FC2ブログ

iPS誤報問題あれこれ

共同通信編集局長を減俸=計5人を懲戒処分―iPS臨床応用の誤報問題
 共同通信社は19日、森口尚史氏が人工多能性幹細胞(iPS細胞)の臨床応用を行ったとする配信記事の誤報問題を受け、管理・監督が不十分だったとして、吉田文和常務理事・編集局長の報酬を減額とするなど計5人を懲戒処分とした / 尾崎徳隆ニュースセンター長と科学部長はけん責、ニュースセンター副センター長と整理部長は戒告とした / 処分理由について「一部報道を後追いしてその結果が間違っていたもので、通信社としてあってはならないミス。信用を大きく失墜させる業務上の重大な過失があった」としている。 
時事通信 10月19日(金)21時12分配信

誤報にもいろいろあるが、自分を宣伝しようと企んでる人物にまんまと利用されて書いてしまうのは、記者として一番恥ずかしいケースだ。ただでさえ恥ずかしいのに、それが他社の後追いなら目も当てられない。担当した記者には生涯のトラウマだろう。

これを配信しているのは共同のライバルの時事か。時事は森口氏に取材しても書かなかったらしいから見識あったな。今ごろ「うぉー危なかったー」と思っているのか、祝勝ムードなのか。

それにしても、この一件は不可解すぎる。当の森口氏の様子を見ていると、騙そうとしていたというよりは、少なくとも1例の手術については本当にやったと本気で信じている節もある。他の5例についても、大々的に報じられればいずれバレるに決まってるような安易なウソを何故ついたのか。単なるバカなのか、何か他に計り知れない事情があったのか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
ほんと不可解ですよね・・・。絶対にバレる嘘をつく理由がよくわからないですからね。。。

ほかに何か事情があったのかと邪推したくなります。

tom@いやし系(ら抜き)

2012/10/20 07:10 URL 編集返信
No title
本当の意図が読めない。人体実験をやったと言えないから嘘にしたのか?
単なる「あほ」なのか?

ジョン君

2012/10/20 08:51 URL 編集返信
No title
>tomさん

このまま藪の中になりそうな気配ですが…。
1件でも手術が成功したなら画期的な大ニュースなわけで、そこは徹底的に白黒つけてもらいたいです。

Jinne Lou

2012/10/21 02:18 URL 編集返信
No title
>ジョン君

こんな不可解な話では、そういう邪推も当然出てくるでしょう。
とはいえ、手術があったのかなかったのかという程度のことを証明する証拠が今になっても出てこないという時点でほぼ虚構と言っていいとは思いますが、そこまでして嘘を貫こうとする森口氏に何か異様なものを感じます。思わず陰謀論的な構図も頭をよぎりますね。

Jinne Lou

2012/10/21 02:22 URL 編集返信
No title
いるんでしょうね、どこの世界にも「単なるバカ」が。

小説の世界なら池宮彰一氏。盗作の言い訳が、「家族の病気や引っ越しに追われて資料と他人が書いた小説とを間違えた・・・」という事件。

最近、わたし自身、「小説みたいなものを書いてみたい・・・」と思うようになりました。自分が「単なるバカ」になって他人さまにご迷惑をおかけしないよう心がけたいと思います。

nit*ic*84

2012/10/25 22:10 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ