FC2ブログ

嫌な感じ

政府専用機到着 外相らが黙とう

アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件で、無事が確認された日本人7人と、亡くなった10人のうち9人の遺体を乗せた政府専用機が25日朝、羽田空港に到着し、出迎えた岸田外務大臣らが遺体がおさめられたひつぎに花束を手向け黙とうをささげました(以下略)

1月25日 8時28分 NHK つづきを読む
:



かつてイラクで殺害された香田証生さんに対しては、日本政府を標的とするテロの犠牲であったにもかかわらず、政府は黙祷などしなかった。遺体搬送も政府専用機ではなく民間機だった。 同じ海外でのテロ事件でも、殺害されたのが「企業戦士」だとずいぶん手厚い扱いだ。

無論「手厚く扱うな」と言いたいわけではない。両事件とも政府が救出に奔走したことも確かだ。
だが最終的には国民の命の重さには厳然と差があるのだという国の思想が、些末な部分に表れてくる。良いとか悪いとかではなく、国家とは本質的にそういう存在だなのだろう。
むしろ気持ち悪いのは、国家によって選別される側の国民が、こうした思考を無意識のうちに前提として身につけていることだ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
>NANAMIさん

麻生とか安倍とか高市とか稲田とかは、完全にそういう思考法でしょうね。
香田さんの事件のときは小泉政権でしたが、もっとひどくなっていると思います。

Jinne Lou

2013/01/27 03:01 URL 編集返信
No title
>ハートテラスさん

十数年前にあったエジプトで観光客がテロに巻き込まれて死亡した事件と比べても、今回の政府の対応は破格です。あのときも10人近くが亡くなりましたが、政府専用機までは出さなかったし、黙祷などしなかったと記憶しています。「自分で勝手に」行った国民と、「会社のため」「国のため」に行かされた国民との扱いの違いでしょう。靖国の思想にも通じますね。

Jinne Lou

2013/01/27 03:10 URL 編集返信
No title
>シマウマ女さん

たぶん安倍政権の姿勢を端的に表しているんでしょう。事件が最悪の結末を迎えたことで、これに異を唱えられない雰囲気になっているとすれば残念です。

Jinne Lou

2013/01/27 03:13 URL 編集返信
No title
>長尾さん

私も背景をもっと知りたくて調べようとしたんですが、「日本人が殺害された」ことにばかり視点が集中して、この地域の歴史や欧米の動きも含めたもっと大きな視点から捉えた報道は少なかったように思います。

Jinne Lou

2013/01/27 03:16 URL 編集返信
No title
>道走りさん

いわゆる「企業戦士」ってのはつまりこういう存在なんだということが、今回の政府の対応を見ていてよく分かりました。
こういうときに「国益」に沿うか沿わないかを決めるのは時の政府ですが、イラクでの人質事件のときの世間の反応を見て、むしろ政府よりもわれわれ社会の側にこそ多くの問題があると思っています。

Jinne Lou

2013/01/27 03:22 URL 編集返信
No title
イラクで人質になった3人の御家族が受けたバッシングをあたしは忘れられません……。

ゆまりん

2013/01/27 06:45 URL 編集返信
No title
>われわれ社会の側にこそ多くの問題があると思っています。

同感です。
国が提唱する国益も、国民がのらなければ、画餅。

話は、ずれますが、
郵政選挙、小沢空手形選挙、今般の選挙。
選挙制度の問題もありますが、国民の思考停止を感じてます。
B層なんて言葉、馬鹿にするな!!と怒ってもいいことなのに。

道走り

2013/01/27 09:46 URL 編集返信
No title
「国益」に尽くして死んだ人のほうが、「国益」に殺された人より尊いという考え方ですね。でも、これは、実はフィクションで、本当は、前者も後者も大して変わらないんですが、日本人は、前者に価値を置きたがりますね。なので、慰安婦なんかで、「あれは、悪徳業者や兵隊が勝手にやったことで、国や軍が関与した証拠はない」などと、肝心なところで、国が、責任を兵隊や業者に押しつけて、トンずらしちゃってもおかしいと思わないし、安倍の、「子孫に辱めを負わせるわけにはいかない」なんて言う言葉にも疑問を抱かない。なので、安倍の「96条を改正して、憲法を国民の皆さんの手に取り戻そう」なんて、ほとんどペテンみたいな文句も一定の訴求力を持っちゃう。結局、「国家=政府」だって言う意識よりも、「国家=宗教共同体」っていう感覚が強い前近代性があるってことでしょうね。戦前よりは良くなったかなと思ってましたが、ここ10年の動きをみてると、ダメだこりゃ、って感じです(-_-;)。

och**obor*maru

2013/01/27 22:55 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

帰国した彼らに向かって「税金泥棒」というプラカードを掲げていた恥ずかしい人々の映像が印象に焼き付いています。

Jinne Lou

2013/01/28 02:23 URL 編集返信
No title
>道走りさん

まぁ有権者の大半は何も考えてないんでしょうね。「輿論」よりも「世論」の時代なのだと感じます。

Jinne Lou

2013/01/28 02:31 URL 編集返信
No title
>NANAMIさん

「国益に尽くす」ってのも、要するに国益の犠牲になるってことですからね。
慰安婦の問題にしても、軍が直接関与したかとかいう瑣末な議論に逃げ込んで、そういうシステム総体の構築に関する責任をうやむやにしています。
だいたい憲法ってのは安倍みたいな為政者の権限を縛るためのものなのに、それを為政者自らが緩めようとしている状況自体が間違っている。

どだい国家=政府なんてものは個人間の利害調整のための便利なシステムの一つとして活用すればいいものであって、そのために国民が何かを犠牲にするなんてのは主客転倒以外の何物でもないと思います。。

Jinne Lou

2013/01/28 02:40 URL 編集返信
No title
>内緒さん

お久しぶりです。
民間企業による営利目的の活動で現地に赴いていた人たちがたまたまテロに巻き込まれて死亡した場合も、海外旅行者などのケースと本質的な違いはないと思いますが、この破格の対応には「やはり」という感じがします。

Jinne Lou

2013/01/31 03:36 URL 編集返信
No title
>香田証生

趣味と仕事の差だろうね。
日本に朝鮮人が住んでいても殺されたりしないありがたさを噛みしめてほしい。

re**u*g*2*0l

2013/02/01 14:43 URL 編集返信
No title
まぁそれが国家と家畜の思考パターンだろうな。

誰も日本に住んでいる朝鮮人のことになど言及していないわけだが、ネトウヨ脳にはどんな話題でも朝鮮ネタに変換されるわけだ。

Jinne Lou

2013/02/02 03:05 URL 編集返信
No title
>まぁそれが国家と家畜の思考パターンだろうな。

意味不明だよ、佳ちゃん。

>誰も日本に住んでいる朝鮮人のことになど言及していないわけだが

香田のこともお前以外、言及していないじゃない。
在日脳はどんな話題でも反日ネタに(笑)

>ネトウヨ脳にはどんな話題でも朝鮮ネタに変換されるわけだ。

私が右に見えるのは佳ちゃんが反日すぎるからだよ。

re**u*g*2*0l

2013/02/02 12:15 URL 編集返信
No title
は?
香田さんや人質事件について書いた記事とは何の脈絡もない朝鮮人を唐突に持ち出すからネトウヨ脳だと言っているのだが。
しかも香田さんのことについてコメント欄で言及している人は俺以外にも複数いるよな。頭悪いだろキミ?

Jinne Lou

2013/02/03 00:06 URL 編集返信
No title
>は?

は?
佳ちゃんが記事とは何の脈絡もない香田の事を書いたんだよ?
反日脳ときたら(笑)

>しかも香田さんのことについてコメント欄で言及している人は俺以外にも複数いるよな。

佳ちゃんみたいな腐れハム記者の反日脳記事を読んだからだよ。
なにが不倫は良いよねだスカラッパ(笑)

re**u*g*2*0l

2013/02/06 20:45 URL 編集返信
No title
香田とか三馬鹿とかを庇う気持ちが全く分らんね。
アルジェリアの企業進出を押したのは、民主党時代で前原議員が噛んでた筈。ま、これも同情はできない一件ですな。

wano

2013/05/11 05:25 URL 編集返信
No title
そうですか。つまらない感想文ありがとうございました。

Jinne Lou

2013/05/12 03:14 URL 編集返信
No title
>つまらない感想文ありがとうございました。

ジャーナリストなら ありがとう だろ?
なんだこの本音(笑)

re**u*g*2*0l

2013/05/12 14:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ