FC2ブログ

特殊イベントとしての「式典」

4・28政府式典:突然の「天皇陛下万歳」

【東京】壇上の安倍晋三首相ら三権の長がそろって両手を上げ、声を合わせた。「天皇陛下万歳」。28日に開かれた「主権回復の日」の政府式典。天皇皇后両陛下が式典終了後に退場する際、出席者から突然声が上がり、出席した国会議員や政府関係者約390人の一部も同調。天皇陛下は壇上で一瞬立ち止まった。式典に対して憲法改正への足がかりとする疑念の声が上がる中、政府が式典で強調した「未来志向」ではなく、戦前の光景に重なるような場面もあった(略)

沖縄タイムス 4月29日(月)10時20分配信


平均的な現代日本人は「天皇陛下万歳」なんて言葉はまず口にしない。そんなことを大声で叫んでいる人がいたら「ちょっと特殊な人だな」と思うのが常識的な感覚だろう。
式典自体の是非はさておいても、特殊な人たちを中心とした特殊なイベントであったと印象づけるには十分すぎるエピソードである。
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
この言葉が叫ばれるのを映像で見たとき、
戦前にタイムスリップしたような気持ちになりました。
半世紀を生きてきましたが、政府主催の式典でこういう言葉が発っせられるのを見たのは、
多分、生まれて初めてのこと。
安倍自民による「戦前」化が着々と進んでいることを、感じさせた情景でした。

alf's mom

2013/05/03 06:34 URL 編集返信
No title
法律で「通名の使用禁止」もお願いしたいね。

re**u*g*2*0l

2013/05/03 10:06 URL 編集返信
No title
うわ…いまどきそんなこと言う人っているんですか?
私もかなり長生きしていますが、昔の映像以外で「天皇陛下万歳」なんて言ってる人は見たことないです。
天皇陛下も驚いたんじゃないですか?

まけお

2013/05/03 16:40 URL 編集返信
No title
>alfmomさん

安倍支持者の間にも、さすがにこれにはドン引きだという人もいるようですね。
一般国民がやるならまだしも、現憲法下の総理大臣が「天皇陛下万歳」はないでしょう。これまでなら、まずあり得ない光景でした。

Jinne Lou

2013/05/04 03:16 URL 編集返信
No title
>まけおさん

ちょっと映像を加工すれば戦時中の風景と言われても違和感なさそうです。天皇たち自身も内心「やめてくれ」と思ってたんじゃないですか。

Jinne Lou

2013/05/04 03:19 URL 編集返信
No title
>平均的な現代日本人は「天皇陛下万歳」なんて言葉はまず口にしない。

素晴らしい出来事だな。
平均的な現代アメリカ人も聖書に手をおいて宣誓なんてまず口にしないだろうしな。

>戦前にタイムスリップしたような気持ちになりました。

日本の戦前が現在の常任理事国以上に民主国家で文化的で驚いたろ?

>天皇陛下も驚いたんじゃないですか?

まけおは以前、皇太子夫妻を侮辱していたな。
なんなんだ、お前は。

re**u*g*2*0l

2013/05/04 12:33 URL 編集返信
No title
>一般国民がやるならまだしも、現憲法下の総理大臣が「天皇陛下万歳」はないでしょう。

なぜ?

さすがスーさんは感覚が日本人ではない。
確かお前ら出自暴きもありだったろ?

re**u*g*2*0l

2013/05/04 12:35 URL 編集返信
No title
イギリスで国王陛下万歳をしても問題にするのはまあせいぜいこてこての左翼とかアナキストくらいでしょう
少なくとも明治維新以降、戦前から天皇陛下万歳はある(恐らく何から何まで当時同盟国だった大英帝国に倣ったのだろう)
異常だった戦時中の一部分を切り取って天皇陛下万歳を戦争と結びつけるのは無理があると思う
ある種の印象論でレッテリングや批判合戦を繰り広げていたらそれこそ軋轢を生むだけでは? 天皇陛下万歳をしたい連中もしたくない連中もいるけど他者をもう少し尊重する世論になればいいなと思っている
確かにあの席で天皇陛下万歳はかなり違和感があったがしたくない人はしなければいいだけと思う

真紅様

2013/05/04 18:54 URL 編集返信
No title
ちなみイギリスで親しまれている歌「希望と栄光の国(エルガーの威風堂々)」は日本の右翼もびっくりの帝国主義賛美な歌詞だったりする
かといってイギリスに帝国主義に戻りたいと思っている人はそういないと思う
日本人はなにかと「臭い物に蓋」や「タブー化」をするけど
もう少し大らかでも良いと思う あらゆる考えへの理解こそ
民主主義の原点だと思う

真紅様

2013/05/04 19:12 URL 編集返信
No title
まず「戦争と結びつけるのは無理がある」と感じる人の立場は無論「尊重」しますが、そう感じない人も多いからこそ問題になっているわけです。そこに至る歴史的経緯とともに、「戦時中の一部分」では片付けられない他者の感じ方を尊重すべきではないですか。また「天皇陛下万歳」が問題になる理由は、戦争の記憶だけではないはずです。
しかしこの記事の論点はそこにはありません。

イギリスではどうだか知りませんが、事実として日本で今どき「天皇陛下万歳」を叫ぶことが広く一般的に行われていると思いますか(皇居での一般参賀など特殊な場面は除く)。私には全然そう思えませんが、そうした特殊なパフォーマンスがこのイベントではごく自然に行われたという事実が、「問題」であるとかどうだとかいう以前にイベント自体の特殊性を示しているというのがここでの私の論考です。

Jinne Lou

2013/05/05 05:13 URL 編集返信
No title
>そう感じない人も多いからこそ問題になっているわけです。

どれほど多いのか?

何人なのか?

人口比率は?

スーさんは答えない。

こたえられない

テキトーだから

re**u*g*2*0l

2013/05/05 13:22 URL 編集返信
No title
Jinne Louさん

ご無沙汰しています。

> 平均的な現代日本人は「天皇陛下万歳」なんて言葉はまず口にしない。そんなことを大声で叫んでいる人がいたら「ちょっと特殊な人だな」と思うのが常識的な感覚だろう。
> 式典自体の是非はさておいても、特殊な人たちを中心とした特殊なイベントであったと印象づけるには十分すぎるエピソードである。

あのNHKですら、実況中継できない代物でしたからね。
双方が、そこで何が起きるか(万歳斉唱)を承知していたので、自主規制したのでしょう。

TKK@tkkhkkdmk

2013/05/06 01:30 URL 編集返信
No title
お久しぶりです。
政府広報でも途中で音声が途切れていたようですね。NHKが中継できなかった件も含めて事情は分かりませんが、もし放映されていたら放送事故に近いレベルだったんじゃないでしょうか。

Jinne Lou

2013/05/06 02:47 URL 編集返信
No title
>あのNHKですら、実況中継できない代物でしたからね。

NHKならではでしょう。

>もし放映されていたら放送事故に近いレベルだったんじゃないでしょうか。

交通事故に近いレベルの反日工作員が何を言っているのでしょうか?

息を吐くように嘘を吐きますね。

re**u*g*2*0l

2013/05/06 13:07 URL 編集返信
No title
Jinne Louさん

> 政府広報でも途中で音声が途切れていたようですね。NHKが中継できなかった件も含めて事情は分かりませんが、もし放映されていたら放送事故に近いレベルだったんじゃないでしょうか。

おっしゃる通りかもしれません。

いま思えば、NHKは、臆せず、きっちり、せめて沖縄には、完全実況中継すべきだったのかもしれません。 安倍政権の崩壊が早まるだけのことですし。

*

( 「デモは首相官邸付近では騒がしいが、神宮球場は満員だし、映画館や銀座などは、ふだんと人出はかわらない。国民の不安が増大しているとは思わない」という発言が嘗てあったようです。歴史は繰り返すといいますが神宮球場から東京ドームへと転げるように悪化の一途のようです)

TKK@tkkhkkdmk

2013/05/07 20:52 URL 編集返信
No title
>おっしゃる通りかもしれません。

付和雷同

>安倍政権の崩壊が早まるだけのことですし。

お前、こっち見るな

re**u*g*2*0l

2013/05/08 00:39 URL 編集返信
No title
NHKとしては「配慮」したつもりだったのかもしれませんが、むしろ沖縄でこそこのイベントの実態をよく知らしめるべきでしたね。
神宮球場云々は岸信介の言葉だったと思いますが、東京ドームでの政治的パフォーマンスへの熱狂を見るにつけ、祖父の代から何ら変わっていないなと思いますね。

Jinne Lou

2013/05/08 02:43 URL 編集返信
No title
>祖父の代から何ら変わっていないなと思いますね。

万歳は違法でもなければおかしなことでもないからなぁ。

お前らみたいなアカが暴力革命でも起こさない限り未来永劫無罪で問題もないね。

re**u*g*2*0l

2013/05/08 13:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ