。

Jinne Lou

2011/09/27 01:08 URL 編集返信
No title
わたしの長コメ&変コメへのご返事、ありがとうございます。

この『光より速いニュートリノ?』の報道で●村氏の『50万年前・奇跡の≪ありえない遺跡≫』報道を連想したのは、報道メディアが不勉強のまま、センセーショナルな、『トンデモ派』を喜ばせるような記事の組み方をしたからです。

未だ、『光より速いニュートリノ』は、不確かなことです。なのに、
『タイムマシン』の話と『舌を出したアインシュタイン博士の写真』とを組み合わせたものが散見されました。わたしはそれらを観て、
『50万年前・≪あり得ない奇跡の遺跡≫』(実は捏造)の初回報道で、あたかも50万年前の『原人』が現・日本人の直接の祖先のような報道したり・・・いや、それ以前に「こんな高度な遺跡が50万年前?何かの間違い?」という声があった(わたしもそう思いました)のに、そういった部分は報道しない、マスコミの『センセーショナリズム』に腹が立ったのです。こういうことで。

nit*ic*84

2011/09/30 00:53 URL 編集返信
No title
でも・・・あながち『間違い』ではないかもしれませんね。

タイムマシンなんて作れっこない(『原子力の平和利用』すらまともに出来ない)人類ですけど、広大な宇宙のどこかに、時間が逆行する
≪特異点≫があるかもしれない・・・

そう考えると自然の素晴らしさを感じさせるニュースでもあります。

以上、長々失礼いたしました。

nit*ic*84

2011/09/30 00:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ