FC2ブログ

少し気になる



イメージ 1


いつも思うが、朝日新聞の本紙と『週刊朝日』の小沢報道のスタンスが180度違うのは、朝日的にはOKなんだろうか。







イメージ 2


そして、日刊ゲンダイはいつも通りなのであった。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
編集部が独立しているということなんでしょうね。

以前、デイリーヨミウリの記者をしている方と話をした時に、読売新聞とのスタンスの違いは問題にならないとおっしゃっていました。

tom@いやし系(ら抜き)

2012/04/27 08:51 URL 編集返信
No title
週刊朝日よりアエラの方が朝日新聞に近いような。

ゆまりん

2012/04/27 09:44 URL 編集返信
No title
表紙の下がメインなのに上に反応してしまいました…(^_^;)
今、読売なので比較対象が出来ないですが…朝日にも小沢派・反小沢があるのだらうか…?

まけお

2012/04/27 19:05 URL 編集返信
No title
>tomさん

そういえば『SPA!』も産経新聞とはかなり対照的な立場の記事が載ることがしばじありますね。
あまり統一しようとするよりは、それぞれ独自の立場のほうが面白いかもしれません。

Jinne Lou

2012/04/27 22:51 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

たしかにそんな感じですね。週朝のほうはむしろ『週刊現代』 に近そうです。

Jinne Lou

2012/04/27 22:54 URL 編集返信
No title
>まけおさん

表紙の人が誰なのか分かりません…。
どうも新聞社系の週刊紙は、本紙とは別の論調になりがちです。
自然とライバル意識が出てくるんでしょうか。
まけおさんが読売とは少し意外ですね。

Jinne Lou

2012/04/27 22:58 URL 編集返信
No title
週刊朝日・表紙の文字の「うつを防ぐ食事」が真っ先に飛び込んじゃいました(笑)。
そういう内容の本文と思いきや…(笑)

nit*ic*84

2012/04/29 10:14 URL 編集返信
No title
日刊ゲンダイと週刊ゲンダイでも、論調は正反対です・・・
前者は小沢擁護、後者はあの立花隆の特別寄稿で
小沢バッシング・・・

新聞もちょっと前は小泉親派が主流派でしたが、
いまはどうでしょう!?

かいざぁー

2012/04/29 16:13 URL 編集返信
No title
あ、この男性ではなく、その上の「うつを防ぐ食事」の方です。
この男性は誰だか分りません。
私も読売は義理?でとっていますがどうも論調が自分とは合わないです。

まけお

2012/04/29 21:36 URL 編集返信
No title
横レス失礼!
貴女さまも同じでしたか、「うつを防ぐ食事」のほうが目に飛び込んだって。そんな食事療法があれば、世の中、うつ病なんてすぐ消えますよ。効かないと分かっていても、目に入れば読んでしまい、「今度こそ!」の思いで買ってしまう、「◎◎を防ぐ**療法」関連の本…

nit*ic*84

2012/04/30 09:53 URL 編集返信
No title
>シマウマ女さん

それは言われるまで気付きませんでした。

Jinne Lou

2012/05/02 00:55 URL 編集返信
No title
>カイザーさん

そうでしたか。実は週刊現代の小沢報道はよく読んだことがなかったもので、いい加減なことを言ってしまいました。週刊誌もイシューによって立場が色分けされていて面白いですね。

Jinne Lou

2012/05/02 00:57 URL 編集返信
No title
>まけおさん

ああ、そうでしたか。
就活時に讀賣の面接を受けたことがありますが、憲法9条改正について意見を聞かれて反対だと答えたら不採用でした。もちろんそれが原因じゃないとは思いますが(笑)

Jinne Lou

2012/05/02 00:59 URL 編集返信
No title
いや…98%はそれが理由だと思いますよ~(^^)

読売、切りたいんですけどね…浮世の義理もありまして…と、寅さんの隣の区で生まれ育った東京下町っ子はなかなか思いきれないんです。

まけお

2012/05/02 13:56 URL 編集返信
No title
> いつも思うが、朝日新聞の本紙と『週刊朝日』の小沢報道のスタンスが180度違うのは、朝日的にはOKなんだろうか。

『週刊朝日』前編集長の山口一臣さんが次のようなツイートされていましたが、どうやらOKのようですね。ただ大事な場面で販売部長職に移されてしまいましたが。

> 山口一臣 ‏@kazu1961omi 5月17日
> 民主主義の基本は多様性にあると思います。媒体によって編集権が独立しているほうが健全だし、資本が同じだというだけの理由で論調が同じほうが気持ち悪いと思いますが、そう思わない人も多いようです。RT @nikku817 週刊朝日と朝日新聞の小沢判決に対する報道姿勢が違いすぎで #小沢
> Nobuyo Yagi 八木啓代さんがリツイート

ちなみに私は、山口一臣さんが編集長の時には珍しくできるだけ週刊朝日を購入していましたが、今は週刊ポストと週刊現代に戻りました。

TKK@tkkhkkdmk

2012/05/20 09:52 URL 編集返信
No title
なるほど。朝日本紙の記者の中にもたぶんいろんな意見があって、社説には賛同していない非主流派の人たちは多いんでしょう。私もそれでいいと思っています。

週刊朝日や文春、新潮は仕事先で読めるんですが、現代やポストはたまに立ち読みする程度です。

Jinne Lou

2012/05/21 00:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ