FC2ブログ

「開花宣言」なんていらない

現代の“大本営発表”とも言うべき、気象庁のサクラの「開花宣言」。あまり批判する声が聞かれないのがいつも不思議です。気象庁が勝手に決めた各地の“標本木”のソメイヨシノに5~6輪の花が咲いた時点で「開花」というわけですが、毎年の開花時期の相対的な早さ遅さが分かるという以外に、そんな恣意的な「開花宣言」にどれほど意味があるんでしょうか。にもかかわらず「去年よりも○日早く東京のサクラが咲きました」なんて、さも靖国の1本の標本木と同時に東京中のサクラが咲き始めたかのような雰囲気で伝えるメディアも多いし、こりゃ文字通り大本営発表以外の何物でもないと思うんですが。でも日本のマスコミには、そういう意識は全くないようです。

わざわざ政府に「宣言」してもらわなくても、各自が自分の目で近所のサクラを確かめたほうがよさそうなものなのに。そんなに「宣言」してもらいたいものなんでしょうかね。

<桜開花>予想対決、気象庁に軍配 

 桜の開花時期を巡っては、3月上旬の時点で気象庁と民間気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)の予想が大幅に食い違い注目を集めていたが、最終的に3月22日と予想した気象庁に軍配が上がる格好となった/当初の予想は、同庁が25日、ウェザーニューズが30日。3月中旬にそれぞれ22日と24日に修正した/同庁は今年から開花予想日を算出するため新たな数式を導入し、予想の精度向上を狙った。ウェザーニューズは約5000人の利用者からの情報を基に、独自の計算方法で予想日をはじき出した/同庁の担当者は「東京の開花日については反響が大きく、ホッとしているが、大阪や名古屋など、まだ開花していない地域もあり、新数式が正しかどうかは予断を許さない」と慎重に話す。一方、ウェザーニューズは「気象庁は1本の標本木だけで判断しているが、こちらは都内355本を見て判定。現段階で23本しか咲いておらず、気象庁の開花宣言は早過ぎる」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000050-mai-soci
毎日新聞の記者は何の疑問も持たずに「気象庁に軍配」などと書いていますが、私はむしろウェザーニューズの言い分に説得力を感じます。実際、うちの近所のサクラもまだ開花していません。でも、「さぁ開花宣言だ。明日はお花見♪」なんていう人は案外多いような気がします。そういう人は自分とこじゃサクラなんか1輪も咲いてなくても、「開花宣言」のお墨付きさえあれば安心して“花見”が楽しめる人なんでしょう。あくまで想像ですが。

昨年も東京の井の頭公園では、まだつぼみのサクラの下で大勢の人が“花見”を楽しんでいて、とても不思議な光景でした。「3月下旬になったら花見に行くものだ」というパターナリズム、「お上が言ってるんだからそうなんだろう」という思考停止。どちらも日本人特有のものに思えます。
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
にゃはは、しょうもないことに金をかけていますねぇ。まあ、百歩譲って「開花宣言」のための調査を認めるとしても、おっしゃるとおり、ウェザー社の発言のほうが説得力ありますね。「軍配」って、「軍梅」の間違いなのでは?あ、梅は終わりか。。。

-

2006/03/22 01:02 URL 編集返信
No title
jinneさん一流の、流れに棹差す鑑識。思わず大笑いしちゃいましたよ。わたしゃ桜の花の下での下品な酒宴、カラオケ、バカ騒ぎ、だいだいだい嫌い! 平安貴族を気取るわけじゃないけど、桜は静かに眺めて、心のままに一首詠むのがいい。いいよーっだ、ひとりで桜見るから。ひねくれグランピーより。

gru**y_c*cli*t49

2006/03/22 21:25 URL 編集返信
No title
私は開花宣言より自分の目で見て「個人的開花宣言」してますがなるほど。開花宣言ってそんなものなんですか。ウェザーニューズさんのほうが真っ当に感じますが、大本営発表…確かに似てるかもしれませんね。

まけお

2006/03/22 21:51 URL 編集返信
No title
ブルーやグリーンのどぎついシートを敷き詰めて、どんちゃん騒ぎの後はゴミの山。花を楽しむ人のやることではありませんね。「日本人は桜が好き」ということになっているようですが、本当に好きなのか疑問です。きっと「桜を愛する日本人」という幻想が好きなだけなんでしょう。私も政府に宣言されるまでもなく、咲いたかどうかは自分で見て確かめます。

Jinne Lou

2006/03/22 23:22 URL 編集返信
No title
蛇足ですが、グランピーさんの「流れに掉差す」の用法は、これで正しいんでしょうかね。http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%DC%AA%A4%B5%A4%B9&stype=1&dtype=0 辞書を見る限り逆の意味のような気もしますが…。細かくてすみません。言葉にうるさいもので。

Jinne Lou

2006/03/22 23:27 URL 編集返信
No title
少人数にアンケートした結果にあまり信憑性がないのと似てるかも・・・。桜の開花宣言がたった1本の木を基準になされているとは知りませんでした。

pho*b*_weat*er*cau*f*eld

2006/03/23 00:15 URL 編集返信
No title
jinneさん、穴があったら入りたいとはこのこと。まったく逆でしたね。この年になるまで反対の意味と思っていたおばかさんでした。流れを止めるためにつっかえ棒を差すような意味の言葉ありませんでしたっけ?いやはや、ご指摘どうもありがとうございました。

gru**y_c*cli*t49

2006/03/23 02:54 URL 編集返信
No title
詩でも料理でも季節感が至上で不可欠なものとされる日本文化からきてるんだろうな、こりゃ。開花宣言の報道も惰性でしょう。行楽客が欲しい鉄道会社からの圧力もあるだろうししないならしないでしろという意見も出てくる現状じゃひたすら前例踏襲でしょ。横並び前例踏襲年中行事の発想から見直さないで気象庁だけ責めちゃいかん。

she*g*ang_q*b*ng

2006/03/23 11:07 URL 編集返信
No title
あぁ、これも靖国がらみでしたか。なるほどぉ~、何となく深読みしたくなるなぁ。それにパッと散る桜だしねぇ。

tou*uhy**uchi*

2006/03/23 22:05 URL 編集返信
No title
季節感を大切にするのは良いと思いますが、お役所が宣言するようなことではないですね。個人がそれぞれ季節の移ろいを感じれば良いことです。気象庁というより、マスメディアとその受け手の問題でしょう。

Jinne Lou

2006/03/23 23:57 URL 編集返信
No title
<気象庁というより、マスメディアとその受け手の問題でしょう。>まぁ、そういうことやね。天気予報とかはほのぼのとしたものが受けるから桜もそうだろう。梅だってそうだし紅葉だってそうでしょ? お役所が宣言するのは確かに変だけどお年寄りにはわかりやすいだろうしね。 あと東京の基準は確かに靖国の桜ですね。

she*g*ang_q*b*ng

2006/03/24 01:19 URL 編集返信
No title
開花宣言、大阪は大阪城公園の一本の桜で開花宣言をするそうです。 紅葉狩り、雪見酒と桜が咲こうが咲かまいが日本人は野外での宴会が好きな人種なようです。

baz*tou*uu*970

2006/03/25 16:25 URL 編集返信
No title
花見と言っても多くの場合花は単なる脇役だから、単に「開花した」という建前さえ共有できればいいということなんでしょうね。

Jinne Lou

2006/03/25 19:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ