FC2ブログ

武藤センセイの「徳治主義」



「未公開株が国会議員枠で買えるよ」と触れ回ってカネを集めていた武藤センセイが、ブログで宣っていたご高説をご覧ください。

〈かつての日本人は「武士道精神」にも表わされているように、道徳的に非常に優れた価値観を持っていたように思う。それは「徳」の高さを至上のものとする価値観だ。「徳」とはまさしく「勤勉」「正直」「誠実」「勇気」「謙虚」「滅私奉公」等々といった古来からある「日本人的価値観」である。今の政治を見ていると想像もつかないが、かつて日本の武士は「法」より高い次元の「徳」や「礼」で裁かれた。いわゆる「法治主義」では無く「徳治主義」だった〉

日本国憲法によって破壊された日本人的価値観。


先日、武藤のことをWikipediaで見たときに「嘉田由紀子知事を支持する会派の政策スタッフだった」という記述に違和感を覚えたものだが、以下の記事を読んで納得。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
人は見た目が何割とかいう本が出てるようですが、読んでませんが、当たってるのかもとおもってしまいます。スゴい厭な顔ですコイツ……。

ゆまりん

2015/08/20 10:10 URL 編集返信
No title
こんにちは。
武藤議員は「武士道精神」の見本として切腹すべきです。しかし「政治家として意思決定に参加しなければならない」と言い訳して戦場に行くのを拒否する卑怯者なので、やらないでしょう(同じ言い訳で議員辞職ではなく離党なのでしょう)。
武藤議員に同調して学生デモを批判した連中も、離党程度で事を済まそうとする自民党も、みんな右巻き卑怯者です。

k-k-kentaro

2015/08/20 12:57 URL 編集返信
No title
なーんだ、利己的だったのは武藤センセイの方だったわけですね。武藤センセイの進退はどうなるのか注目していきたいところです。

名無し男性

2015/08/20 13:49 URL 編集返信
No title
心にもない事を堂々と言え、
言っていたことと行動とが大きく異なる。

>かつて日本の武士は「法」より高い次元の「徳」や「礼」で裁かれた」
…そう言うのなら、このヒト、「法」でも「徳」でも裁かれないといけないですね。

alf's mom

2015/08/20 17:55 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

意思決定する政治家だから戦争に行かなくていいとする特権意識は、「議員枠で未公開株を買える」と持ちかけることを恥とも思わない俗物根性と通じます。

武士道を称揚したり、戦争に行きたがらないのは利己的だと非難したりするわりに、何かと理由を付けて自分は戦争に行こうとしないところがこの男の小物ぶりをよく表しています。まぁこの種の手合いほど「武士道」とか言いたがるものですがね。

Jinne Lou

2015/08/21 04:49 URL 編集返信
No title
> shigeokaさん


遅刻の常習犯で、嘘つきで、不誠実で、自分は戦争に行く勇気などなく、尊大で、自分の利益しか考えていない彼の言動を見ていると、「勤勉」「正直」「誠実」「勇気」「謙虚」「滅私奉公」のいずれともことごとく対極にあるのが見事というほかありません。

Jinne Lou

2015/08/21 04:54 URL 編集返信
No title
> alf's momさん


こんなことが明るみに出ていながら「『法』より高い次元の云々」とかブログで語っちゃってるのを放置してるのは、自分なら恥ずかしくて耐えられませんがね。
上記の武藤センセイの記事に昨夜コメント入れたんですが、いまだに承認されず表示されてません。

Jinne Lou

2015/08/21 04:58 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

なんとなく「ねじ式」の主人公の顔を思い出しました。

あとこの人とか。
http://ameblo.jp/yozawa-blog/

どっちも似てるかと言われればあんまり似てないんですが、でも何故か連想してしまう。

Jinne Lou

2015/08/21 05:01 URL 編集返信
No title
しかしこの情報はどこから…、内部告発でしょうか。こいつを自民党においとくのはヤバい、みたいな。一般主権者は、離党で許すかよ、とおもってるんですけどね。

ゆまりん

2015/08/21 12:54 URL 編集返信
No title
文春・新潮は背景に思惑がありそうな記事が多いですからね。こんど本人の会見があるそうですが、議員枠で未公開株を買えると吹聴してカネを集めていたことは動かしようのない事実みたいなので、何をどう言い繕っても恥ずかしいとしか言いようがありません。

Jinne Lou

2015/08/23 04:30 URL 編集返信
No title
こういうことだったんですね。大本営に巣食いそうなタイプです。

良い記事、情報をありがとうございました。

TKK@tkkhkkdmk

2015/08/26 13:05 URL 編集返信
No title
今週の文春では武藤が未成年男子をカネで買っていたことが報じられていましたが、彼が性的マイノリティーであるならば、そうした人間を迫害することが多い国家主義と彼の中でどう折り合いが付けられているのかいないのか興味深いところです。この種の考え方の人間には、ゲイやレズビアンへの差別主義者が多いので。

Jinne Lou

2015/08/27 01:24 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ