FC2ブログ

「玄関に貼っても大丈夫な書き込み」とは

その書き込み、玄関に貼っても大丈夫ですか

東洋経済オンライン 4月6日(水)6時0分配信

「玄関に貼っても大丈夫」な書き込みなんてあるんだろうか。「今日はいいお天気ですね」みたいな当たり障りのないメッセージでも、玄関に貼ろうとすればたちまち家人に止められるだろう。

日常生活で初対面の相手に対しては絶対に取らないであろう無礼な態度で接してくる人間は、ネット上には本当に多い。このブログのコメント欄にもたまにそういうのが書き込んでくることがあるので、よく知っている。
だが「玄関に貼っても大丈夫か」というアナロジーは、判断基準としていかにも的外れだ。単に「日常生活でも同じ言動ができるか」でよさそうなものだが、「玄関」の話があちこちで引用されていることが誇らしげに書かれている。


この筆者は、炎上を避けるためにネットでは政治の話は書かないのだという。それは偉そうに語れる話なのだろうか。
交通事故に遭わないために、私は家から一歩も出ません──そう言っているのと同じレベルにしか聞こえない。
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
No title
この玄関の話、初めて聞きました。
「交通事故に遭わないために、私は家から一歩も出ません──そう言っているのと同じレベル」
…全くその通りです。
玄関に貼っても大丈夫なもの??…そんなものをここで書いて何が面白くて、何を自分が得られるというのでしょう。
「日常生活でも同じ言動ができるか」…私もその基準で十分だと思います。

alf's mom

2016/04/07 05:17 URL 編集返信
No title
これ読みました。まあ喩えとしては、オハナシとしては、って感じですね、玄関。つまり実名出して言えることだけ上げてれば安全ってこと。でもあたしがブログを始めた理由のひとつに政治の話をしたい聞きたいというのもあったんです。周りにそういう話できる人あまりいませんし。

ゆまりん

2016/04/07 09:22 URL 編集返信
No title
> alf's momさん

この筆者は、若者たちがそんなことが書けるのは〈実は人生のシガラミ、抱えているモノがまだ少ない〉からだと片づけていますが、そんなものを政治について発言できない言い訳に使う大人にはなりたくないものです。

Jinne Lou

2016/04/08 03:24 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

自分もブログを始めた理由の一つはそれですね。
日常的な場面では政治の話は何か「特殊な話題」とされがちですが、本来それはおかしなことでしょう。ネットでの発言に対してまで、そういうおかしな感覚を持ち込む人がいるようです。

Jinne Lou

2016/04/08 03:32 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

日常生活で不適切だと感じる言動はネットでも同様に控えるべきですが、何かこの筆者は「炎上を避けること」を優先するあまり、本来自由であるべき言論まで抑制しているように見えますね。本末転倒です。

Jinne Lou

2016/04/08 03:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ