FC2ブログ

民放は政府を訴えよ

総務大臣辞任を 日本ジャーナリスト会議が声明

エコノミックニュース 2月13日(土)11時48分配信


政府が個々の番組の放送内容に基づいて停波措置を取ったとしたら、これは明確に検閲行為にあたる。
もし放送法4条を根拠としたこのような検閲が可能なのであれば、同条文は検閲の禁止を定めた日本国憲法21条に反して違憲ということになる。
そして一連の高市発言から明らかなように、それが「可能である」とするのが政府の公式見解だ。

そうであれば、民放は「違憲の法律によって自由な番組制作が阻害された」として政府を訴えるべきだろう。
最高裁が「違憲」と判断すれば、当該条文は速やかに改正または廃止されねばならない。
一方で「合憲」と判断されたならば、当該条文は検閲行為を認めたものではないということになり、政府見解は誤っているという事実が確認されることになる。

尤も、一番ありそうなのは「この条文によって自由な番組制作が阻害されたとは言えない」などと憲法判断を回避する判決だとは思うが。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
正当化できない国家権力の存在も忘れるな。例えば「反日」だけで建国・存続しているような韓国とか。更にあそこは直接選挙で選ばれた大統領も逆らえない第三者機関がある

電波は、受信者が個人的に止めることも可能。人の口に戸は立てられぬ。が、その程度のマスコミでもある
仮に電波発信を禁止できる第三者機関が創られれば、遠からずそれが「検閲する権力」になるだけ。
> Jinne Louさん自ら理想の権力が存在しないことを認めた!自分の秩序や権力も否定したのだ。言葉遊びが下手過ぎる反日生命体の末路がこれ

IB

2016/02/17 18:54 URL 編集返信
No title
> kazuさん

それは、決定に対して最終的にハンコを捺くのは大臣だという、現行の制度について説明しただけの形式論ですね。
政府への批判を含む放送の可否を判断する権限を、政府自身が行使することは不合理だとする私の主張への本質的な反論にはなり得ません。

Jinne Lou

2016/02/18 00:48 URL 編集返信
No title
私はkazuさんの言うことは間違っていると思いますが、「嘘をついている」とは思いません。私にとっては誤っている信念を本気で信じているからこそ、それを主張しているはずだからです。

しかし、kazuさんは違うようです。
議論の相手を悪意を持った「敵」とみなし、「敵」なのだから敬意を持つ必要などないと考えているのでしょう。
ただし、あなたは現実世界では初対面の相手に対していきなり「言ってみなさい」などという命令口調は使わないはずです。いろいろ理由を付けてみても、そうした態度が取れるのは、現実には顔を合わせることがないと分かっている相手とのネット限定のやり取りだからです。

自分と異なる意見の相手については「道理の分からない人」「嘘を平気で吐く人」と初めから断定し、無礼な態度を取っても構わないと考える人とは議論したくありません。
そんな社会的に未熟な人間との「議論」ほど、不愉快で徒労感を覚えるものはないからです。

Jinne Lou

2016/02/18 00:51 URL 編集返信
No title
> IBさん

「正当化される」というのは「倫理的に正しい」という意味で言っているのではないんですが。めんどくさいから説明しないので、もう一度よく読んでください。

第三者機関に停波決定の権限を与えよなどとは全然思ってませんよ。むしろやるべきではないです。
ただ仮に停波措置が必要だとして、それを決定するのはメディアの監視対象である国家権力ではあり得ない。
だとしたら、第三者機関のようなものになるだろうという意味です。

無論「理想の権力」など存在するはずがないでしょう。権力は絶対的に腐敗しますからね。
何か鬼の首でも獲ったように言っていることの意味が分かりません。

ついでに言えば「自分の秩序や権力も否定した」って、一体どういう文脈で何が言いたいんでしょうか。「自分の秩序」って何ですか?「自分の権力」って何ですか?
べつに日本語が下手でもいいけど、最低でも主旨が伝わる文章を書いてもらいたいものです。

Jinne Lou

2016/02/18 01:07 URL 編集返信
No title
> Jinne Louさん
まず君自身に「倫理」が無い。「正当」がどういうものか知らず、言葉だけ
第三者機関の「ようなもの」…つまり最初から何も知らない
権力の腐敗より前に、君のような反日生命体の腐敗が日本最大の問題

IB

2016/02/18 03:48 URL 編集返信
No title
なら何故総務大臣のそのじも言わなかったのだ?この嘘吐きめ。

kazu

2016/02/18 07:19 URL 編集返信
No title
> IBさん

はいはい。もういいよ。

Jinne Lou

2016/02/18 10:15 URL 編集返信
No title
> kazuさん

自分が言いたいことを書くだけで、こちらの言ってることをちゃんと考える気がないんだね。
もう来ないでください。

Jinne Lou

2016/02/18 10:17 URL 編集返信
No title
> Jinne Lou「不当判決!」か…

IB

2016/02/18 12:57 URL 編集返信
No title
もう来ないでで済むわけねぇだろバカチョンが。
嘘付いたら詫びるのが最低限の礼儀だ。朝鮮人には解らんかな?

kazu

2016/02/18 19:14 URL 編集返信
No title
おお。論理的な反論ができなくなると、民族差別の罵詈雑言ですか。

たぶんリアルな社会経験が浅くて分からないんだろうけど、まともな大人は「バカチョン」とかの低劣な言葉はまず使わないものです。
社会から相手にされなくなるし、それ以前に恥ずかしいと感じるのが普通ですからね。
それを恥ずかしいと思わない人間が、他人に「礼儀」を説くのは噴飯モノです。

それにしても、自分は平凡な日本人なんですがね。何故この種の人々は、自分と意見が違う相手を見つけると「朝鮮人」だと思ってしまうんだろう。実に興味深いです(笑)

Jinne Lou

2016/02/19 01:59 URL 編集返信
No title
自説の為にはヘーキで嘘をつくのは朝日新聞と同じく日本人とは認められないんだよ。それに二言目には差別差別っ本当にバカチョンだな。もう差別って言えば黙らせられる時代じゃないんだよ。

kazu

2016/02/19 07:26 URL 編集返信
No title
> kazuさん

本当にそう思うなら、職場や取引先でもいつも「バカチョン」と言ってればいいと思いますよ。
確実に「ヤバい人」「関わりたくない人」の烙印を押されますけどね。

差別主義の標本として、コメントを残しておきますね。

Jinne Lou

2016/02/20 04:16 URL 編集返信
No title
>内緒さん

関連して、こういうのがありました。

【大本営発表】NHKのニュースがおかしいと話題に!「GDPがマイナス(事実)」「実体経済は変わらず良好(政府の見解)」という正反対の言葉が同じ画面に。
http://健康法.jp/archives/13043

まぁ、GDPがマイナスであるにもかかわらず、政府が「実体経済は変わらず良好」と強弁していることはそれはそれでニュースなので、伝え方にもよるでしょうけどね。

Jinne Lou

2016/02/20 04:20 URL 編集返信
No title
「気に入らないから統制するとかそういうことをやると、民主主義とメディアの関係がおかしくなる」と、石破が言ったそうですね。この人のことは、変だなとおもうところ色々あるんですけど、すっかりスッキリ嫌いになれないのは割に普通のことも言うからかも。

ゆまりん

2016/02/20 22:51 URL 編集返信
No title
過去にはデモをテロ扱いしたこともありましたね。たまにまともなことも言うんですが、結局は口先だけで、それが実際の政治行動に結びつかないのがこの人です。本当はよく分かってて、そうしてるんだと思いますが。

Jinne Lou

2016/02/21 05:05 URL 編集返信
No title
そう、そのとき、もう本気で見限ろうとおもったんですよ。でもつい騙されてしまいます。これでも昔に較べれば、随分疑り深くなったんですけどね。てか、基本的に疑ってみる、鵜呑みにしない、て姿勢が、一般に必要なのでは。ってなんかエラそうな言い草でワラえますけど。

ゆまりん

2016/02/21 10:05 URL 編集返信
No title
必要なのは「正しく疑う」ことだと思いますが、これがなかなか難しいですね。何でも疑うのは、鵜呑みにするのと同じくらい簡単なんですが。

Jinne Lou

2016/02/22 02:29 URL 編集返信
No title
「不法侵入」というテロを、デモ扱いしてはならない
尤も、国会議事堂の方こそ難攻不落の場所に移転すべし

IB

2016/02/22 11:38 URL 編集返信
No title
「不法侵入」というだけではテロとは言えないし、誰も不法侵入をデモ扱いなどしていません。

Jinne Lou

2016/02/23 02:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ