FC2ブログ

日々難問

子「あのさ、水ってさ、いつからあるの?」

 え、水?たぶんかなり昔からあると思うけど…

子「きょーりゅーのじだいからあった?」

 もっとずっと前からじゃないかな。

子「せんもんかもしらべてるとちゅう?」

 う~ん、こんど調べておくよ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
「いつからあるの」がブームになると大変ですね。テレビはいつからあるの、電気はいつからあるの、保育園はいつからあるの、……一つひとつは調べればまあ分かるかもですが、無尽蔵に出て来そうな。

ゆまりん

2015/08/01 10:22 URL 編集返信
No title
「いつから」はわりと明確な答えがあるからまだいいですが、「どうしてあるの」とかになると大変そうです。まだそういう疑問は出てませんが。

Jinne Lou

2015/08/02 05:24 URL 編集返信
No title
あら、でも、「いつから」より「どうして」の方が、Jinneさんには答え易いような。

ゆまりん

2015/08/02 10:02 URL 編集返信
No title
何とでも答えようがあるという意味ではそうですがね。

「どうしてあるの」には、「どのようにして存在するに至ったか」という経緯と、「何のために存在しているのか」という存在理由との両方の意味が考えられますが、より難しいのは後者でしょう。

Jinne Lou

2015/08/03 03:51 URL 編集返信
No title
「素直な」可愛い質問ですね。
答える為に親は相当調べなければなりません。

我が家の長男も「何で?」「何で?」と様々な事に疑問を呈していましたので
即答できず、学び直しも結構ありました。

alf's mom

2015/08/05 21:15 URL 編集返信
No title
たしかに、聞かれると改めて考えさせられることってありますね。固定観念にとらわれない質問に「そういう見方があったか」と気づかされることが多いです。

Jinne Lou

2015/08/06 02:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ