FC2ブログ

秘密保護法案 「反対しているのは中韓と繋がってる連中」?

ざっくりわかる秘密保護法案、論点は何?/藤原紀香さんも言及


 政府が秋の臨時国会に提出を目指す「秘密保護法案」について、国民の意見を聞くパブリックコメントの募集が9月17日に締め切られます。一部には「軍事国家への入口」「国民の知る権利を脅かす」などとも報道され、女優の藤原紀香さんもブログで心配そうに言及した秘密保護法案ですが、実際どのようなものなのでしょうか?
(以下略)


THE PAGE 9月17日(火)10時20分配信

コメント欄を読んでいるとよく分かっていない人間が多いようだが、この法案はそもそも3年前の尖閣ビデオ流出事件を念頭に、ああいう漏洩を防いで情報を秘匿することを目的としているわけだ。

にもかかわらず、例によってヤフーコメントには「反対しているのは中韓と繋がってる連中」などというトンチンカンな主張が散見される。
中には国家機密の漏洩を防ぐという法案の趣旨に賛意を示しながら、「(尖閣の)ビデオが世にでなければ日本が悪者にされそうだったのだから、現場の海保職員がとった行動はおかしいとは思わない」などと海保職員の漏洩行為を称揚するような矛盾した態度をさらけ出す者すらいる。

現政権は尖閣ビデオを流出させた海保職員の行為は断じて許されない漏洩行為だと考えているからこそ、こういう法案が出てきたのである。
単なる「アンチ中韓」のような視野狭窄な枠組みでしか考えられなくなっているがために、そもそも国家権力はなぜ国民に対して情報を隠匿しようとするのか、その本質について考えが及ばなくなっている人間が多すぎる。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
「そもそも国家権力はなぜ国民に対して情報を隠匿しようとするのか、その本質について考えが及ばなくなっている人間が多すぎる」、同感です。
命にかかわるような大切なことに関して、嘘をつかれ、騙され、内緒にされ、
それでいいんですか、と多くの日本人に尋ねたい…
自民党のやりたい放題。
私たちの人権がどんどん狭められていく恐怖を感じます。

alf's mom

2013/09/18 21:25 URL 編集返信
No title
自分が国家権力の側にでも立っているつもりなのか、臆面もなく国家の論理で語ろうとするノーテンキな連中が多いです。

Jinne Lou

2013/09/19 00:27 URL 編集返信
No title
>「そもそも国家権力はなぜ国民に対して情報を隠匿しようとするのか、その本質について考えが及ばなくなっている人間が多すぎる」、同感です。

同感ですじゃねぇよ。
尖閣ビデオはそれこそ中韓べっとりのズブズブ議員が命令して隠そうとしていたんじゃねぇかよ。

>多くの日本人に尋ねたい…

私がお前に尋ねたいよ。
朝鮮人の凶悪なスパイにドンだけ尻の毛を抜かれてんだ。

>私たちの人権がどんどん狭められていく恐怖を感じます。

在日とその協力者の「スパイする自由」を狭めていくって話だ。
スパイを捕まえて拉致被害者と交換すりゃいいんだよ。

re**u*g*2*0l

2013/09/19 03:36 URL 編集返信
No title
記事を「友達」限定にしても意味ないんだろうなと厭な気持ちです。

ゆまりん

2013/09/20 09:46 URL 編集返信
No title
>記事を「友達」限定にしても意味ないんだろうなと厭な気持ちです。

ま、在日のシンパはしょうがないだろ。
警察に訪問されてくれ。

re**u*g*2*0l

2013/09/20 15:01 URL 編集返信
No title
いや、意味がないとは思いませんよ。一人ひとり自分なりのやり方で声を上げていけばいいと思います。

Jinne Lou

2013/09/21 03:51 URL 編集返信
No title
そうですね、そういう意味では意味はある……。
ただ、こっそり安倍の悪口なんか書いてると、ある日突然特高が、なんて。

ゆまりん

2013/09/21 06:23 URL 編集返信
No title
>ただ、こっそり安倍の悪口なんか書いてると、ある日突然特高が、なんて。

今でも悪口を書いてはいけません。
お前アホやろ。

あと、特高もそんざいしません。
知らなかったでしょ(笑)
お前くそアホズベ公。

re**u*g*2*0l

2013/09/21 14:44 URL 編集返信
No title
秘密保護法案は、国民の知る権利への配慮、などの文言を入れることを条件に、公明党の支持を得ようとしているというニュース。公明党がOKすれば、法律が成立する現実的見込み。さらに次の通常国会では共謀罪も再提案される見込み。自民党圧倒多数のため、阻止する手立てなし。戦後民主主義の時期はすでに終了している。昨年12月の自民党圧勝以来、日本は大きく反動潮流に流されてしまった。おそらく、あの選挙は後代まで語り継がれる日本史の転換点だろうと思う。

夜光虫

2013/10/13 03:42 URL 編集返信
No title
>あの選挙は後代まで語り継がれる日本史の転換点だろうと思う。

日本の戦後が終わるんですよ。

re**u*g*2*0l

2013/10/13 22:10 URL 編集返信
No title
なんか自民党が過去にできなかったことへの総リベンジに見えますね。

Jinne Lou

2013/10/15 00:50 URL 編集返信
No title
>なんか自民党が過去にできなかったこと

朝鮮ズブズブの議員が減ってきた事が現在の潮流を生み出しました。
とっとと日本の寄生虫を虫下ししないといけません。

re**u*g*2*0l

2013/10/16 01:02 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ