FC2ブログ

ワン投票詐欺に気をつけよう

ワンクリック詐欺というものが今でもあるようだ。
たとえばこんなやつ。

イメージ 1

…再確認画面で契約内容を確認・承諾後、契約完了の通知画面が表示された時点でご契約が完了し三百六十五日間十五万円の利用料金が発生します。料金の支払期日はご登録日から三日以内となっております

よく見ると上記のような注意書きが目立たないように書いてあるのだが、普通は読み飛ばされる。
消費者金融のCMとかで2秒くらい表示される極小文字の注意書きのように、そもそも読まれることを前提としていないアリバイとしての注意書きだ。
それがどんなに小さく目立たなくても一応書いてあれば、後で文句を言われても「ちゃんと警告しましたよね?」という言い分が成り立つ。
 
これを見落としてうっかりクリックすると、こんな画面が出てくるわけだ。

イメージ 2


イメージ 3

 
イメージ 4


…あれ? こういうの最近どっかで見たな…。
と思ったら、これだった。

イメージ 5


最後の最後に、「憲法改正」について174文字だけ触れてある。
23,321文字中の174文字。全体の約0.75%である。
 
国民合意の上に憲法改正

わが党は、結党以来、自主憲法の制定を党是に掲げています。憲法改正においては、現行憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの基本原理は堅持します/現在、憲法改正国民投票法が整備され、憲法改正のための国民投票は実施できる状況にありますが、憲法改正には、衆参両院の3分の2以上の賛成及び国民投票による過半数の賛成が必要です/そこで、衆議院・参議院の憲法審査会における議論を進め、各党との連携を図り、あわせて国民の合意形成に努め、憲法改正を目指します。


「現行憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの基本原理は堅持します」は、たとえば「パチンコは3店方式によって運営されているため賭博ではありません」みたいなものだ。
言ってる側ですら、誰もそんなこと思っていない。
その証左に、仲間内ではたとえばこんなおしゃべりが交わされている。


「国民主権、基本的人権、平和主義、この3つをなくさなければ本当の自主憲法とは言えないんですよ」(長勢甚遠元衆院議員)

「日本にとって一番大事なのは何かというと、皇室であり国体であると思っております」(城内実衆院議員)

「尖閣、使っていきましょうよ。軍事利用しましょう」(衛藤晟一参院議員)



そういえば、昨年にはこんなことを言っていたっけ。
忘れたと思ったら大間違いである。



安倍晋三首相は4日、自民党の船田元・憲法改正推進本部長と首相官邸で会談し、憲法改正について協議した。憲法改正原案を発議する時期について、船田氏が「2016年夏の参院選前ではなく、選挙後になる」との見通しを示し、首相は「それが常識だ」と語った。会談後、船田氏が記者団に明らかにした。

日経新聞 2015/2/4付




こういうものを見落としてうっかり投票したりすると、こんな画面が出てくるのでくれぐれも気をつけてもらいたい。

イメージ 6




スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
スゴい手のかかった記事とおもいますが可笑しくてつい笑ってしまいます(クスクス)☆
「登録完了」は貼りつけと分かっていてもドキッとしますし、自民の、なんですか、HP? その小さい字で公約として言ってると言われても。っていうか、そこじゃなくて、ずっと言ってるというのを知ってる人はずっと前から知ってるし。

ゆまりん

2016/06/23 09:25 URL 編集返信
No title
こんにちは。
私も自分のブログ記事で自民党の選挙公約を「保険契約の約款」に例えたことはありますが、「エロ画像サイトの注意書き」とは、やりますね
奴らの品格からすれば、それでお似合いですけど。

k-k-kentaro

2016/06/23 13:14 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

「わが党は、結党以来、自主憲法の制定を党是に掲げています」というわりに、この扱いですからね。真っ向から改憲を掲げて選挙をやれば敗けると分かっているんでしょう。増税と同じです。
しかし選挙が近づくたびに増税は遠のき、改憲は隠ぺいされるパターンも、いい加減通じなくなってきているんじゃないでしょうか。

Jinne Lou

2016/06/24 04:17 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

ありがとうございます。今回もこういう公約集を出してくるだろうと予想して、発表前から温めてきたネタです。

Jinne Lou

2016/06/24 04:20 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

14年の総選挙前の、安保法案に対する態度と全く同じですね。あのときも選挙前は「アベノミクス」を一つ覚えのように繰り返して、選挙が終われば安保法案にまっしぐらでした。そのことを問われると「公約にもちゃんと書いていた」と言い訳していましたが、ワンクリック詐欺と全く同じ手口でしょう。

Jinne Lou

2016/06/24 04:28 URL 編集返信
No title
拠らせていただきました

日向路、風があり過ごし易い、薄日です

曇時々晴
33℃[0]
25℃[-2]

佳き一日を
いつもポチ感謝です
「村」応援お願いで周っております

sekiyann

2016/06/24 12:51 URL 編集返信
No title
ブログの宣伝だけなら他でしてもらえますかね。
「いつもポチ感謝です」って言われても、あなたのブログ見たこともなかったですし。

Jinne Lou

2016/06/25 06:30 URL 編集返信
No title
忘れたとおもったら大間違い、って言いたいんですけど、ホントに、……。

ゆまりん

2016/07/13 13:36 URL 編集返信
No title
「改憲は今回の選挙の争点ではない」と言っていたことは絶対に忘れませんよ。

早速はしゃいでる人たちがいますね。
http://www.sankei.com/column/news/160712/clm1607120011-n1.html
百地が具体的な道筋を述べているように、国民投票までは大多数の国民になるべく警戒心を持たれないよう、あの手この手を駆使してくるでしょう。警戒が最も強い本丸の9条を攻めるのは最後で、「最初は緊急事態条項から」というのが日本会議周辺の一致した考えのようですね。

Jinne Lou

2016/07/14 02:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ