FC2ブログ

「健康に気をつけて年末年始をお過ごしください」

渋谷区公式ツイッターが炎上 #渋谷区桑原区長は即座に区内の公園を解放しろ

東京都渋谷区の公式ツイッターが炎上している。「寒い日が続きますが、健康に気をつけて年末年始をお過ごしください」との投稿に対し、ホームレスを公園から封鎖している問題をどうにかするよう求めるリプライが殺到。独自のハッシュタグも作られている
渋谷区では、年末年始の数日間区内各地の公園をバリケードを設置して封鎖。例年ホームレスの年越しのための炊き出しが行われている場所で、路上生活者の生存権を脅かしているとして批判が集まっている

NAVERまとめ2014年12月29日

イメージ 1



「寒い日が続きますが、健康に気をつけて年末年始をお過ごしください」という、誰の健康も願っていない空疎な文字の羅列。

これを受け取るマジョリティの側がこの文章によって「健康を願われている」と感じるとは、ツイートした渋谷区の広報担当者も全く思っていないだろう。
だからこそ、路上生活者への炊き出しをわざわざ妨害して人命を危険にさらす行政側として、「健康に気をつけて年末年始をお過ごしください」という文字列を綴ることに何の矛盾も不条理も感じないのである。

日本の“世間語”文化を滑稽なまでに象徴するエピソードだ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(3)
No title
この話に較べたらうちのことなんかはどうってことないんです。でもやっぱり、「明日からの三連休、」なんて言葉を聞くと「誰が連休やねん!」とかおもってしまいますね。うちは曜日も祝祭日も関係ないですし、子供達は元日から仕事ですし。

ゆまりん

2014/12/31 10:40 URL 編集返信
No title
何につけ「この国の標準」とされていることが暗黙の前提とされている事柄が多いですね。
とくに食品・日用雑貨系のCMとか新聞の4コマ漫画とか子ども向けアニメなんかを見てると、お父さんはホワイトカラー正社員で土日は休みで、専業主婦のお母さんがいて、子どもは一男一女というのが「日本の標準家庭」なんだなぁとつくづく思い知らされます。
「アベノミクスで賃金が上がった」というのも、労組や春闘がある上場企業の正社員という「標準的な労働者」限定の話ですからね。

Jinne Lou

2015/01/01 01:36 URL 編集返信
No title
>子供達は元日から仕事ですし。

普通に働け
偉くもない

>だからこそ、路上生活者への炊き出しをわざわざ妨害して

こんなのこそ故郷へ帰るなり、生保をうけるなり、社会的な責任を果たすための準備をすべきだろうな。

何が妨害だよ鈴木
おまえが何かしてやんのか? あーおいアゴパン。

re**u*g*2*0l

2015/01/02 22:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ