FC2ブログ

Volunteered Slavery



2015.11.25. リテラ


ベトナム戦争に反対したウォルター・クロンカイトも、今の日本なら「放送法違反」として追放されていたかもしれないな。
日本が報道の自由度ランキングで先進国中最下位なのも頷ける。
ただしそれは権力からの明示的な圧力によるものではなく、権力の意向を忖度したメディア側が率先して自由を放棄しているからだろう。



Rahsaan Roland Kirk Quintet  / Volunteered Slavery

スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
No title
岸井さんが最近明確に言うようになって頑張ってるなあと思ってたらやっぱりですか。
最悪などこかの国に更に近付くいて死に体のような報道機関ですね。
戦後の反省は何だったんでしょう。
怖い社会いよいよ強化。

carmenc

2015/11/27 06:00 URL 編集返信
No title
ローランドカークですね!
久々聴きましたが、動く姿初めて見たのかも。
バリトンは誰でしょう?

carmenc

2015/11/27 06:08 URL 編集返信
No title
あたしのおもうこと考えることがネット世論と甚だしく乖離してるのは解ってましたが、一般世論もかなりヤバいことになっているんでしょうか。なんていうとまるで自分は中道だ中立だと主張する誰かさんのようですが、あたしは平和を愛する普通の子なのに。でもやっぱりゼロかツースリーかと言えば23を観ます。
それにしても、
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151124-00000001-voice-bus_all
変な奴、とおもいましたがこんな変な奴がいっぱいいるわけですね。

ゆまりん

2015/11/27 09:56 URL 編集返信
No title
止まりませんね、この流れ。

ジャーナリストなら十分に教養があるはず。こういう流れがどういう社会をもたらすか。

確信犯ですね。

夜光虫

2015/11/27 10:22 URL 編集返信
No title
>carmencさん

今の番組でキャスターをやる以前は、むしろ自民党に近い人だと思ってたんですがね。その後の自民党の変質が著しいだけかもしれませんが。報ステの古賀の件といい、もはやニュース番組では政府批判は事実上禁止になってきていると言っていいんじゃないでしょうか。そのうち新聞や雑誌にも及んでくるでしょうね。

カーク以外のメンバーはよく分かりません。彼の演奏では比較的親しみやすい〈ドミノ〉とか〈溢れ出る涙〉とかに比べて、この作品は通常のジャズの文脈だとややとっつきづらいですが、カークの本質により近いように感じますね。ライブでも何度も演奏していたようだし。

Jinne Lou

2015/11/28 04:30 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

この流れだと、そのうち本当にメディアでの政府批判は禁止になることもあながち荒唐無稽ではなさそうです。
「23」を30分のストレートニュースにすることも検討中とか書いてありますが、そんなもの同時間帯のフジや日テレ系で間に合ってるし、誰も見たくないでしょう。

潮の文章は私も読んで呆れました。これにはいくつもウソが含まれています。「政府が説明するとおり、今後も『専守防衛』が続く」とか、本当に頭大丈夫かと思いますね。
これまで専守防衛とはされなかった行為が定義上「専守防衛」に強引に変更されただけですが、政府がシロと言えば彼にとってはクロもシロになるようです。

Jinne Lou

2015/11/28 04:41 URL 編集返信
No title
>夜光虫さん

たぶん東京でオリンピックをやる頃には、政治に関してはストレートニュースを淡々と伝えるだけの報道番組しか残っていないんじゃないでしょうか。代わりにスポーツとワイドショーネタが幅を利かせるでしょう。オーウェルの『1984』では、人々が政治について考えることを禁止する代わりに、スポーツや娯楽が奨励されていました。

Jinne Lou

2015/11/28 04:51 URL 編集返信
No title
news23は,岸井さんが出ておられるから見ていました。

「権力からの明示的な圧力によるものではなく、
権力の意向を忖度したメディア側が率先して自由を放棄しているからだろう」
…恐らくそうなのでしょう。メディアが政府の広報機関になり果てたら
「報道」の意味などありません。

alf's mom

2015/11/28 10:33 URL 編集返信
No title
なるほど Volunteered Slaveryで、自由からの逃走ですね。岸井氏自身はおそらくそんなに変わっていないのに世の中の軸が変わってしまったのでしょう。岸井さんきっとハシゴ外され感だと思います。とまれ気を付けてお出かけ、お帰りを。

gru**y_c*cli*t49

2015/11/28 21:13 URL 編集返信
No title
>alf's momさん

読売・産経は初めから率先して政権の広報を担っているので問題外ですが、最近は朝日も「中立・公平」を大義名分に、両論併記して事足れりとする姿勢が目立ちます。

Jinne Lou

2015/12/06 04:35 URL 編集返信
No title
>グランピーさん

報道番組と呼べるものがどんどん消えていきそうですね。岸井氏は、昔は思っていてもあえて口にしなかったようなことでも、最近では言わずにはいられない状況になっていたのだと思います。
ありがとうございます。

Jinne Lou

2015/12/06 04:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ