FC2ブログ

いぶりがっこ

先月から漬けていた大根で、いぶりがっこを作ってみました。



干した後、3週間ほど糠漬けした状態の大根。市民向けの体験農園で収穫したもの。
イメージ 1



段ボール箱で燻製中・・・。昼間にやると火事と間違われる。
燻煙材には桜チップとピート(泥炭)を使用。
イメージ 2



ひとまず完成。脱水が進みすぎたのかスポンジのようなスカスカした食感だが、味はまあまあそれっぽい。
イメージ 3




クリームチーズと合うと聞いていたので、前からやってみようと思っていた。
スペイン出張で買ってきたシェリーとともに。これはなかなかいける。
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

コメント(3)
No title
シェリーと、いぶりがっこにクリームチーズ。Jinneさんが合うとおっしゃるのでなければとても信じられないです。

ゆまりん

2015/12/15 09:19 URL 編集返信
No title
>ゆまりんさん

そうですか?自分は聞いた瞬間に、これは絶対に合うだろうという確信みたいなものを覚えました。
スモークチーズが旨いんだから、スモーキーないぶりがっことも相性がいいだろうと思いましたね。シェリーがチーズに合うのは言わずもがなでしょう。

Jinne Lou

2015/12/16 02:04 URL 編集返信
No title
>内緒さん

バレてお恥ずかしいですが、この炭酸水が一番お得なんですよね。いつもハイボールなどに使ってます。
まぁ単位容量あたりでは1ℓ入りでもうすこし安いのもありますが、500ccは炭酸が抜けないうちに使い切れるサイズなので。炭酸飲料用のポンプ付きの栓をしておけば完璧です。

Jinne Lou

2015/12/16 02:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ