FC2ブログ

大臣の「品格」

鳩山元首相は「国賊」=小野寺防衛相

 小野寺五典防衛相は17日夜、BSフジの番組に出演し、「尖閣諸島を係争地と認めることが大事だ」との鳩山由紀夫元首相の中国での発言について「日本にとって大きなマイナスだ。言ってはいけないが『国賊』という言葉が一瞬、頭をよぎった」と述べ、強く非難した。
 防衛相は「係争などなく(尖閣は)固有の領土なのに、中国側は、日本の元首相はこう思っていると世界に宣伝し、いかにも係争があるかのように国際世論がつくられてしまう」と懸念を示した。 

時事通信 1月17日(木)22時37分配信
:


.尖閣諸島という領土に関して、「問題」はなくても「係争」があるのは事実だろう。中国側の領有権の主張に対して、外務省がWEBサイトで「領土問題は存在しない」という反論を縷々展開しているのはその一例だ。
こんな当たり前の事実の指摘に対して、「国賊」などという下品な言葉が政府の人間から平気で飛び出すようになった。ネトウヨと変わらないレベルである。
こういう場合に「品格」という言葉を持ち出すのははあまり好きではないが、下品な時代になりつつあると感じる。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
「言ってはいけないが」って、なら言うなよー、とおもっちゃいますけどねー。
てかホント、問題になってるのは確かなんですし。

ゆまりん

2013/01/18 09:34 URL 編集返信
No title
「ネトウヨと変わらないレベル」、仰る通りです。
「国賊」なんて言う言葉、政治家が簡単に使う言葉ではないでしょって思います。

尖閣は、どう見ても「係争あり」の場所です!

alf's mom

2013/01/18 22:44 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

「言ってはいけないが」って前置きすれば、言ってもいいと思ってるんじゃないですか。

Jinne Lou

2013/01/19 01:50 URL 編集返信
No title
これは、今日、防衛省と小野寺の事務所に電話を入れて、「丁重に」抗議しました。最近、良く声が出るもんで。

och**obor*maru

2013/01/19 01:56 URL 編集返信
No title
>alfmomさん

政治的には何事もないことにしておかねばならないんでしょうが、「王様は裸だ」と言われて逆上して「国賊」などと口走るのはみっともないです。
穏健派閥とされる宏池会からあえて防衛相を抜擢することでバランスを取ったみたいに言われてましたが、これじゃどうしようもないですね。

Jinne Lou

2013/01/19 01:56 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

いわゆる電凸ですか!自分もやってみたいです。

Jinne Lou

2013/01/20 02:30 URL 編集返信
No title
やったことないのですか?私など、政治家の事務所や後援会に電話するのが趣味みたいになってます。近くの地元事務所なら訪ねますよ。後援会とか秘書と話すと、本音が見えてくる場合があります。尖閣の問題についても、自民党議員の秘書と話すと、党内の空気がわかるし、意外に教えてくれたりしますよ。「安倍さんはああなんですが、こちらはああいう考え方はしてません」とか。共産党だと、秘書が「それ私から口にできないんで、党に言ってやってください」なんて言います。共産党は、一度方針が党で決まると、異論が内部ですら言いにくいわけですね。公明党も「ああ、ここまで行くと、政権離脱するな」ってのが、党本部や各議員の話を総合するとだいたいわかる。状況によっては、怒鳴る場合もありますが、最初は穏やかにいき、向こうの反応をみながら、だんだん声を大きくするってのがコツです。情報収集する場合、政治的立場を偽る「なりすまし」はあまり効果がありません。というのは、向こうもプロですから、大抵見破りますんでね。正直に自分の立場で話すのが良いです。それから、私の場合、一応、本名を名乗ります。

och**obor*maru

2013/01/20 10:49 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

それは在特会も顔負けですね(笑) 団体よりお個人の立場でそもういうことをしたほうが、効果もあると思います。

Jinne Lou

2013/01/21 02:06 URL 編集返信
No title
在特会の人は、一人で代議士の事務所を訪ねたりはしません。彼らが、実際動くときは、だいたい集団です。まあ、電話とかメールは、個人単位でしてるでしょうけどね。

och**obor*maru

2013/01/21 02:33 URL 編集返信
No title
>内緒さん

この問題は結局、最初のボタンの掛け違えをひきずっているということだと思います。これまでの積み重ねがあるから、今さら軌道修正も難しいのでしょう。

Jinne Lou

2013/01/31 03:38 URL 編集返信
No title
>今さら軌道修正も難しいのでしょう。

そうかい?
軌道をずらそうと必死だろ?

re**u*g*2*0l

2013/02/01 18:30 URL 編集返信
No title
9秒くらい考えたけど、意味分かんなかったわ。ゴメンな。

Jinne Lou

2013/02/02 03:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ