FC2ブログ

つまらん おまえらの言うことはつまらん

イメージ 1
 
 
今回初めて期日前投票をしてきた。
党乱立の比例区や猪瀬vs宇都宮の対決構図が明確な都知事選はともかく、小選挙区のつまらなさに驚く。
憲法9条改正に明確に反対している候補を選ぼうとすると、必然的に共産党に投票する以外に選択肢がないのである。
自分ごときが何をどうしたところで、どうせまた自民党が政権を取るし、猪瀬直樹が都知事になるんだろう。
 
ま、いいか。来週には人類滅亡するらしいし。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
「自分ごときが何をどうしたところで、どうせまた自民党が政権を取るし、猪瀬直樹が都知事になるんだろう」、
哀しくて悔しくてなりませんが、そうなるのだろうと思います。

衆院選も、結局マスコミが伝えたとおりの結果になるのでしょう。
考えの浅い有権者に「バカ~!」と叫びたい…
逆に、そういう人たちから、私は「バカ」と思われているのでしょうが。
12.21は古代マヤ文明の暦で「滅亡の日」とされているのですね。

alf's mom

2012/12/16 01:45 URL 編集返信
No title
金曜日に期日前投票に行ってきました。
自分が住んでいる茨城3区は、自民党元職と未来の党前職(元民主党。離党後「減税日本」に移籍→未来の党所属)のほぼ一騎打ちです。
情勢は「茨城5区と7区以外は自民優勢」です。
5区は民主党のベテランで「原発プラント製造」の日立製作所関係の支持が強いです。
7区はゼネコン汚職で服役した無所属候補がものすごく強い土地柄で、今回も「当選確実」の情勢です。
知人の元市議いわく「いい正月を迎えられそうにない」とこぼしていたように、脱原発運動、貧困問題などが後退しそうで不安です。

sak**417j*20*0

2012/12/16 10:19 URL 編集返信
No title
あの、「つまらん!」のCM大好きでした……。
それにしても、北海道も酷い状況です。横路さんがギリギリだというし、明日をも知れぬ町村が優勢だというし。
朝日の社会面で追跡取材(?)されてる人々でも維新にという人が多いのにびっくりがっかりです。

ゆまりん

2012/12/16 13:00 URL 編集返信
No title
>alfmomさん

案の定つまらないことになりましたね。
うちの選挙区をみても、一体こんな候補の何に期待するのかという候補が当選し、自分が投票した候補は最下位でした。自分は少数派だということを選挙のたびに改めて思い知らされます。

Jinne Lou

2012/12/17 01:25 URL 編集返信
No title
>sakkyさん

ローカル情報ありがとうございます。
うちは「未来」の候補も出てなくて、「この中から選ばなきゃいけないのかよ」という感じのラインナップでした。迷う楽しみは皆無です。

Jinne Lou

2012/12/17 01:30 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

私もあのCMは好きでした。
それにしても、なんで維新なんですかねぇ。結局、「気分」が一番大きいんでしょう。

Jinne Lou

2012/12/17 01:32 URL 編集返信
No title
若い人なんかそうですね。「気分」「雰囲気」。「安倍さん、優しそうだよね」とか「石原さんよさそうじゃない」みたいな。でも、そのレベルの人は、投票にすら行かなかったりします。ネトウヨ的思考をしているのは、政治に興味があり、そこそこ勉強している層です。その「そこそこ」が問題なんですけどね。少数派の巻き返しを図るしかないでしょう。長期戦で。

och**obor*maru

2012/12/17 14:35 URL 編集返信
No title
一部ではこんなことになってるようですね。
http://atolog69.com/archives/21310586.html
戦前もおそらくこんな「気分」だったんでしょう。

Jinne Lou

2012/12/18 02:08 URL 編集返信
No title
ま、松岡洋右なんざ、こんな感じで出迎えられて、「びっくりした」そうですからね。国際連盟脱退して、叱られるのかと思ったら、大歓迎だったと。安倍親衛隊がいるんですよ。こりゃ、ほとんど個人崇拝のカルトです。このノリで、憲法変えられたらたまったもんじゃないですが、続くコメが、割と冷静なのはわずかな救いですかね。「日本の韓国化が進んでいる」とか、思わず笑う。ま、形はどうあれ、亡霊安倍には引導を渡さんといかんでしょう。

och**obor*maru

2012/12/18 15:30 URL 編集返信
No title
安倍はネトウヨに理解があるので、というか彼自身がそうなので、それが実際に権力を握ればその筋の人たちから崇拝されるのもさもありなんといったところです。こういう重厚さも思慮のかけらも感じられない人物が、ネットで吹きあがっている連中と同様のノリで憲法を変えていこうとしてるんだから暗澹たる気分になります。

Jinne Lou

2012/12/19 01:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ