FC2ブログ

産経は権力の味方です


 2月4日に産経新聞が「イスラム国寄り?発言、野党・元官僚続々」と題した記事を報道し、安倍首相を批判した人達の名前を一覧にして取り上げました。この一覧には共産党の小池議員や民主党の枝野議員、生活の党の山本太郎議員などの名前が並んでおり、産経新聞は彼らが「イスラム国寄り」の発言をしたかのように取り上げています。



今さら「産経は御用メディア」とか批判するのも「ゴジラの中には実は人間が入ってるんだぜ!」などと得意気に語るみたいで気が引けるが、産経はもはや、安倍応援団としての立場を隠そうとすらしていないのだろう。

個々の批判の内容について仔細に検証するでもなく、政府の対応を批判する側の人間を一律に「イスラム国寄り」と表現したり、「政府の責任追及の材料とする意図が透けてみえる」とか、記者の主観というより完全に政府側に立った書き方をしたり。

メディアによって監視される対象である権力側の視点から“権力への批判者リスト”を作成する作業をしてて、この記者はジャーナリストとして誇れる仕事をしていると感じるんだろうか。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
ええッ、ゴジラの中に、人が?
じゃなくて。
ホントにスゴいですね、ここ数日のサンケイのはしゃぎ方は。こういう記事はもしかして、ネットだけじゃなく紙媒体にも書かれてるんですか。なんだか面白くて怖くて頭がぼんやりしちゃいます。

ゆまりん

2015/02/06 16:06 URL 編集返信
No title
>個々の批判の内容について仔細に検証するでもなく、

テロリストは鈴木の憧れの人だからなぁ。
帰化系在日の心情としてはわからんでもないが、今回はやめとけ。
敵の敵も敵というメチャクチャな奴らだ。

re**u*g*2*0l

2015/02/06 18:26 URL 編集返信
No title
>なんだか面白くて怖くて頭がぼんやりしちゃいます。

オマエがテロリストを容認してのさばらせるんだよ

re**u*g*2*0l

2015/02/06 18:30 URL 編集返信
No title
「イスラム国寄り?」…そんな議員や元官僚がいる訳ないじゃないですか、と思います。
「産経」はそこまであのヒトが大事なのですね。

「メディアによって監視される対象である権力側の視点」からしか
書けない新聞は、
すでに「新聞」の役割をなくしています。

alf's mom

2015/02/06 20:48 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

いつも産経しか読まない層は普段からこういう言論空間が空気みたいなものなので何も違和感がないんでしょうが、これはメディア史に残る珍記事だと思いますね。
「政権批判=テロ擁護」という論理もへったくれもない図式だけで政権批判を非難する記事は、他に類を見ないでしょう。

Jinne Lou

2015/02/07 03:17 URL 編集返信
No title
>alfs momさん

産経には権力側の視点しかないということを端的に露呈した分かりやすい記事ですね。
こういうひどい記事をひどいと感じなくない人が増えていることも問題だと思います。

Jinne Lou

2015/02/07 03:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ