FC2ブログ

みっともないひとびと

ヘイトスピーチで賠償確定=在特会の上告退ける―最高裁

 人種や国籍への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)による街頭宣伝活動で授業を妨害されたなどとして、京都朝鮮学園が「在日特権を許さない市民の会」と会員らに損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷は9日付で、在特会側の上告を退ける決定をした。約1200万円の賠償と学校周辺での街宣禁止を認めた一、二審判決が確定した / 裁判官5人全員一致の意見。ヘイトスピーチの違法性を認めた司法判断が確定したことで、一定の抑止力が働くとともに法規制をめぐる議論が活発化しそうだ / 一、二審判決によると、在特会会員らは2009年12月~10年3月、同学園が運営する京都市の朝鮮学校の周辺で3回にわたり、拡声器で「朝鮮学校を日本からたたき出せ」「朝鮮人を保健所で処分しろ」などと発言。その様子を撮影した動画をインターネット上で公開した / 一審京都地裁は「在日朝鮮人への差別意識を世間に訴える意図があり、人種差別撤廃条約で禁じられた人種差別に当たる」と判断し、違法性を認めた / 二審大阪高裁も、同条約上の人種差別に当たると認定。「表現の自由によって保護される範囲を超えているのは明らかだ」などと指摘し、在特会側の控訴を棄却した / 在特会の話 最高裁が政治的な表現の自由に向き合わなかったことは残念だ。

時事通信 12月10日(水)14時40分配信


当たり前。
子どもらに向かって「スパイの子」とか「キムチくせえんだよ」とか罵声を浴びせることが「政治的な表現の自由」として認められると思ってる時点で救い難い幼稚さだ。
明白な人種差別行為であり、反社会的集団以外の何物でもない。

普段から「日本人の誇りガー」「自虐史観ガー」とか言ってる人たちは、日本の価値を誰よりも貶めている彼らのような存在についてどう思ってるんですか。


それにしても彼らどんな仕事してるのか知らないが、1200万円どうやって払うんだろう。公称で1万5000人くらいいるらしいから、1人800円くらいカンパ募るのかな。
せいぜいがんばりたまへ。みっともない諸君よ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
No title
みっともないって、ホントそうですね。「恥ずかしくないのか?」っておもうんですけど、いや恥ずかしくないんだろうなっておもいます。日本国がそんな大事なら、そんなやり方はないだろうとおもうんですけどね。

ゆまりん

2014/12/11 10:48 URL 編集返信
No title
まだ実際に見たことはありませんが、
そういう集団が、旗を振りながら罵声を浴びせつつ進んでいく姿を見たら、
一日中不快な気分が取れないだろうと思います。

その汚い言葉が実際に向けられた人たちにとっては、その苦痛の大きさは計り知れません。
司法が正しく機能して良かったです。

alf's mom

2014/12/11 15:34 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

恥を知らないからできるんでしょうね。「武士道」とか「惻隠の情」だとかが日本固有の文化だか知りませんが、そういうものから最も遠いところにいるんでしょう。

Jinne Lou

2014/12/12 03:08 URL 編集返信
No title
>alfs momさん

私は一度遭遇しましたが、海外の人たちから見て「日本人」というだけでこういう馬鹿な連中と一緒にされたら、これ以上の屈辱はないなと思いましたね。「売国奴」「国賊」というものがあるとしたら、彼らのことを言うのだと思います。
日本社会はこういう連中を許さないということを決然と示したという点で、当たり前ながら真っ当な司法判断でした。

Jinne Lou

2014/12/12 03:14 URL 編集返信
No title
主要閣僚がそういうヒトたちの幹部みたいなヒトと面談したり笑顔の写真を撮られたりしてますけど、で、いろんな人と会うし、いちいち調べてられないし、そんな人とは知らなかったとか言ってますけど、嘘ですよね。そんな無警戒なこと有り得ないでしょ。

ゆまりん

2014/12/12 11:56 URL 編集返信
No title
私に対して大勢でヘイトスピーチをしていた鈴木佳太記者はどうなんだろうね?

鈴木佳太の人間性はおまえのクソガキにも受け継がれてしまったんだろうな。

親子共々そびえたつクソだな

re**u*g*2*0l

2014/12/12 21:46 URL 編集返信
No title
>「日本人」というだけで

鈴木佳太記者が?

ええっ?

あぁ、帰化したハンチョッパね

re**u*g*2*0l

2014/12/12 21:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ