FC2ブログ

食品大量廃棄とコンビニ

<弁当値引き>妨害認定 セブンに店への賠償命令 東京高裁

コンビニエンスストア最大手「セブン-イレブン・ジャパン」(東京都千代田区)から、販売期限の迫った食品を値引きする「見切り販売」を妨害されたとして、北海道、大阪府、兵庫県の加盟店主4人が同社に計約1億4000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京高裁は30日、計約1100万円の支払いを命じた。斎藤隆裁判長は「加盟店の合理的な経営判断の機会を失わせた」と指摘した。
(以下略)

毎日新聞 8月30日(金)21時13分配信

セブンに限らずCVSの本部が廃棄ロスの一部を負担してでも見切り販売を事実上禁じるのは、弁当やおにぎりが売れ残ったら捨ててもいいから、加盟店はとにかく大量に仕入れて大量に売ればいい、廃棄ロスはあっても機会ロスは許さないという本音があるからにほかならない。

見切りを認めれば、まだ食べられる食品の廃棄が大幅に減るのは明らかである。にもかかわらず、それをしないというのはそういうことだ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
私個人、大変関心を持っています。
一企業の都合でなく、社会全体が困らない方向にいかなくてはと、思います。

みなみのあした

2013/09/02 02:43 URL 編集返信
No title
高度資本主義はやはり変な気がしますね。

ゆまりん

2013/09/02 07:48 URL 編集返信
No title
>みなみのあしたさん

企業も消費者に見える部分ではCSRだとか何だとか社会のことを考えているようなことを言いますが、積極的に広報しない部分に本音が表れますね。

Jinne Lou

2013/09/03 03:20 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

無限に成長を追い求めると、大量消費とその結果としての大量廃棄というループから抜けられなくなります。これを変えなければいかんと思いますね。

Jinne Lou

2013/09/03 03:24 URL 編集返信
No title
>見切りを認めれば、まだ食べられる食品の廃棄が大幅に減るのは明らかである。

安売りしか買わない客が出てくるからだよ。シャクレくん。

食品業界の御用記者のわりにゃぁ勉強不足だが、大学は出てるの?

re**u*g*2*0l

2013/09/03 12:55 URL 編集返信
No title
>でもこの間の行動でかなり成果出てきてるんじゃないですか。

在日ハングレ集団怖い怖い(笑)

re**u*g*2*0l

2013/09/04 20:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ