FC2ブログ

「みすず学苑」の広告がすごい

首都圏在住者にはおなじみかもしれないが、大学受験予備校「みすず学苑」の駅貼り広告が今回もかなりキテいる。



イメージ 1



なぜか毎回登場するヤマトタケルに加えて、写楽(の浮世絵の人)、マサイ族、マチス、パンダ、白クマ…etc.と、今回も常人には全く思いもよらない組み合わせの、そして広告内容とは完全に無関係のコスプレをしたキャストが脈絡もなく勢揃い。シャガールもびっくりである。

イメージ 2


イメージ 3



「怒涛の英語」を売りにしているにもかかわらず、ここにずらりと登場する人物・動物のうち誰一人、誰一匹として英語が喋れそうにないのもすごい。
誰が発案しているのか知らないが、この広告デザインの意図を問うこと自体もはやナンセンスなのかもしれない。


西荻窪を拠点とする昔からわりと有名な予備校のようだが、詳しいことはよく分からない。
ただ、ここの学苑長の半田晴久氏は、「ワールドメイト」なる新興宗教の代表者である深見東州氏と同一人物のようだ。
この人、プロフィールの長さが異常。
http://academia.toshu-fukami.com/index.php
本当はもっと長くて、プロフィール自体が一冊の書籍になっているらしい。

ドクター・中松氏とか大川隆法氏とかもそうだが、この手の人物が自称するプロフィールはだいたい異常に長い。あれって一体何なんだろうか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
No title
初めて見ました。
凄いインパクトを与えますが、
何の広告なのか、「落ち着いて」考えないと分かりません。

どんな人が「行ってみよう」という気持ちになるのだろう…と思います。
プロフィール、本当に長い~

alf's mom

2012/04/20 23:05 URL 編集返信
No title
でもWEBサイトを見ると講師陣はまともそうだし、それなりに進学実績があるのは確かなんでしょう。播磨屋本店と同様、トップの人間が変人というだけなのかもしれません。

プロフィールにはジュリアード音楽院名誉人文学博士とかオックスフォード大学名誉フェローとかあるのでホントかよ?と思いますが、確かめる術がないですね。カンボジア政府の要職は、多額の寄付の見返りに与えられてる名誉職だと思いますが。

Jinne Lou

2012/04/21 01:32 URL 編集返信
No title
≫「ワールドメイト」なる新興宗教の代表者である深見東州氏と同一 人物のようだ。
「ワールドメイド」ってまだ生きていたんですか???
Whikipedhia「ワールドメイド」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88

「ワールドメイド」旧名・自己啓発セミナー「コスモメイト」被害者サイト
http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/21.html

重要なので、転載可にして下さい!

nit*ic*84

2012/04/21 09:25 URL 編集返信
No title
いや、この教団のことは全然知らないです。

Jinne Lou

2012/04/22 01:08 URL 編集返信
No title
あまり議論はしたくはないのですが・・・
おせんべいの『播磨屋』さんとは違います。あそこはおせんべい(最近は「だし汁」なんかもやっている・・・)という食べ物であり、思想は売っていませんし、セミナーなんかもしてません。セミナーを受けなくても注文or直売所で買えますし、買った人が他人に勧める(つまりマルチ商法)もやってません。只の田舎のおじさんです。

一方の深見青山氏は旧い話なのでインターネットには載っていませんが、別冊宝島304「洗脳されたい・マインドビジネスの天国と地獄」(1997年3月)より
≫「痔が治る秘法」「頭がよくなる秘法」「美しくなる秘法」「お金を払って救霊した人に「救霊師の資格を売り、今度はその人にボランティアで救霊させる」。
また、自己啓発セミナーで、経済的精神的被害を受けた人がいます。
まだ生きていたのですか?

nit*ic*84

2012/04/22 21:49 URL 編集返信
No title
うひゃー!電車通勤しなくなってから車内広告を見ることもなくなってましたがすごいインパクトですね。
ただシャガールの絵はシャガールが書いたものと根本的に身体構造が違っています。
このふたりは斜めに抱き合っていて首がとんでもない方向からのびてチューをしたりしているはずです。
この絵は納得できません。(自称・シャガールファン)

まけお

2012/04/27 18:48 URL 編集返信
No title
シャガールのその作品はなんとなく記憶にあります。たぶん有名でしょうから。
このポスターのシリーズは、毎回シュール度が増していきます。

Jinne Lou

2012/04/27 23:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ