FC2ブログ

既視感

安倍首相、消費増税先送り検討 サミット前後に判断か

朝日新聞デジタル 3月26日(土)5時4分配信


2014~2015年

「(消費増税先送りという)国民経済にとって重い決断をする以上、速やかに国民に信を問うべきだ」
→総選挙、与党圧勝
→「集団的自衛権容認へ国民の信任を得た」
→安保法制強行採決


2016~(予想)
「(消費増税先送りという)国民経済にとって重い決断をする以上、速やかに国民に信を問うべきだ」
→衆参同日選、与党圧勝
→「憲法改正へ国民の信任を得た」
→憲法改正発議




あらかじめ「絶対に増税するからな」と国民を脅しておけば、選挙がやりたくなったときに「やっぱり延期します」と言うだけで圧勝できるんだからラクチンだな。
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
ここまで国民が馬鹿だとみられていることが
本当に歯がゆくてなりません。
あの2014年の大義なき選挙。そしてその後の、選挙戦では全く叫ばれていなかった安保法制へののめり込み。
同じフレーズでまた選挙が行われても
何の「違和感」も持たない人が多くいるんだろう…と思うと
更に今回は「憲法改正」を勝った途端唱え始めるのだろうと思うと、
いつまで彼のやりたい放題が続くのか、絶望的な気持ちになります。
日本「国民」に対して。

alf's mom

2016/03/27 06:37 URL 編集返信
No title
同じ手口に二度も騙されたら、本物の馬鹿になってしまいます。
自民党は国民をそんな馬鹿だと見くびっているのでしょう。

k-k-kentaro

2016/03/27 07:23 URL 編集返信
No title
> alf's momさん

詐欺師は、一度カモになった人を集中的に同じ手口で何度も陥れます。そういう人は何度も騙されることを彼らはよく知っているからです。

Jinne Lou

2016/03/28 03:46 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

本物のバカとしか思えない人が多いのも事実で、見くびられても仕方ない面もあります。

「美しい日本を取り戻す」「偉大なアメリカを取り戻す」といった反知性的幻想を好む人間はどの国でも多数を占めているんでしょう。

Jinne Lou

2016/03/28 03:53 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

騙されたことにすら気づいていない人は、また次も騙されるんでしょう。
ヒトラーが合法的・民主的に独裁政権を獲得していった過程を見ているようです。

Jinne Lou

2016/03/28 04:02 URL 編集返信
No title
「郵政民営化に賛成しただけなのに……」と思った人はいないんでしょうか。
被害者学というのがあって詐欺に遭い易いタイプとか色々研究されてるようで、あたしなんかも割に素直で、あっそうなんだー、なんてすぐおもっちゃうタイプですけど、幾らなんでもここまでは、……。

ゆまりん

2016/03/28 07:16 URL 編集返信
No title
政党政治ってのはなんなのか、そんな教育されてないんですよね。
結局、公約全体を了とするなんてできないわけだから、情勢に応じで公約の重点を判断しないといけない。
だけど、国民的にはそういう教育を受けてない。
今はどういう時期でどういう判断をしなきゃならないか、臨機応変で考えないといけないんだろうけどできないんでしよねー。

tou*uhy**uchi*

2016/03/28 23:12 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

昨日の朝日で杉田・長谷部両氏が指摘していましたが、個別の政策への支持と複数の政策をパッケージにして提示する政党への支持は一致しないことを、毎回意図的に利用されていますね。

Jinne Lou

2016/03/29 02:01 URL 編集返信
No title
> 豆腐百珍さん

有権者が権力の言い分に素直すぎるんですね。だから、今回は増税延期がテーマだと言われれば嬉々として与党に投票してしまう。隠された争点にいい加減気付くべきでしょう。

Jinne Lou

2016/03/29 02:12 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ