FC2ブログ

それ以外に何が

<予算執行調査>ゆるキャラ乱立、財務省が見直し要請

毎日新聞 7月1日(火)21時35分配信


>キャラクターの乱立は昨今の「ゆるキャラブーム」も背景にあるとみられ


いや、それ以外に何があるんだよ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
「それ以外に何があるんだよ」。
仰る通り。何が書かれているか、読んでみると当たり前の結論でした。
ゆるキャラも“飽和状態”。もっと違う手を考えるべきでしょう。

ブーム火付け役の、わが県のくまモンは、相変わらず人気モノですが、
いつか“終わり”が来るのだろうなと思っています。

alf's mom

2014/07/02 05:10 URL 編集返信
No title
ゆるキャラ、ブームなんでしたか。
うちでは誰も、そういうものに興味ないのでブームとか知りませんでした。

ゆまりん

2014/07/02 09:34 URL 編集返信
No title
>わが県のくまモンは、相変わらず人気モノですが、

キショクワリィ

>ゆるキャラ、ブームなんでしたか。

ちげーよクソアマ

re**u*g*2*0l

2014/07/02 15:07 URL 編集返信
No title
ほんと、バッカみたい。
ブームに乗っかってみたものの持て余しているわけでしょう。
安易で何も考えていないってことがよくわかるエピソードです。

それに、「ゆる」くすればカワイイだろ、癒されるだろ、親しみ持ってくれるだろって発想、なんか厭だな。 人をバカにしてると思っちゃう。

kiyory

2014/07/03 00:49 URL 編集返信
No title
>alfs momさん

くまモンはうちの子も好きで、Tシャツも着てますよ。
ところでくまモンは、たぶん「熊本もん」から来てるんでしょうから平板に発音するのが正しいと思うんですが、どうなんでしょうか。かわいいクマのキャラにばかり気を取られてか、「く」にアクセントを置いて発音する人が多いのが気になります。

Jinne Lou

2014/07/03 01:22 URL 編集返信
No title
>ほんと、バッカみたい。

そうでもないんだよ。

>くまモンはうちの子も好きで、Tシャツも着てますよ。

あごモンか。
腐れアゴ強制送還されてくれよな。

re**u*g*2*0l

2014/07/03 02:27 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

仕事でも、どの業界でもこの種のキャラが一匹や二匹は必ず出くわすので辟易します。

Jinne Lou

2014/07/03 03:36 URL 編集返信
No title
>きよりさん

何か注目のキーワードが出てくるとそれに機械的に固執し続けるという、いかにも役人的な発想ですね。ナントカの一つ覚えというか。「クールジャパン」なんてのにも似たようなものを感じます。

みうらじゅんがゆるキャラに着目した当初は、どのキャラも意図せざるゆるさみたいなものが持ち味だったと思うんですが、最近ではみんな最初からゆるさを狙おうとするあざとさばかりが鼻に付きますね。

Jinne Lou

2014/07/03 03:44 URL 編集返信
No title
というより、独立行政法人自体の見直しが必要なのでは。

ゆまりん

2014/07/03 09:52 URL 編集返信
No title
韓国・保健福祉部は2日、経済協力開発機構(OECD)がまとめた
統計資料「OECD Health Data 2014」(2012年基準)を発表した。
それによると、韓国の自殺率は、OECD34カ国の中で10年連続で1位となった。
聯合ニュースなど複数の韓国メディアが報じた。

re**u*g*2*0l

2014/07/03 14:50 URL 編集返信
No title
>「クールジャパン」なんてのにも似たようなものを感じます。

お前の会社の総意とみて構わないな。

re**u*g*2*0l

2014/07/03 14:50 URL 編集返信
No title
ぶはは(^○^)短くバッサリその通り。我が千葉県にもゆるキャラいます。チーバくん、これは千葉県の地図でわんこさんに返信しているんですが、なかなかグー!だと思います。でもふなっしーは大嫌い、全然かわいくない。カシワニくんもなかなかいい線いってますよ。
でもゆるキャラで一番好きなのは【バリィさん】です。

まけお

2014/07/03 19:02 URL 編集返信
No title
>ぶはは(^○^)短くバッサリその通り。

躁状態かまけいぬ、消えろいきおくれ。

re**u*g*2*0l

2014/07/04 00:57 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

たしかに、独法は乱立しすぎましたからね。ゆるキャラと同じで。

Jinne Lou

2014/07/04 01:34 URL 編集返信
No title
>まけおさん

でもチーバくんはふなっしーほど知名度ないんじゃないですか。カシワニくんというのは初めて知りました。
うちは三鷹の下連雀なんですが、「三鷹市民シモレンジャー」というご当地ヒーローが町内の平和を守っています。自分の脳内で。

Jinne Lou

2014/07/04 01:36 URL 編集返信
No title
>たしかに、独法は乱立しすぎましたからね。ゆるキャラと同じで。

在日と同じだな。

>でもチーバくんは

やかましいわ

re**u*g*2*0l

2014/07/04 12:28 URL 編集返信
No title
お子さんも、
くまモンがお好きなのですね~嬉しいです!

ところで「発音」のことですが、あまり意識していませんでしたが
確かに「平板」に発音するのが正しいと思います。
先日ニュースに登場した「くまモン」の原稿を読むローカルアナウンサーは
「平板」に発音していました。

alf's mom

2014/07/06 13:33 URL 編集返信
No title
>お子さんも、

多動ですよ

re**u*g*2*0l

2014/07/06 17:46 URL 編集返信
No title
>alfs momさん

やはりそうでしたか。たぶん「く」にアクセントを置くのは東京キー局のルールなんでしょう。

Jinne Lou

2014/07/06 23:09 URL 編集返信
No title
>やはりそうでしたか。たぶん「く」に

記者だろスーちゃん

調べるんだよこういう時は

re**u*g*2*0l

2014/07/06 23:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ