FC2ブログ

シュッポ

イメージ 1
 
鉄道大好きな息子がTVで橋下会見のニュースを見て、こんなことを言っていた。
 

――記者からの質問に橋下氏は…
 
  「きしゃ?シュッポ(汽車)だって?」   
 
――また外国の記者からは…     
 
  「がいこくのシュッポがどうしたって?」
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
可愛い記事ですね
我が家の息子達も、シュッポが、大好きなときがありました。

橋下さん、眠る時間を削って挽回戦略を考えられたのでしょう。
冷静に弁論していく姿には「弁護士」を感じさせました。

この人の人気にあやかろうと言う思いだけで集まった人々がほとんどと思われる維新の会。
今後、どうなっているのだろうと思います。

alf's mom

2013/05/28 06:09 URL 編集返信
No title
男の子は乗り物好きとヒーロー好きに分かれると聞きましたが、うちの子は完全に前者のようです。

橋下氏は挽回を狙ったのでしょうが、海外の記者には分かりにくい弁明としか映らなかったようですね。
「私自身が必要と考えているわけではない」としきりに「誤報」であることを強調していましたが、たとえば「~が必要なのは誰だって分かる」なんて言い方は、橋下自身が「必要」と考えていなければまず出てこない言い回しで、それを「誤報」とするのは無理がありすぎる。自分の言葉に好意的な解釈を強要するのは、政治家として甘えでしかないでしょう。

Jinne Lou

2013/05/29 01:06 URL 編集返信
No title
鉄男クンなんですね、かわいいなぁ。
もももももしかして「機関車トーマス」とか…今でもいるんでしょうか?
甥っ子が小さい時、トーマスとウルトラマンとアンパンマンが大好きでした。
今は帳簿が好き?なようで、私の嫌いな簿記の仕事していますが。

しばらくパソコンを開かない間に問責決議案なんてところまで発展していたんですね。
慰安婦問題への自分の舌禍を少しは反省しているんでしょうか?
しかし(引用→)「問責」を目指した自民、共産、民主系3会派に対し、公明党は橋下市長の辞職による市政の混乱を懸念し、問責決議案には賛成しないことを決めた。
…って?公明党って何を考えているんでしょうか?

まけお

2013/05/30 17:41 URL 編集返信
No title
トーマスは今でも大人気ですよ。うちの子もはまってます。アンパンマンも大好きです。
あと最近の鉄道アニメでは『チャギントン』が人気ですね。日本にも昔は『きかんしゃ やえもん』なんてのがありましたが。

公明党は中央でも地方でも中途半端な政党になってきていますね。存在意義を党員らはどう考えているのか聞きたいです。

Jinne Lou

2013/05/31 02:48 URL 編集返信
No title
>「がいこくのシュッポがどうしたって?」

理解力のない子供だな。

きちんと日本の公立校に通わせろよ。

re**u*g*2*0l

2013/06/06 16:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ