FC2ブログ

朝三暮四の国



この法案への反対が日々広がっているのは、「国民の理解が進んでいない」からではない。
国民がこの法案の正体を理解しつつあるからだ。
理解すればするほど、反対せざるを得ないからだ。
どんなに丁寧に時間をかけて説明や審議をしたところで、違憲の法案が合憲になるはずもない。廃案にするのが筋である。

消費増税先送りの甘言にいとも易々と騙されて彼らに圧倒的多数を与え、それをお約束のごとく違憲の立法に悪用され、反対の声が広がれば「理解が進んでいない」と半ばアホ扱いされる。
意思のある相手との戦争を、意思のない火事の消火活動に喩える程度の“知性”の持ち主たちにだ。


それでも来夏の参院選の頃にはほとぼりも冷め、彼らがまた多数を握るだろう。
そんな朝三暮四のサルの国に生きている。
スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
No title
安倍がこういうヤツというのは、一次政権のときから解ってた筈ですが。

ゆまりん

2015/07/16 11:36 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

全く学んでないですね。
2%の増税を1年半遅らせるかどうか程度のことで「重い決断をする以上、速やかに国民に信を問うべきだ」とか大見得を切って得た議席が、それとは全く無関係な60年以上続けてきた政策を180度変えることに使われてるわけです。
総選挙のときから目に見えていたオチですが、これからもこのループが続くんでしょう。

Jinne Lou

2015/07/17 01:01 URL 編集返信
No title
>内緒さん

まあ実際バカですがね。でなければあんな見え透いた魂胆の選挙で自民党に投票したりしないでしょう。この調子だと、次回の選挙でも同じ光景が繰り返されるのが目に浮かびます。

Jinne Lou

2015/07/17 01:24 URL 編集返信
No title
日本国憲法が間違っているから改めねばならない
これは恐らく安倍晋三のライフワーク

IB

2015/07/17 11:45 URL 編集返信
No title
でも集団的自衛権まで現憲法で認められていると言っているんだから、9条に関しては改正なんかしなくてもほとんど何の制約にもならないはずです。

要するに、本当はやっぱり集団的自衛権も違憲だから、早く憲法を変えてスッキリしたいと内心は思っているということでしょう。

Jinne Lou

2015/07/18 05:19 URL 編集返信
No title
嘘が平気で言える、しかも世界に向かって
こんな酷いニンゲンはいません。

新国立競技場ものことも、オリンピックのプレゼンでは
あんなに誇らしげに語っていたのに。

>意思のある相手との戦争を、意思のない火事の消火活動に喩える程度の“知性”
>反対の声が広がれば「理解が進んでいない」と半ばアホ扱い
…こんなオトコを支持する人たちの存在がまだ3割余り。信じ難い数字です。

alf's mom

2015/07/19 10:26 URL 編集返信
No title
長谷部さんも言ってますね、理解が進んだからこそ反対の声が強くなってるって。
Jinneさんさすが。

ゆまりん

2015/07/19 20:39 URL 編集返信
No title
取り敢えず、役立たずの野党議員から辞めさせましょう
もっとはっきりと国政に対抗できる代議士が必要

IB

2015/07/19 22:39 URL 編集返信
No title
>alfs momさん

本当を信念を持ってやっているなら、今こそ解散総選挙すべきですよ。
消費税増税を今年からやるか再来年からにするかなんてちっぽけなテーマじゃなくて。それができないのは、負けると分かっているからですね。
昨年の解散での「重大な決定をするから信を問う」などという理屈はご都合主義でしかなかったことが明らかになりました。

Jinne Lou

2015/07/20 02:46 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

いや、長谷部氏が言ったことをどこかでなんとなく聞いたのが残っていたのかもしれないです。

Jinne Lou

2015/07/20 02:48 URL 編集返信
No title
>IBさん

「もっとはっきりと国政に対抗できる」とは、政策のことですか。戦術のことですか。
少なくとも政策面では、一部を除く野党ははっきりと国政に対抗していたと思いますが。

Jinne Lou

2015/07/20 02:52 URL 編集返信
No title
一部を除く野党、特に自由の無い民主党は、国政に対抗できなかった

IB

2015/07/21 17:40 URL 編集返信
No title
なぜ民主党に自由がないと考えるんですか。

Jinne Lou

2015/07/23 03:37 URL 編集返信
No title
> Jinne Louさん
「民主党に自由がない」って。ちゃんと判ってるならまだしも
立法府が機能不全だった4年間をどう褒める?

IB

2015/07/23 05:38 URL 編集返信
No title
民主党政権だった期間のことについて言ってるんでうすか?べつにことさら褒めるつもりはないですが、何をもって「立法府が機能不全だった」と言うのか分かりません。
また、なんで民主党に自由がないと考えるのかという質問には答えないんですか。

Jinne Lou

2015/07/24 04:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ