FC2ブログ

続・“感動シェア”社会の気持ち悪さ




「本日の新幹線の事件で散々な思いをしたのですが、無事東京に戻り改札を出る際にあまりにも駅員さんが『本日は本当に申し訳ありませんでした』と言い続けるので、逆に今日一日ご苦労様と言ったら、そんな事言われたら涙が出ますと泣かれてしまいました。日本人の職に対する意識の高さにこちらも涙が出てきました」
などというつぶやきが拡散されたそうだ。

この種の「イイ話」を目にすると、内容を吟味することもなく条件反射的に「拡散」するのが最近の風潮なんだろう。

カンドー話をシェアして他人に見てもらうことは「絶対的に正しい行為」なのであり、「“他のみんな”と同じ感情を抱ける自分」への承認欲求を満たしてくれる。
ついでに言えばそうした層の中には、“生活保護不正受給芸人”騒動で針小棒大に騒ぎ立てていた人々や、近頃とみに増殖している「ニッポンってこんなにスゴイんだぞ」系のTV番組や書籍を好む人々の多くも含まれるだろうと思っている--という話を以前にも書いた。



前記のつぶやきなど、その典型である。

非常時の対応の素晴らしさが「あの駅員の」でも「JR職員の」でもなく、なぜいきなり「日本人の」職に対する意識の高さ、という話に直結するのだろうか。

それはこれをつぶやいている人間が駅員でもJR職員でもなく、当該駅員との共通点が単に「日本人」であることしかなかったからだと思っている。
駅員個人やJR職員ではなく、「日本人の」意識の高さということになれば、「日本人」という属性を持つ自分への評価も上がる気がして気持ちいいからだ(このツイートの投稿者は100%善意でつぶやいているだろうし、こんなことを言われる可能性など微塵も考えていなかっただろう)。

だが、この種の書籍やコンテンツであふれかえる昨今の書店の店頭やネット空間に、自分は気持ち悪さしか感じない。
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
あたしは割に素直に感動し易い子だったんですが、最近はすぐ「けっ」とか言うようになってしまいました。なんか残念なんですけど、やっぱりあまりにもチープというか。

ゆまりん

2015/07/04 09:46 URL 編集返信
No title
「日本(人)」の美徳をむやみに強調する人は、その陰に「日本じゃない国(の人)」へのヘイトな感情があることに無自覚なのでしょう。

k-k-kentaro

2015/07/04 17:40 URL 編集返信
No title
>内緒さん

これ、そこまで大した話なのかなと思いますけどね。

Jinne Lou

2015/07/05 04:52 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

自分は感動にわりと抑制的で、みんなが感動しているものには反射的に警戒するほうですね。

Jinne Lou

2015/07/05 04:55 URL 編集返信
No title
>k-k-kentaroさん

努力して「日本人」という属性を獲得したわけでもなくたまたま「日本人」であるにすぎない人々が、むやみに「日本人」の美点を探し出して称揚しようとするメンタリティは、たまたま生まれ持った属性について汚点を探し出して差別するメンタリティと表裏一体だと思いますね。

Jinne Lou

2015/07/05 05:00 URL 編集返信
No title
日本人はとやたら言いたがるのは、韓国や中国の船の事故を踏まえて、みたいな感じなんでしょうか。確かに韓国の事故では船長以下船員の行状が酷かったようですし、中国の事故は謎だらけです。でもそれとこれとは。敵に見つかるからと赤ん坊を殺させたのも軍人が使うからと民間人を壕から追い出したのも日本人ですよ。

ゆまりん

2015/07/05 10:38 URL 編集返信
No title
他国の悪い例と自国の良い例しか信じたくないと思ってると、無意識のうちに本当にそういう例しか見えなくなってくるんでしょうね。確証バイアスというやつです。

Jinne Lou

2015/07/06 04:41 URL 編集返信
No title
先日もアンダーブリッジで救助された仔猫がいましたよね。助かったのは勿論いいんですけど、また飼いたいだの引き取りたいだの言うヤツがわらわら出て来るんだろうなとおもってたら案の定。引き取り手を待ってる猫なんか幾らでもいるのに。

ゆまりん

2015/07/06 09:38 URL 編集返信
No title
あれはほんとそうですね。TVやPCの画面に映る表面の物事しか見えてないんでしょうね。

Jinne Lou

2015/07/07 00:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ