FC2ブログ

おまえらが出ていけ




残業続きで寝不足だったこともあり、この日は10時すぎまで寝ていた。
突然、異様な大音響で起こされる。
何事かと表に出てみると、黒塗りや白塗りに赤や金文字の街宣車が何台も連なって、吉祥寺方面に向かっている。
このあたりはごく普通の住宅街で、普段そんなものが通ることはない。休日の朝から(といっても10時すぎだが)、非日常的な光景を目の当たりにしたのであった。


しばらくするとそんなことも忘れていたのだが、午後になって息子と吉祥寺に出かけると、井の頭公園から吉祥寺駅周辺にかけて何やらただならぬ事態になっていることに気付く。
日の丸や旭日旗やら「反日ナントカ」などと書かれた幟やらを掲げた集団と、おびただしい数の機動隊員の群れ。
騒ぎの中心では、ワゴン車が日の丸集団からよってたかって破壊されている。その犯行の様子を、犯行グループ自らが誇らしげにアップロードしているのが上の動画である。


様子を見ていた息子が、怯えつつも「あの人たち何やってるの?」と尤もな質問をする。
困りながらも、「『てんのう』っていうお仕事はもういらないからなくそうって言ってる人たちがいるんだけど、『てんのう』が大好きな人たちがそれに怒ってケンカしてるんだ」と説明した(6歳の息子は「天皇」について、「すごく有名なおじいさん」という程度の認識はある)。
すると、沿道で旭日旗を掲げていた集団のうちの一人の女性がそれを聞きつけて、「ね、天皇は大切でしょ?」と聞いてくる。
仕方ないので「俺はいらないと思う」と、馬鹿正直に答えた。
自分の反応が予想外だったのか、途端に女性は血相を変え「何だと!?日本から出ていけ!!」と絶叫。周囲の仲間もそれに同調して「日本から出ていけ!!!」の大合唱が始まった。
身の危険を感じてその場を後にした。




近代日本の天皇制は、一種の新興宗教のようなものなのだと思っている。
それを世俗化させることで、個人の自由や民主主義といった近代的価値観と共存を図ろうとしたのが、戦後の象徴天皇制だろう。
しかし宗教的価値観を至上とする狂信的な信者にとって、近代的価値観や科学的合理性に基づいて天皇制を批判することは、今でも絶対的な悪である。神を信じる者にとって神の存在が自明であるように、彼らにとって天皇制の是非は議論の対象ですらない。
だから批判者に対しては、暴力によって批判を封じ込めることも無条件に許されると考えている。あらゆる宗教テロと同根である。

自分は天皇制はもはや今の社会に必要ないと思うし、それをなくすための改憲であれば賛成する。
一方では、そうした考え方に怒りを覚える天皇大好きな人たちもたくさんいるだろう。当たり前だが、そうした人たちに対して「日本から出ていけ」とは思わない。いろんな考え方や感じ方の人間がいるのが、社会というものだからだ。社会で生きていく以上、これは当然の前提だ。

しかし、自らとは違う考え方の人間に対して「日本から出ていけ」と主張する人間がいる。
彼ら対しては「おまえらこそ出ていけ」と本気で思う。考え方や感じ方の違いを容認できない人間の居場所は、この社会にはない。
少なくとも吉祥寺・三鷹エリアにはないので、二度と来ることは許さない。

おそらく息子には、今回のことで「天皇が大好きな人たち=怖い人たち」という認識が生じたはずだ。




イメージ 1

彼らにとってケシカラン考え方の人間は、みんな「朝鮮人」なんだろう。
たぶん祖先は東北の百姓であろう自分も、なぜか過去に何度かそうしたレッテルを貼られたことがあるが、その客観的根拠を示されたことはない。
たとえ先祖代々日本にルーツを持つ日本国籍の日本人であっても、言うことが気に食わなければ彼らにとっては「朝鮮人」なのだ。

統一教会を批判する者は、彼らの内部では全て「サタン」として禁忌の対象になっているらしい。アホ右翼諸君にとっての「朝鮮人」も、それと同じようなものか。

ちなみに、彼らを含む街宣右翼に関して「在日朝鮮人の自作自演」という珍説を真面目に唱える人間がいることについて、以前に書いた。
「街宣右翼=在日朝鮮人陰謀論」に失笑
他人に「朝鮮人」のレッテルを貼って差別している側が、一方では「朝鮮人」のレッテルを貼られて差別されているという間抜けな状況について、彼らはどう認識しているのだろうか。


イメージ 2
蛮行のとばっちりで立ち往生する救急車。

イメージ 3



イメージ 4
この後、筆者の想定外の発言に「日本から出ていけ!!」と激怒することになる人々。





スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
転載させてくださいね。
ファン登録もさせてくださいね。

あさり

2016/11/23 06:58 URL 編集返信
No title
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

Jinne Lou

2016/11/23 10:27 URL 編集返信
No title
とんでもない目に合いましたね。全く同感です。
転載したら文字が小さくなってしまいました。コピペにて転載させてください。(ジジ)

ゆにおん同愛会

2016/11/23 10:55 URL 編集返信
No title
私は大丈夫ですが、暴行を受けて負傷した人もいたようです。
転載ありがとうございます。
よろしければ転載元として当ブログを明記してください。

Jinne Lou

2016/11/23 11:14 URL 編集返信
No title
それは大変な目に。Jinneさんお一人ならともかく(?)お子さんと一緒ではね。
天皇制については、あたしはどちらかというと反対なんですが、今の天皇には悪い感じは持ってません。そしておもうんですが、今の天皇はこんな騒動はお厭なのでは。

ゆまりん

2016/11/23 12:59 URL 編集返信
No title
息子はショックを受けたのか、家に帰るまで黙りこんでいました。

自分も今の天皇個人は人格者だと思っていますが、こういう連中が賞揚する天皇制は、やはり最終的に廃止されるべきだと思いました。
生前退位問題では保守論者の多くがが天皇個人の思いなどどうでもいいと考えていることが明らかになりましたが、国家が特定の家系に特殊な地位を強要し続けることの非合理性は、今後ますますあらわになってくるでしょう。

Jinne Lou

2016/11/23 14:42 URL 編集返信
No title
転載元を明記しました。ありがとうございます。(ジジ)

ゆにおん同愛会

2016/11/23 17:31 URL 編集返信
No title
反日だの在日だの言ってるヒトビトは、天皇家の血筋に朝鮮の人が入ってることをどう思ってるんでしょうか。それは天皇もお認めになってることでしょ?
てかそんなのどうでもいいこととおもうんですけどね。みんなイヴのこどもたち。

ゆまりん

2016/11/24 12:12 URL 編集返信
No title
このデモに参加した人の話を聞きました。ほぼ100名ほどのデモ参加者に対して何百名もの機動隊員が取り巻いたそうですね。しかしきちんと届け出ているデモ隊に危害を加えている暴力集団に対しては、蛮行をさせるがままだったとか。天皇制が何より大事という考え方の前では、個人としての天皇は「無い」のでしょうね。それは天皇の神格化とは正反対の天皇無視だと思えるのですが。

gru**y_c*cli*t49

2016/11/24 22:01 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

そのことについて彼らは黙殺したままですね。だいたい同じ人類の間で、祖先が誰々と個人を特定する考え方自体が科学的には全くもって無意味です。
仮に彼らの言う「神武天皇のy染色体」なるものが実在するとして、124代前とされる神武天皇個人の何らかの特徴を今上天皇が受け継いでいる割合は、2の124乗分の1です。これはおよそ「100澗分の1」という単位の数で、小数点以下38桁になります。

Jinne Lou

2016/11/25 03:39 URL 編集返信
No title
> グランピーさん

正反対というよりは、むしろ「神格化=個人無視」でしょうね。
この騒動では警察も大音量で何度も警告を発してはいたものの、誰一人逮捕されなかったというのが不可解です。普通、この種のデモではちょっとしたことで逮捕されるのに、警察の目の前で明白な暴力を振るっていた右翼がなぜ逮捕されないのか。

またこの件は、東京新聞以外はまだどこも報じていないようです。都内であれだけの規模の騒乱が起こったのに、ヤフーニュースで検索しても何も出てきません。

たとえば安保法反対デモがこれだけの暴力に遭えば、ここまで黙殺されることはない気がします。
それ以前に、テーマが「天皇制反対」だったからこそこれだけの暴力に遭ったわけでもありますが。

Jinne Lou

2016/11/25 03:49 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

公安監視対象の組織だと、どうして気を付けねばならないんでしょうか?

そもそも公安警察は市民運動に敵対する機関であって、それに睨まれているから気を付けろとする言説は、権力側の意向を代弁しているだけだと思います。

Jinne Lou

2016/11/25 18:09 URL 編集返信
No title
天皇制、はやく終わってほしいです。

MilloueT

2016/11/26 21:44 URL 編集返信
No title
死刑も天皇制も、自分が生きているうちに日本からなくなってもらいたいです。

Jinne Lou

2016/11/27 08:35 URL 編集返信
No title
転載させてくださいね。又、動画はフェイスブックの世界アンチ君主制グループにシェアして、「デモを攻撃する右翼」「右翼を逮捕しない警察」を世界中に拡散させていただきました。

MilloueT

2016/11/28 19:46 URL 編集返信
No title
ありがとうございます。Facebookでも拡散されているようで、先日は1000件くらい訪問がありました。

Jinne Lou

2016/11/29 01:48 URL 編集返信
No title
デモの主催者の一人です。友人にこのブログに書いてもらってると聞きました。ありがとうございます。お子さんのことが心配ですが。
右翼の暴力は予想してましたが、まさかここまでとは思いませんでした。
民主主義社会では、税を使って運用されている機構や制度には、どんなことでも批判する政治的表現の自由があると思ってやってきました。
天皇制は身分制だし、皇族とされた人々の権利も含めて、この国の人権意識を根底のところでダメな方向に規定していると思います。
みんなめんと向かって右翼がわるい、警察が悪いというのは恐いと思うけど、こうやってはっきりとどっちが悪いか言ってくれる人がいると、本当に励みになります。
私たちも恐怖心もあります。でも日本の民主化も道半ば、ここが踏ん張りところと思って、工夫してこれからも活動を続けていきます。
応援していただいてありがとうございます。本当に嬉しかったです。

ese**rasu1*

2016/12/01 18:30 URL 編集返信
No title
わざわざありがとうございます。
多くの人たちにとっては、ああいうデモはまだまだ自分たちとは無関係な特殊な人たちのやってること、という感覚が強いのではないでしょうか。

天皇制だろうと何だろうと、街頭で意思表明するのは日常の延長上にある行為だということが、もっと伝わればいいと思います。

自分も微力ながらその一助になれれば思い、こんな記事を書きました。

Jinne Lou

2016/12/01 21:46 URL 編集返信
No title
>内緒さん

朝鮮人よりも彼らのほうがよほど日本社会にとって迷惑なので、本当に出て行ってもらいたいです。

Jinne Lou

2016/12/29 05:32 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ