FC2ブログ

「お付き合いをさせていただく」

なでしこ・澤 穂希選手が結婚 お相手は30代の一般男性

(略)
「突然ではありますが、この度、私、澤 穂希は、2015年8月8日に30代の一般男性と入籍したことをご報告させていただきます」と、ウェブサイト上に記載。「彼とは10年来の友人であり、昨年末からお付き合いをさせていただき、今年に入り結婚を意識するようになりました」と、お相手の男性とのいきさつも報告している。

フジテレビ系(FNN) 8月11日(火)21時14分配信

持田香織から大切なお知らせ

(略)
この度 私 持田香織は、
兼ねてからお付き合いをさせていただて(原文ママ)おります
一般男性の方と本日、入籍する運びとなりました。

Every Little Thing OFFICIAL WEB SITE 2015/08/08

芸人まぁこ キャイ~ン天野似会社員と結婚!たんぽぽ白鳥が証人

(略)
「私事でありますが、2015年7月27日に、かねてよりお付き合いさせていただいていた一般会社員の方と入籍したことを報告させていただきます!」と報告。

スポニチアネックス 8月8日(土)11時18分配信


有名人の結婚や交際に関する発表で、いつも強烈に違和感を感じるのが「お付き合いをさせていただく」という表現だ。

お付き合いって、「させていただく」ものなのかよ。
「ご報告させていただきます」も、普通に「ご報告いたします」じゃいけないのか。

これらに限らず、「させていただく」の表現はいちいち耳障りだ。
「やらせていただく」という珍妙な言葉も、とくにフォーマルな場で多用される。
「やる」というあまり上品でない言葉に、「させていただく」という過剰にへりくだった言い回しをつなげることに何も感じないんだろうか。



ついでに言えば、婚姻届を提出することや結婚の正式な呼称が「入籍」だと勘違いしている向きも多いようだが、養子縁組や再婚ではない結婚に「入籍」という言葉を使うのは不適切だろう。









この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。
「侍ジャパン」
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
「~させるのは不可能だね」「~させた覚えは無い」「方角を教えろ」「何になるのかな」
私は、こんな風にたしなめています。敬語のつもりで日本語を侮辱する相手に敬意は不要、ということで

IB

2015/08/13 06:00 URL 編集返信
No title
>お付き合いって、「させていただく」ものなのかよ。
同感です。私も同じ気持ちでいました。

誰かの許可をもらってそうしていたの、いるの?って思っていました。
過剰な「謙譲表現」。
芸のノー人らがよく使うので、一般化してきたのでしょう。

「いただきます」を「いたします」にすると随分すっきりするのに、
と思う場面がたくさんあります。

alf's mom

2015/08/13 06:01 URL 編集返信
No title
あらっ。入籍って、その場合不適切なんですか。考えたことありませんでした。
それにしても、「させていただく」も妙ですが、いちいち報告しなきゃならないものなのかな、とか。澤さんの記事見ましたら「妊娠はしていない」という文もあって、これも最近の風潮ですけど、なんだかなー、みたいな。そんなことまで報道だか詮索だか、品がないのではというか。

ゆまりん

2015/08/13 10:45 URL 編集返信
No title
あと、「やらせていただく」もホント厭ですね。「おやりになる」ってのもあります。尊敬語なんだかもう何なんだか。

ゆまりん

2015/08/13 10:49 URL 編集返信
No title
> IBさん

しかし、たとえば「方角を教えろ」と言うことがどうして相手をたしなめることになるのかよく分かりませんが。

Jinne Lou

2015/08/14 01:54 URL 編集返信
No title
> alf's momさん

一体誰に対してへりくだっているんでしょうね。お付き合いしている相手なのか、報告する相手である“世間”なのか。いずれにしても奇怪な表現であることに変わりはありません。

Jinne Lou

2015/08/14 01:56 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

不適切というか、完全な誤りである場合が大半のようです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FE%C0%D2

一方で、たとえば出生届を提出することは「入籍」の一例のようですが、誰もそんな用法では使わないですね。メディアでも完全に「入籍=結婚」の誤用が定着しています。


結婚報道における「妊娠はしていない」ってフレーズ、ここ10年くらいで見るようになったんじゃないでしょうか。こういうのがメディアで一般化することで、詮索することがある種のお墨付きを得ているように見えます。

そういえば、ひどいのになると「やらさせていただく」とか言っちゃう人もいますね。
この種の謙譲語に混乱が増えている背景には「とりあえずその場の全員に媚びへつらっていれば誰にも責められずに済む」という、世間の空気への過剰な忖度があると思います。

Jinne Lou

2015/08/14 02:27 URL 編集返信
No title
>内緒さん

結婚前にデキてようが何だろうが、一生未婚のまま子育てしようが、すべて個々人の自由だと思います。結婚にあたって妊娠しているかどうかをわざわざ書くのは、その情報を求める世間の空気があるからでしょう。

自分とすれば「二人が初めて一緒にたぬきそばを食べたのは結婚前か後か?」を気にするくらいナンセンスなことです。どっちでもいいし、一生食べなくてもいいわけですから。

Jinne Lou

2015/09/14 00:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ