FC2ブログ

こりゃ戦争くるで

秋葉原駅前が凄い!まるで戦時中のようだとネットで話題に

2012年衆議院選挙も大詰め。各党火花を散らす中、秋葉原が特に凄いことになっているとネットで話題だ。写真を見る限り確かに戦時中のように日の丸国旗を持った多くの人が演説を聞いている様子が良く判る。ツイッターのコメントを見る限りではなんと涙を流して演説を聞いている人や、日本はどうなってしまうのかと不安になる人もいるようだ(以下略)
 

 
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2012/12/post-1297.html
 
 
もはや戦後ではない。戦前だな。
 
報ステで憲法(おそらく9条)改正に賛成する有権者の「街の声」を紹介していた。
「このままだと中国とかにやられっぱなしじゃないですか」だと。
じゃあどうするんだ。9条を改正して、尖閣ごときを領土侵犯されたくらいで戦争を始めようってのか。
当たり前だが、戦争では人がたくさん死ぬよ。あなたが殺すかもしれないし、殺されるかもしれないよ
分かってますか。
 
彼らに本当に戦争をするリアルな覚悟があるとは思えないが、本当に戦争を起こすのはこういうあやふやな「気分」だろう。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
これはあれですね、所謂安倍応援団で、在徳会系の人間も集まっているでしょうね。野次馬もいるでしょうけれど。さすがにこの光景は、奇異であると感じる人が多数でしょう。自民党支持者でも、安倍支持者の実数はそんなに多くはなく、高知選挙区あたりでも、立候補者が自民党の議員と共産党の議員の二人しかいなかったりしますから、最初から前者が当選することは明らかなんで、若者なんか、選挙なんか行ってられるかって雰囲気になる。だから、私の伯父だって、選挙区は自民党に入れているわけです(農協や園芸連とかの組織票です)。ですが、昨日電話で話しましたが、憲法改正に賛成かと言うと、反対なわけですよ。「中韓が日本に対して怒るのは当たり前。かき回したのはこっちなんだから」「国防軍なんかにする必要はない」という認識ですね。アキバに集まっている親衛隊は、まあカルトですけどね。

och**obor*maru

2012/12/18 06:50 URL 編集返信
No title
もはや「戦前」。
尖閣ごときを領土侵犯されたくらいで…

マスコミのはしゃぎよう。…

このまま日本にいていいのか…
家族がいなければ、海外移住先を真剣に考え始めると思います。

alf's mom

2012/12/18 07:38 URL 編集返信
No title
最終日ギリギリはアキバかー、って、ニュースとか見て笑っちゃいましたけど、
麻生も以前アキバのヒトビトに随分媚びてましたし、
でも、笑ってる場合じゃなかったんですね。
ああいう街頭演説ってのは、なんなんでしょう、演説することより、これだけの支持があるというのを見せるためにするものなんでしょうか。

ゆまりん

2012/12/18 10:03 URL 編集返信
No title
御記事を転載させていただけますでしょうか???

それにしても、自分は自信と誇りを持って、「戦争反対」「非戦の精神」を社会に対して貫けるかなあ・・・

そちらも不安だ。

nit*ic*84

2012/12/18 10:36 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

もちろん彼らは特殊な人たちでしょうがね。でも伝統的な右翼の人たちの場合は、いろんな上下関係とか組織のしがらみの中で思想を身につけて次第に先鋭化していくもんでしょうが、この種の手合いは免疫も知識の積み重ねもなく、ネットでいきなり得た情報に衝撃を受けて極端な考えに直結してしまいがちなんでしょう。

憲法改正とかは別段考えてないような有権者でも「民主党ダメだったから今回は自民党だな」程度の考えで投票する人たちが比較的多いと、何か圧倒的多数に改憲が支持されているような形になってしまう。小選挙区制の暴力だと思います。

Jinne Lou

2012/12/19 01:29 URL 編集返信
No title
>alfmomさん

自民党は「日本を取り戻す」とか威勢がいいですが、もともと無人の尖閣なんかより、人が住んでいたのに住めなくなった福島の土地を取り戻すことを考えてもらいたいものです。何のことはない、領土は外からではなく内から失われつつあるんですから。

Jinne Lou

2012/12/19 01:37 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

安倍は史上初めて総理になったネトウヨらしくニコ動や2ちゃんが大好きみたいですが、こういう声のでかい特殊な人たちを、自民党に投票した一般大衆と混同している気配もありますね。

よく選挙戦で、政治家がどれだけ地元入りして演説するかが結果を左右するみたいに言われますが、聴きに来る有権者なんてのは全体からすればほんの一握りなわけでしょう。やはり「これだけ人が集まったぞ」という話題を作ることで、勢いがあるように見せるという効果が大きいんじゃないでしょうか。

Jinne Lou

2012/12/19 01:48 URL 編集返信
No title
>シマウマ女さん

それは是非貫いてもらいたいですね。
転載はご自由にどうぞ。

Jinne Lou

2012/12/19 01:48 URL 編集返信
No title
地元入りのことでいうと藤村官房長官が落ちましたけど、あれは、どうなんでしょう、地元にもっと行ってたら当選したんでしょうか。「さっさと」発言がまずかったとかも言われてますが、でもあたしも選挙とは関係なく「あげるぞあげるぞってうぜーんだよ!」っておもってましたけど。

ゆまりん

2012/12/19 11:09 URL 編集返信
No title
地元に入ったからって、そんなに得票数増えると思えませんがね。「これだけがんばったぞ」という政治家の自己満足にしか見えません。さっさと上げればいいのにとは自分も思いましたが、たぶん政府のヒトは言っちゃダメなんでしょう。

Jinne Lou

2012/12/21 01:44 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ