FC2ブログ

「普通の憲法」じゃなくて良かった

先ほど『たけしのTVタックル』で憲法に関する論戦をやっていて、各党の代表らが9条改正に関して意見を述べていた。
ビールなど飲みながら漫然と見ていたのでうろ覚えでの再現になるが、自民党の片山さつきがこんなことを発言していた。



「尖閣諸島での中国の領海侵犯事件でも、普通の憲法を持った国ならロックオンされた時点で銃撃してますよ」



ほう。じゃあ「普通の憲法」を持った国なら今ごろ戦争だったわけだ。そうやって自衛の名のもとに、「普通の国」は「普通の戦争」を繰り返してきたのだろう。片山の話が本当なら、日本は9条があったおかげで戦争を免れたことになる。
自分などはつくづく「普通ではない」9条があって良かったと思うし、これはむしろ護憲派が好んで語りそうな事例だが、彼女らの思考では「だから9条を改正せよ」という理屈になるのだからよく分からない。そんなに戦争がしたいんですかね。

レギュラーとして出演していた大竹まこともそのあたりの論理を不審に感じたのか「じゃあロックオンされたときに銃撃してたら良かったんですか?」「銃撃してたら良かったのかと聞いてるんですよ」などと数回追及したものの、片山とともに出演していた佐藤正久も含めて回答はなかった。

彼女らが「普通の憲法を持った国」という言葉を使うときに目指しているのは、「普通に戦争ができる国」ということなのだろう。

スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
回答できなかったんでしょうね。

でも、回答しない・できないなら、最初からそんなこと言わなきゃいいのに、と思います。政治家の言葉が軽すぎますね。

tom@いやし系(ら抜き)

2013/07/30 07:58 URL 編集返信
No title
タックルの大竹はいいですねえ。他のところで見るときはいつも高田純次と双璧みたいな感じですけど。いやそれも悪くはないんですが。

ゆまりん

2013/07/30 09:36 URL 編集返信
No title
私も「普通ではない」9条があって良かったと思います。

片山さんも、高市さんも、
顔だけ見ていても「怖い」です。
何でそんなに戦争をしたいんだろうと思います。

この番組は余り見たことがありませんが、大竹さん、nice~な質問ですね。

alf's mom

2013/07/31 02:39 URL 編集返信
No title
>tomさん

ぜひ答えてもらいたかったですね。「銃撃すべきだった」と。「普通の憲法を持つ」ということは、やらずに済んだ戦争をする羽目になることだという事実がより明確になったはずです。

Jinne Lou

2013/07/31 02:44 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

「戦争に行くのは我々の世代じゃないんですよ。子どもや孫たちなんですよ。あなたたち分かってるんですか」という主旨の発言もしていました。
ああ見えて、芯はしっかりしたオジサンなんだと思います。

Jinne Lou

2013/07/31 02:46 URL 編集返信
No title
>alfmomさん

せっかく普通じゃない憲法なのに、ありきたりの憲法に変えようとする連中の意図は明白ですね。ただ「普通の憲法」を称揚するわりには、立憲主義を否定する非常識な憲法に変えようとしているのも彼らですがね。

自分も普段この番組はあまり見ませんが、この日はたまたまでした。

Jinne Lou

2013/07/31 02:51 URL 編集返信
No title
>じゃあ「普通の憲法」を持った国なら今ごろ戦争だったわけだ。

違うわ(笑)

韓国を見てみ、砲撃されて自国民をぶっ飛ばされても、グスーとも言わんかったやないけ(笑)

徴兵制度まである軍事国家ですら、戦争をしないんだぜスーさんよォ(笑)

>「銃撃してたら良かったのかと聞いてるんですよ」などと数回追及したものの、片山とともに出演していた佐藤正久も含めて回答はなかった。

「その時に砲がこちらを向いているかを確認する必要がある」っつってたじゃん。

その時の大竹みたいに都合が悪くなると無視すんなや、のぅ?

>「普通に戦争ができる国」ということなのだろう。

そらそうや。
戦争は国の権利やん。

re**u*g*2*0l

2013/07/31 16:13 URL 編集返信
No title
>「戦争に行くのは我々の世代じゃないんですよ。子どもや孫たちなんですよ。あなたたち分かってるんですか」という主旨の発言もしていました。

これも間違っている。
戦争には年齢は関係ない。
戦場にいるものも、国内にいるものも、戦争の完遂に向けて最大限の努力をするものであり、壮年の軍人がいれば若年の国民もいるわけで、何の問題にもならない。

>私も「普通ではない」9条があって良かったと思います。

もうすぐ変わるから、お前ら消えろ。

re**u*g*2*0l

2013/07/31 16:18 URL 編集返信
No title
どこの国でも領海へ軍隊の艦船が侵入してきたら即撃沈。
世界の常識。
ぶちこみゃあいいんだよ。一発。
俺なら竹島の「韓国領」というとぼけた石碑は即ミサイル攻撃。
チョーセンとアメリカの慰安婦像は即ミサイル攻撃。
所詮世の中最後に物言うのは力。
舐められてるんだぞ。判ってんのかお前らは。
ヘタレもええ加減にせい!

武尊

2013/08/03 00:54 URL 編集返信
No title
>「韓国領」というとぼけた石碑は即ミサイル攻撃。

私なら夜のうちに「日本領」に彫りなおすなぁ(笑)

re**u*g*2*0l

2013/08/03 16:12 URL 編集返信
No title
ま、日本が戦争をせず死なずに済んだから「ぶちこみゃあいいんだよ。一発」とかノーテンキに平和ボケの戯言ことが抜かせるわけだがな。領海侵犯で人は死なないが、戦争になりゃ大量の人間が死ぬんだよ。あんたもな。

Jinne Lou

2013/08/04 02:28 URL 編集返信
No title
子供の頃、戦争をしてない、これからも戦争をしない、という日本が普通の国とおもってました。それから冷戦とか内戦とかイランイラク戦争とかのことを知ったわけなんですが、……いまも、日本が普通の国ならいいのになとおもっています。コドモのままですねあたし。

ゆまりん

2013/08/04 10:06 URL 編集返信
No title
>ノーテンキに平和ボケの戯言ことが抜かせるわけだがな。

まー、米国のおかげでだけどな。

>戦争になりゃ大量の人間が死ぬんだよ。あんたもな。

いつの時代の戦争だよ(笑)
城下の誓いってか(笑)
お前ら在日は強制帰国の財産没収、ハンチョッパリは最前線で肉の盾だろ。
お前らは死ぬなきっと。

日本に領土的な野心は無い。
経済で連帯できる。
始まったら朝鮮人を日本海の肥やしにしてやるよ。

>いまも、日本が普通の国ならいいのになとおもっています。

それがために米国の言うなりは嫌なんだろ?

re**u*g*2*0l

2013/08/04 12:17 URL 編集返信
No title
>反省なんかしませんよ、あの手合は。

お前ら在日と一緒だな。

re**u*g*2*0l

2013/08/04 12:18 URL 編集返信
No title
> 俺なら竹島の「韓国領」というとぼけた石碑は即ミサイル攻撃。
じゃあ、さっさとやれ、と思いますね。できもしないことを、ネット上で威勢良くいって、まさに内弁慶もいいところですな。


> ヘタレもええ加減にせい!
さー、はやくヘタレじゃないとこ見せてくださーい。特攻でもミサイルブチ込むでもなんでもいいので。できないってことは、あなたも「ヘタレ」なんじゃないですか~~?


> Jinneさん
汚い言葉でからかって申し訳ありません。不適切だと思ったら削除してくださいませ^^;

tom@いやし系(ら抜き)

2013/08/05 10:23 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

奴隷制度も拷問も残虐刑も、それが「普通」だった時代があったわけです。いずれ軍備廃止が普通になっていくでしょうが、今世紀は難しいかもしれませんね。死刑廃止はすでに普通になりつつありますが。

Jinne Lou

2013/08/05 11:24 URL 編集返信
No title
>tomさん

ぜひやってもらいたいですね。こういう手合いに限って、自分が戦争で死ぬことは想定外なんですよね。

Jinne Lou

2013/08/05 11:28 URL 編集返信
No title
>いずれ軍備廃止が普通になっていくでしょうが、

なるかドアホ在日

>じゃあ、さっさとやれ、と思いますね。

「昔、韓国という国がありました」という記念に博物館に入れると思うよ。

re**u*g*2*0l

2013/08/05 12:22 URL 編集返信
No title
>できもしないことを、ネット上で威勢良くいって、まさに内弁慶もいいところですな。

韓国の軍事大国ぶりだろ(笑)
張り子の猫が潜水艦だと(笑)

コピー品ですらギャンギャン音がするのに、ディーゼル艦を韓国人に設計し、製作し、訓練し、運用し、兵站することができるわきゃないで(笑)

re**u*g*2*0l

2013/08/06 19:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ