FC2ブログ

ALL KINDS OF WEATHER/RED GARLAND TRIO

イメージ 1

昨日、東京には春一番が吹きました。昨年より11日遅れだったとのことで、今年の冬の寒さは長引いたようです。気象庁の暖冬予報は大ハズレでした。

つまらない季節の話題を振ってしまいました。要するに<Spring Will Be a Little Late This Year>という曲を紹介したかっただけなんです。ヴォーカルではロレツ・アレキサンドリアの『ディープ・ルーツ』エラ・フィッツジェラルドの『ハロー・ラヴ』など黒人歌手に名唱が多い気がしますが、ここではあえてレッド・ガーランドのピアノトリオ盤からこの曲を推薦。いかにもガーランド風の軽快なミディアムテンポで、おなじみの珠を転がすようなシングルトーンを堪能。これまたおなじみ、ポール・チェンバースのベースにアート・テイラーのドラムスもお約束のようにいい味出してます。

チェンバースは普通にピチカートで弾いていれば堅実な名手なんですが、アルコ(弓弾き)ソロをやたらやりたがるので困ったもんです。ミルト・ヒントンやレイ・ブラウンみたいに上手ならいいんだけど、これがギコギコとノコギリみたいなひどい音。「下手だからやめなよ」と指摘してくれる仲間は誰もいなかったんでしょうか。アルコ下手に気づかないまま(?)調子に乗って、ついに全編ノコギリ音で通した『ベース・オン・トップ』での〈イエスタデイズ〉の演奏は今や伝説と言っていいでしょう。とはいえこの演奏、テーマ部だけ聴けばなかなか重厚な好演。たまに低音に浸りたいときには聴きます。

話がそれた。レッドガーランドのこのアルバム、『オール・カインド・オブ・ウェザー』というだけあって、天気や季節にちなんだ曲ばかりを集めています。似たような企画で、ジュリー・ロンドンの『カレンダー・ガール』なんてのもありました。こちらは月名がタイトルに織り込まれた曲を1~12月まで集めたばかりか、勢い余って〈13月〉なんていう曲まで作ってしまった珍作。
また話が反れましたが、眠いので今夜はここまで。さりげないけど、なかなかの名盤ですのでお聴きくだされ。2曲目〈サマータイム〉のみはイマイチの出来ですが。



スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
私もきょうは天気の曲を聴いてました。VelvetundergroundのWho loves the sunという曲です。ジャズじゃないですけど・・・。それにしてもJinne Louさんは寝るの遅いですね。私は起きてられないや。

pho*b*_weat*er*cau*f*eld

2006/03/07 18:46 URL 編集返信
No title
そのグループ(?)は知りませんね。ほとんどジャズ専門なので。たまにはロックなんかも聴いてみようかと。寝るのは遅いですが、電車内も含めて5~6時間程度の睡眠は確保してますよ。

Jinne Lou

2006/03/07 23:05 URL 編集返信
No title
レッド・ガーランドいいですねえ。「珠を転がすようなシングルトーン」そうそう、こういうの好き。ご結婚後もこのjazzシリーズは続けてくださいね。これは取り次ぎなさってないのですか?でも住所わかってしまうからJinneさんのところからは買いませんヨ。ジュリーロンドンお好きのようですねえ。カレンダーシリーズなんてのも考えてみてください。

gru**y_c*cli*t49

2006/03/07 23:09 URL 編集返信
No title
ガーランドは他にも好きな作品が何枚かあります。時間がなかったのでアフェリエイトは省略しましたが、あとで追加しておきます。べつにアフェリエイトで買っても住所は分かりませんよ。自分はHMVの商売のおこぼれに預かるだけなので。

Jinne Lou

2006/03/08 10:20 URL 編集返信
No title
ここにも’Tis autumnが入っていたんですね。Stacey Kentの歌で聞くのも好きですが、これもしみじみ聞かせますね。今にぴったりの曲です。ガーランドはJinneさんに紹介されて以来いろいろ聞いています。

gru**y_c*cli*t49

2010/10/25 23:02 URL 編集返信
No title
ガーランドを聴いてくれているなら嬉しいです。'Tis autumnはこの作品で好きになりました。適度に肩の力が抜けたさりげない感じの弾き方が、この曲の雰囲気に合っています。今の季節にしみじみ聴きたくなる曲ですね。

Jinne Lou

2010/10/26 01:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ