FC2ブログ

二者択一論法のトリック



ここに共通する論理は、自らの管見による恣意的な論証に基づいて問題の解決法を二者択一で設定し(これは安倍総理の得意とするところでもある)、それらのいずれかを選ばねばならないとする前提を強引に据えたうえで、どちらも選ぼうとしないない者は「甘ったれ」「無責任」「ジコチュー」「ぶら下がり人間」と断じる不公正でジコチューなものである。

その二者択一とはたとえば「消費税増税か、社会保障費削減か」というものであるが、この間に大幅な減税が行われてきた法人税や、過去最大に達した軍事費というファクターについては最初から考慮の枠外として聖域に追いやられている。

同様に普天間基地の辺野古移設も、集団的自衛権の行使容認も、これらを認めるか中国・北朝鮮の脅威を容認するか――という手前勝手な二者択一に議論が矮小化されている。

回答者の大半は沖縄県民ではないにもかかわらず辺野古移設反対派が多い事実は、素直に解釈すれば沖縄に基地を押し付け続ける反倫理性への罪悪感からだろうと思えるのだが、この筆者の主観によれば「エエカッコシーの無責任さ」ということになるようだ。

またこの調査結果では本土移設への賛否は何も示されていないにもかかわらず、彼の脳内ではなぜか「辺野古移設反対派=本土移設反対派」だということになっているらしく、これは「Not In My Back Yard(自分の裏庭以外なら)」という考えに基づく地域エゴだと非難する。
また仮に辺野古移設も本土移設も反対だという者が多数いても、何ら矛盾はない。基地の無条件返還あるいは国外移設という「第三の選択肢」があるのだから。

「原発再稼働か、停電・電力値上げか」の二者択一も、同レベルの粗雑なものだ。
「(再稼働反対派は)『とにかくイヤだから、政府の方で何とかうまくやってほしい』と居直ってしまう」のだと、これまた誰も言っていない言い分をねつ造して非難する一方で、たとえば以下のような反対派の論理については完全無視――というよりも、関心がないので最初から知ろうともしないのだろう。

(略)彼らの脅しの最大の根拠になっている「原発がなくなったら、電力が足りなくなる」という論理については、もはや解説の必要すらないだろう。今現在、日本では1機の原発も稼働していないが、電力が足りなくなったことはもちろん、ピンチになったなんていう話すらない。今後も省エネ技術やLEDの普及が進めば、電力の需給バランスはもっと安定するはずだ / こういうと、電力会社や原発推進派は「コストの問題だ」「再稼働しないと電気料金はどんどん値上がりする」と脅しをかけるが、これもデタラメだ。今月4月の電気料金は多くの電力会社でむしろ下がっている。これは原油安が進んで火力発電に使う燃料の輸入価格が下落したせいだが、大方の市場関係者はむしろ、これまでの原油価格が高すぎただけだと指摘し、アメリカで起きているシェールガス革命などの影響で、原油価格はこれから長期的に安くなると見ている / 石油とならんで火力発電の燃料である液化天然ガス(LNG)のほうは値上がり傾向にあるといわれるが、こちらも価格は原油価格に少し遅れて連動するシステムのため、もう少しすると、値下がりトレンドに入るのは確実だ / しかも、このLNGについては、日本の電力会社が安く買う努力を怠ってきたという問題が隠されている。電力料金は原料価格の上昇分を丸ごと上乗せできる総括原価方式であるため、「安定供給」の大義名分のもと、そのほとんどを長期買い付け契約、売り手の言い値で買ってきた。その結果、日本の電力会社のLNG購入価格はイギリスの数倍にものぼっている(略)

武田鉄矢の「テレビ放映を短縮する覚悟ないなら原発に反対するな」発言を嗤う 2015.04.21 リテラ


これらの論理の帰結が「安倍政権も、『今、日本に必要なこと』は党内外の反対を押し切ってでも進めた方が良い」という、最高権力者に対する独裁のススメである。この事実が、元日経記者だという筆者の本性をよく表している。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
武田発言はYahoo!ニュースで読みました。つまり推進派なのね、とおもいました。あたしは、テレビ放送をやめる覚悟はありませんが、視聴をやめる覚悟なら出来ます。いまだってニュースと『相棒』の再放送しか観てませんし、何も困らない。てかホント震災のときなんかは各テレビ局持ち回りで放送すればいいのにとおもってました。

ゆまりん

2015/05/01 11:07 URL 編集返信
No title
推進派というか、あんまり何も考えてないんじゃないかという気がしますね。大した信念もなく、その場の成り行きに迎合した発言じゃないかと。
テレビはあまり観る時間もなくて、気に入ったドラマを録画して観るくらいですが、なくなったらそれはそれで時間の節約になりそうです。

Jinne Lou

2015/05/02 05:22 URL 編集返信
No title
武田鉄矢はずっと嫌いだったんです。俳優として嫌いというのじゃなくて、武田鉄矢が嫌いだったんです。それは、あたし的には正解だった気がします。
でも、あたしも二者択一ってしちゃうんですよねー、単純に、いい人悪い人に分けちゃうみたいな。

ゆまりん

2015/05/02 09:36 URL 編集返信
No title
坂本龍馬を尊敬する人間で、尊敬に値する人間って会ったことがないです。
「~維新」とかいう言葉を使いたがる人間も然り。

Jinne Lou

2015/05/02 22:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ