FC2ブログ

夕刊フジの見出し詐欺



韓国大統領への「“異例”の降伏圧力」って何のことかと思ったら、ケリー氏の「日韓両国が敏感な歴史問題に自制心をもって対処し、直接対話を継続しつつ、互いが受け入れられる解決策を見いだすことを望む」という、至極穏当な発言のことらしい。

>発言の場所や経緯を考えると、事実上、韓国に「外交圧力」をかけたといえる

って、そりゃ牽強付会にもほどがある。


同じ会見でケリー氏は「(旧日本軍による性的目的での女性の人身売買は)何度も言うようにとんでもない人権侵害だ」と指摘しているし、「米国は日本に対し、周辺国との関係を強化するのに役立つ方法で過去の問題に取り組むことを促してきた」と、とくに日本に対する“外交圧力”を語っている。
さらに村山・河野談話の謝罪表現について「周辺国との関係改善にとても重要だった」「日本の指導者が、河野・村山談話を引き継ぐと繰り返したことに留意している」と安倍の戦後70年談話を念頭に牽制している。

この事実について夕刊フジは一切触れていない。そりゃそうだ。そんなんじゃ「朴大統領に降伏圧力」なんて見出しが打てないもんな。

駅売りの夕刊コーナーにも「米、韓国降伏圧力」などというキャッチが大きく貼り出されていたが、夕刊フジお得意の見出し詐欺である。
毎号1面トップ恒例の反韓ネタに困っての苦肉の策だろう。


「夕刊紙だから」と大目に見られるレベルを超えた詐術と言える。
まぁこの種の扇動は、ほぼ見出ししか読まずに「また韓国ガー!」と騒ぐ手合いにだけ響けばいいのだから、これで問題ないのかもしれないが。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
あたしも見出しに驚いてうっかり読んじゃいましたよ……。

ゆまりん

2015/05/20 06:17 URL 編集返信
No title
もはや産経も朝日も日本の新聞レベルは目糞鼻糞レベル。愛読者に売れればいいと思っていやがる。

k-k-kentaro

2015/05/20 09:30 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

読む人はまだいいですが、こういうのは駅の売店で見出しだけ見る人のほうが圧倒的に多いですからね。見出しを決める側もそれを百も承知で意図的にやっているわけです。偏向報道とかいうレベルではなく、明確な悪意に基づくデマと言っていいでしょう。

Jinne Lou

2015/05/20 23:35 URL 編集返信
No title
>k-k-kentaroさん

その中でもフジサンケイ系の媒体はコアな“信者”層向けに特化した非常識路線が目立ってきているように思いますけどね。逆に朝日は昨年のことがあってから、佐伯啓思をコラムニストに起用するなど保守層にウイングを広げようとしているように見えます。

Jinne Lou

2015/05/20 23:45 URL 編集返信
No title
>内緒さん

夕刊フジも以前はこんなじゃなかったと記憶していますが、フジサンケイグループ内のメディア戦略の一環なのか、一頃からこういう路線が急激に台頭してきましたね。ライバル紙の日刊ゲンダイは全く逆路線で面白いです。どちらも買うのは年に数回程度ですが。

Jinne Lou

2015/05/20 23:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ