FC2ブログ

よくやった

山本太郎氏「提案反映されなかった」採決退席の理由をブログで説明

邦人人質事件のテロ非難決議を「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎共同代表(40)が退席した問題で、同代表は6日、ブログを更新し、退席理由を説明した。
山本氏は、非難決議に3つの修正を提案したが、反映されなかったことが退席理由だったと説明。その上で、政府対応について「人質の存在を知りながら総選挙まで行った」と批判した。安倍晋三首相の中東訪問を「人質の生命が危険な状態に置かれる事を鑑みることなく行われた」と断定し、検証が必要とした。

スポーツ報知 2月6日(金)22時3分配信



東京五輪成功決議案だかの馬鹿馬鹿しい採決のときも、山本1人だけ反対していて痛快だったものだ。
理解しかねる言動も多いが、どんなに反対しづらい空気でも一切意に介さず、淡々と信念を貫く姿勢にだけは好感が持てる。

退席理由も非常に明快で頷けるものだが、「全会一致」しか許さない連中にとってはそんなものどうでもいいのだろう。

山本を除く全議員が共有していると思われる「反テロを訴える決議案に反対の者などいるはずがない」という暗黙の前提が実に気持ち悪いな。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
おはようございます。
彼に投票したのは、間違いではなかった、と納得させてくれる勇気ある行動だと思います。
転載させて頂きますので、宜しくお願いします。
ナイス!

mushin1967

2015/02/07 05:42 URL 編集返信
No title
私も「よくやった!」と思っていました。

記事に書かれているように、時々理解しかねる言動も彼にはありますが、
「あの空気の中」でよく思いを貫かれたと思い、私も記事にしたいと考えていました。

あんな決議、時間の無駄だと思います。
転載させて下さい。

alf's mom

2015/02/07 08:36 URL 編集返信
No title
とにかく、自分の頭でものを考える人とおもいます。

ゆまりん

2015/02/07 10:02 URL 編集返信
No title
>mushin1967さん

私はさすがに投票はしなかったですが、投票した人の期待には十分応えてくれているでしょうね。生活保護の捕捉率を諸外国と比べたときの異常な低さを国会で取り上げるなど、けっこう他の議員が取り上げない大事な論点を真正面からとらえたいい働きぶりをしていると思います。そういう地道な活動はマスコミはあまり取り上げませんが。
転載ありがとうございます。

Jinne Lou

2015/02/08 06:22 URL 編集返信
No title
>alfs momさん

9.11テロのときの米国にも似た翼賛的な空気の中で、これだけ自分のスタンスを貫くのは勇気がいることだと思いますね。まぁちょっと変わった人だと思いますが、変わっているからこそできるんでしょう。というか、こういうことをする人は必然的に「変わった人」ということにならざるをえないのがこの社会ですが。
転載ありがとうございます。

Jinne Lou

2015/02/08 06:25 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

こういう人は、どこの世界でも少なくなってきている気がします。自分で考えなければ楽ではありますからね。

Jinne Lou

2015/02/08 06:26 URL 編集返信
No title
純粋に物事を捉える普通の感覚の市民の人だと思います。政治の世界の常識などいらないんです。本当は。
意識が高いですね。生保のことなどこういう形で取り上げられるのは本当に庶民の立場に立てるからでしょうね。人間が生きる最低の保障をどう考えるかですが、現在心の保ち様など含まれてない金額です。
山本太郎さんを議会に送り込んだ人々に感謝です。
以前アメリカ横断のトラックの旅を見たのですが、彼の人間性が伝わって感動してました。

carmenc

2015/02/12 11:48 URL 編集返信
No title
決断すべき事柄から政治家に政治家の資質はないね

鈴木は極左をえらく持ち上げるけど、やはり極左のテロ集団と姻戚関係にあるのかい?

re**u*g*2*0l

2015/02/12 19:24 URL 編集返信
No title
>本当は。意識が高いですね。

キショクワリィ事をいってんなよ、にいちゃん。
意識の高いレイピストなんぞぞっとすら

re**u*g*2*0l

2015/02/12 19:25 URL 編集返信
No title
たしかに、ある意味で「普通の感覚」を持った人だと思います。
真っ当な常識に従って働いている議員がさも非常識であるかのように指弾されるのは、大多数の議員が非常識だということでしょうね。まぁ、それが平均的な有権者のレベルだということかもしれませんが。

Jinne Lou

2015/02/13 01:46 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ