FC2ブログ

些末な一件をめぐって

『Facebook』プロフィールをトリコロールにする前に考えたいこと

ふじいりょう | ブロガー/ライター 2015年11月15日 12時43分配信

FBプロフ「フランス国旗化」に対する強い違和感

古谷経衡 | 評論家/著述家 2015年11月15日 16時14分配信

Facebookプロフィールに仏国旗をつけることに問題はあるか

小野昌弘 | イギリス在住の免疫学者・医師 2015年11月16日 8時32分配信



この些細な一件をめぐる議論が、ここ数日かまびすしい。

今回の事件に限らず世界で日々この種の暴力の犠牲になっている膨大な数の人々を思えば、FBのプロフィールを国旗柄にするかどうかなど実に些末な問題には違いないが、自分も違和感を覚えたクチである。上掲の3人で言えば、古谷の感想に最も近い。

普段何か社会的発言をしているのを見聞きしたことがないのに、プロフィール写真をいきなり何の説明もなくトリコロール柄に設定している人をこの週末に何人も見た。

そういう人たちまで今回のことで意識が変わったのなら悪いことだとは思わないし、積極的に非難する気はない。

自分は何も具体的な発言をせずたかだか2クリックで「世界の問題に関心を持ってます」というアピールをできるとは、便利な時代になったものだ。あとはせいぜい「暴力のない世界のために祈ります」とでも書いておけば完璧だ。考えて発言することには思考の技術や勇気が要るが、「祈る」と言うだけならカンタンだろう。



それにしても、事件から一夜明けたパリの街角で人々が自然と「ラ・マルセイエーズ」を歌いだす光景をニュースで見たが、これが日本だったとして、街角で「君が代」が自然と沸き起こるようなことがあるだろうか。まずあり得ないだろう。そして、そういう社会で良かったと思う。


これらに関連して言えば、何かを訴えるのに、みんなで一斉に同じことをすることへの個人的な嫌悪感もある。そうした行為は、思考停止しか生まないからだ。
だから安保反対デモには参加しても「アベ政治を許さない」なんてプラカードは絶対に掲げたくなかった。オリジナルを自作したのもそのためである。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
あっ、なんか解ります、あのプラカードのこと。「許さない」気持ちはあっても、あれはちょっと持ちたくない……。

ゆまりん

2015/11/17 05:12 URL 編集返信
No title
許さないというのはまぁその通りなんだけど、その通りすぎて面白みがないんですよね。硬直的な政治に対して、硬直的なコピーで対抗してもしょうがないというか。
それに、なんで「安倍」ではなく「アベ」なのか?と聞かれても答えられる自信がないので、自分は掲げられないです。

とはいえどんなに秀逸なコピーでも、他の大勢と同じものなら絶対に掲げたくないですけど。

Jinne Lou

2015/11/18 00:53 URL 編集返信
No title
あたしが記事でアベとかイシバとか書くのは検索回避のためもありますし、フザけた感じ、軽く見てるつもりというのを出す感じ、という意識もあるんです。コメント欄では逆の意味で漢字にすることが多いです。
しかしやはり一家に一台いや一人、Jinneさんがいるといいな。ニュースとか見てて何コレ意味解らんってときに即座に解説してもらいたいです。

ゆまりん

2015/11/18 09:42 URL 編集返信
No title
いやーそれは難しいですね。自分も分からないことだらけなので。分かる分野が偏ってるし、基本的に分かることについてしか話さないですから。

Jinne Lou

2015/11/19 17:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ