FC2ブログ

Windows Phoneってご存知?

イメージ 1



iPhone5やらWindows8やらが騒がれるわりには、話題にもならないのがWindows Phone7だ。スマホといえばiPhoneかアンドロイドケータイしかないと思っている人も多いのではないか。

WP7を使い始めてほぼ1年になるが、これは本当に使いやすくて気に入っている。何より洗練されているのが、ホーム画面の基調をなすメトロUIのデザインだ。これに慣れると、今さら他のスマホに乗り換える気が起こらない。先ごろ発売されたWin8では毀誉褒貶激しいメトロUIも、こういう携帯端末でこそ真価を発揮すると言えるだろう。

不満はアプリが他のスマホに比べて少ない点だ。スマホ用にアプリを提供している企業も、大抵はiPhoneとアンドロイドにしか対応していない。これはなんとかしてもらいたい。
また海外ではすでにWP8対応の端末も登場しているようだが、日本ではいまだ旧OSであるWP7搭載のIS12Tの1機種のみ。端末については、今冬も新モデル発売の予定はない。キャリアもauだけという寂しい状況だ。
もっとユーザーが増えてWPの存在感が増すことを願う。

ちなみに、同じく日蔭者であるWILLCOMのPHSも通話・メール専用機として併用中。これはもう学生時代から16年にわたり契約している。端末はすでに7台目である。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
私はそもそもスマホが苦手です。
ショップにあるのをいじってみますが画面を触って動かすとかがどーも…しかも行きたいところに行けずするするしてるとなんだか訳がわからなくなって。
PHSはJinneさんと同じくらい長く使ってこよなく愛していますのでこれからも使い続けますが二つ折りのでいいです。

まけお

2012/11/27 20:16 URL 編集返信
No title
たしかに、スマホってうっかり変なところタッチしてしまったりするので、使うのにコツがいりますね。とくに指の静電気を感知する方式のタッチパネルだと、ちょっと触れただけで反応してしまいます。

Jinne Lou

2012/11/29 02:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ