FC2ブログ

「在日認定」の非論理と認知バイアス

「ソウルフード」を「韓国由来」と勘違い ネトウヨのお粗末「誤爆」にツッコミが殺到

 ラーメンを「ソウルフード」だと言ったツイッターユーザーが、なぜか在日朝鮮人認定されてしまった。「ソウルフード」を韓国・ソウルの食べ物だと勘違いし、一方的に「貴方は在日朝鮮人ですか? 盗人猛々しい」などと非難した。(以下略)

J-CASTニュース 7月9日(水)18時38分配信

なるほど。おそらくこの種の人々にとっちゃチック・コリアは韓国人なんだろうし、チャイナ・モーゼスは中国人ということになりそうだ(笑)

どんなニュースを読んでも聞いても、瞬時に韓国ネタに脳内変換されるネトウヨ脳。寝ても覚めても韓国韓国。
自分も含め一般的な日本人はそこまで韓国に興味はないので、彼らの韓国好きは突出して見える。



どうやら彼らには、自分と意見の違う人間や批判的な人間は全て在日コリアンに見えるらしい。

新宿で焼身自殺未遂、集団的自衛権の行使容認に抗議か

7月1日(火)14時43分配信

たとえば、これに対するヤフコメの一部。

namuttoku-mou,aroi(2014/07/01 15:09)

コイツの体から、ぷぅ~~~~~~~~~~~~~~~んとキムチ臭漂う!

tak*****(2014/07/01 17:14)

単純な話、日本人じゃね~んだし、馬鹿ん国の在日寄生虫が
騒ぎを起こして、迷惑をかけてきただけだろ。
うぜ~から、さっさと国に帰れよ!クズ野郎!迷惑だよ!

01324ayy (2014/07/01 15:42)

いまだに匿名だが、ちゃんと税金を払っている日本人だろうな、反日国の外国人じゃねぇのか、

evi***** (2014/07/01 15:27)

在日による抗議。

悪魔(2014/07/01 15:14)

在日朝鮮人なんて助けなくて良いのに。

いちいちコピペしていてあまりの低レベルさに脱力するのでこのへんでやめとくが、要は自殺未遂者は「在日」だというのが彼らの共通見解らしい。


だがこの一件については、自殺を図ったのは日本人だという情報はあっても、「在日」であるとする根拠はいまだに何も出てきていない。
「捜査当局によると、男性は首都圏に在住する63歳の日本人とみられる。政治団体には入っていない一般人で、捜査当局は政治的動機などを慎重に調べているという」(週刊金曜日)
「在日」だと主張する人間にはそろそろ根拠を挙げてもらいたいが、そんな挙証責任など彼らにとってはどうでもいいのだろう。
彼らが依拠するのは「在日は集団的自衛権に反対しているに決まってる → 集団的自衛権に反対しているのは在日に決まってる」という非論理だけだからである。

この論法についてあえて考察するとすれば、認知バイアスの原因の一種である代表性ヒューリスティックの一例といえる。
彼らの主観では「日本の軍事的プレゼンス強化に反対する者」は、代表的な「在日」像の一つなのだろう。
「自殺を図る前に、集団的自衛権を認める解釈改憲に反対する演説をしていた」という分かりやすい情報だけを頼りに(つまり利用可能性ヒューリスティックも働いている)、代表的な「在日」像を当てはめた結果が、前掲のような諸コメントになるわけだ。


ちなみに自分は両親とも東北農民の血を引く日本人だが、ヤフコメ等で上記のごとき意見を述べるとほぼ100%「在日」認定される(笑)

在日と何ら利害関係のない日本人が在日を擁護する意見を述べること自体が、この種の人々には理解できないのだろう。

自分の信じたい情報だけを信じ、それに反する情報は軽視し、あるいは虚偽だと決めつけることで自らの信念を補強する。
ーーそんな確証バイアスの罠に陥っているのが彼らである。





この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます・・・
「街宣右翼=在日朝鮮人陰謀論」に失笑
確証バイアスの暴走
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
あー、僕も講義でいろいろ言うせいか、2ちゃんねるで時々「在日」認定されてますね。生まれて以来、国籍を変更しないまま日本のパスポートを取得しているのですが。

何でもかんでも「在日」認定する人には、2001年に日韓ワールドカップに際して天皇が言った「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記され ていることに韓国とのゆかりを感じています」という発言を紹介してます。今検索したら、動画もあるんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=sCZ8xsk8YJI

tom@いやし系(ら抜き)

2014/07/11 09:21 URL 編集返信
No title
宮内庁のホームページ上にも残ってました。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h13e.html

tom@いやし系(ら抜き)

2014/07/11 09:22 URL 編集返信
No title
「ソウルフード」の馬鹿馬鹿しさはともかく、このあたしでさえ(アハハ)うっかり間違った遣い方をしちゃうんですが、「在日」って本来在日外国人ですよね。あたしも在日認定されることありますけど、つまり、白鵬やデーブスペクターやケネディ大使と同列? みたいな、いや別に嬉しくはありませんけど。あたしは言わば在日日本人です。何世かはちょっと分かりません。

ゆまりん

2014/07/11 14:06 URL 編集返信
No title
「自分と意見の違う人間や批判的な人間は全て在日コリアンに見えるらしい。」ネトウヨの人々の脳は
そのようになっているようですね。

何故そこまで韓国に拒否反応を示すのか…
「ソウルフード」の勘違いなど、笑いを通り越して呆れました。

娘の「友人」にも大の韓国嫌いがいます。韓国に旅行したり、韓国語を学んだりして
韓国人の友人もいる娘は、その「友人」とは韓国が原因で疎遠になってしまったようです。

alf's mom

2014/07/11 17:15 URL 編集返信
No title
>あー、僕も講義でいろいろ言うせいか、2ちゃんねるで時々「在日」認定されてますね。

いいじゃないか在日でも、

>あたしも在日認定されることありますけど、つまり、白鵬やデーブスペクターやケネディ大使と同列?

いい方にとるなよ(笑)
お前なんかチョーセンだよ(笑)

>「自分と意見の違う人間や批判的な人間は全て在日コリアンに見えるらしい。」

お前らの言ってる在日サヨクの妄言にはパターンがあるからな。

re**u*g*2*0l

2014/07/11 18:13 URL 編集返信
No title
いいかげん確証バイアスに陥っている自分に気付いてほしいですけどね。
気付けないのが確証バイアスの罠ってやつでしょうか。
どうしようもないのかなあ。

kiyory

2014/07/12 00:58 URL 編集返信
No title
>tomさん

あの天皇発言については、ネトウヨ界ではなかったことになっているというか、なかったことにしたいみたいですね(笑)

Jinne Lou

2014/07/12 02:30 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

単に「在日」といえば在日コリアンを指すのは、戦後は在日外国人といえばまず朝鮮系が最もありふれた存在だったという事情があるんでしょう。
自分は強いて言えば在日地球人でいいです。

Jinne Lou

2014/07/12 02:38 URL 編集返信
No title
>alfs momさん

他国に対して日本との違いをあれこれ言い募って貶めながら日本人の美点を称揚する人ほど、むしろそれらの美点からかけ離れていて、平均的な日本人の感覚からもずれていることが多いですね。在特会など最たるものでしょう。

以前に『アメリカン・ヒストリーX』というヘイトクライムの問題を扱った映画を観て感銘を受けましたが、彼らのような連中にこそ観てもらいたい作品です。

Jinne Lou

2014/07/12 02:51 URL 編集返信
No title
>きよりさん

そもそもそんな自分を客観視できるような正常な感覚の持ち主なら、ああいう極端な確証バイアスの罠に陥らないでしょう。ちょっと客観的に考えればおかしな論理と分かるようなことに気づかない人たちですから。

Jinne Lou

2014/07/12 02:56 URL 編集返信
No title
>いいかげん確証バイアスに陥っている自分に気付いてほしいですけどね。

在日朝鮮人のやってきたことが悪いから自業自得。

>そもそもそんな自分を客観視できるような正常な感覚の持ち主なら

自分の生まれ育った町や国を、「憎め」という教育こそ正常な感覚では無い。

在日朝鮮人はちょっと客観的に考えればおかしな論理と分かるようなことに気づかない人たちですから。

re**u*g*2*0l

2014/07/12 18:55 URL 編集返信
No title
>戦後は在日外国人といえばまず朝鮮系が最もありふれた存在だったという事情があるんでしょう。


違うよ、アゴのスーさん。

在日朝鮮人が

日本国内外で

徒党を組んで

犯罪にいそしんできた

からだよ。

お前の子どももいずれそうなる。

re**u*g*2*0l

2014/07/13 00:39 URL 編集返信
No title
>alfmom29

何がalfmom29だバカアマめ。
反日活動なんぞで目立ってたら必ずしっぽを出す。

家族もいるのに活動を軽く考えやがって。
自業自得だバカアマ
鳴け

re**u*g*2*0l

2014/07/15 00:03 URL 編集返信
No title
スーさんのはコメでIDと紐つけしてやったらいいんだな。

よしよし

re**u*g*2*0l

2014/07/15 00:06 URL 編集返信
No title
ということはやっぱり、第三国人とかと同じ歴史的意味を持つ言葉なんですね。
偏見はあたしも色々持ってますけど、大抵の場合、これは偏見だな間違った思い込みだなという認識はあるつもりです……。

ゆまりん

2014/07/15 09:33 URL 編集返信
No title
始末が悪いのは、偏見だと思ってないどころか自分以外の考え方がみんな偏ってると思ってる連中でしょうね。

Jinne Lou

2014/07/16 01:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ