FC2ブログ

違和感



都庁前に日の丸や旭日旗が林立している光景が目に浮かぶ。
主催する「頑張れ日本!全国行動委員会」のWEBサイトを見ると、働く女性の育児や待機児童の問題についてこれまで何か発言や行動を行った形跡はない。
そんな連中が、ここぞとばかりに集まってきているんだろうな。

都有地の活用ということでは、たとえばオリンピックでビッグサイトが展示場として使えない期間の代替施設に都有地を使う計画や、デジタルコンテンツ特区とやらを作るため港区の都有地に8,000㎡のハコモノを建設する計画などがあるようだが、「そんな土地があるなら保育所を作れ」なんて話は聞いたことがない。
べつに舛添を応援する気はないが、この「デモ」には唐突感や違和感がぬぐえない。

そもそも待機児童問題は、都有地を保育所に回せば解決するような単純なものではないだろう。
保育士の給与レベルが低く抑えられて不足が常態化している問題が大きな背景として挙げられるが、より根本には「本来は家庭でできる仕事を肩代わりするだけ」という、職業としての専門性を無視した社会や行政の軽蔑的な意識があると思っている。
これは介護士なども含めた「人のケアをする仕事」全般に共通した構造的な問題だ。

デモに参加している人たちがこの問題を真剣に考えるならば、第一に保育士の待遇改善を主張せねばならないはずだが、それを訴えていた人はどれだけいるんだろうか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
左翼がデモで成功したから、自分たちもやろうとパクったのでしょう。
猿真似右翼は馬鹿ですね。

k-k-kentaro

2016/03/27 07:21 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

あからさまに排外主義的な言説には昨今風当たりが強まっているので、ここぞとばかりに待機児童問題にかこつけて「保育園増設」という誰も反対しづらい主張を装ってるんでしょうね。

Jinne Lou

2016/03/28 03:29 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

介護も慢性的に人手不足だと聞きます。保育も「誰でもできる簡単な仕事」という意識が根強いから、無資格者にパートでやらせようとする発想が行政から出てきたりします。医師や弁護士ならそんなことあり得ないでしょう。

Jinne Lou

2016/03/28 03:36 URL 編集返信
No title
「保育所を求める都民の切実な声」……違和感ありありです。実際つくろうとすると反対運動があったりなのに。単に「韓国」に反応してるだけなんでしょうね。都に対する抗議なら、海外視察多過ぎ、公費遣い過ぎ、の方が切実な気がしますが。

ゆまりん

2016/03/28 07:05 URL 編集返信
No title
普段この種の問題にはほぼ無関心な団体が一番はりきっているのがなんとも白々しいです。

Jinne Lou

2016/03/29 01:55 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ