FC2ブログ

「ポスト真実」の人たち

「沖縄の基地反対派は日当もらっている」MX報道 その根拠となる取材と証拠とは

TOKYO-MXTVの番組「ニュース女子」が1月2日、沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設に反対する人たちを「テロリスト」と表現し、「日当をもらっている」「組織に雇用されている」と報じた。
反対運動に参加している人たちや名指しされた団体「のりこえねっと」は反発。報道は「歪曲」で、そもそも取材も受けていないなどと、抗議声明を出した。
「ニュース女子」は株式会社DHCシアターがスポンサーの「ニューストーク番組」。バラエティ色もある報道番組だ。東京・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏がMCを務めている。

BuzzFeed News 2017/01/07 11:01


トランプ当選以降、「ポスト真実」という言葉が注目されているようだが、これなど典型例だろう。それが真実かどうかなどどうでもよく、自分たちの信じたい情報であることが重要なのだ。

沖縄という日本の辺境地域への不当な差別に義憤を感じ、沖縄以外を含むさまざまな地域から個人にとっては何の得にもならない活動に参加する人間が大勢いるということが、彼らには信じられない。

「反対派はカネで雇われているにすぎない」「現地の住民の大半は基地に賛成しているはずだ」という主観に沿った情報は受け入れるが、取材者が現場から40kmも離れた地点で「現地取材」している事実や、「日当」と称する5万円が現場を取材する特派員に対する渡航費などの実費にすぎない事実、世論調査でも県民の6割近くが普天間飛行場の辺野古移設に反対している事実、県内の首長選でも軒並み反基地派が選出されている事実…などについては一切無視するわけだ。


それにしても、この長谷川という人物はいつも東京・中日新聞のの社説とは正反対の言説を唱えているが、同社の「論説副主幹」という肩書との整合性や、社内での扱いがどうなっているのか気になる。
少なくともこうした番組に出演するのであれば、肩書に社名を冠するのは辞退すべきだろう。

イメージ 1


こちらの東京新聞の記事でも番組が批判的に検証されているが、番組の司会を自社の論説副主幹が務めていることには一切触れられていない。
担当記者には大きな葛藤があったものと推察する。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
まあ大概な……、てか岸ってやっぱそーゆーヤツだったんですね。

ゆまりん

2017/01/14 09:11 URL 編集返信
No title
このネトウヨ番組はDHCの単独スポンサーですよね。こんな「不良品」を提供している会社の化粧品や健康食品は大丈夫なのでしょうか。ネットでDHC不買運動が起こるのは必然です。

k-k-kentaro

2017/01/14 19:10 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

岸博幸という人物はよく知りませんが、よくもこの種の人々を集めたなという感じです。

Jinne Lou

2017/01/15 03:00 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

この番組の“政治に疎い若い女性におっさんが分かりやすく解説する”というステレオタイプな構図は、自民党の広報マンガとかでもありがちなパターンですね。
DHCという企業の姿勢がよく表れています。

Jinne Lou

2017/01/15 03:29 URL 編集返信
No title
>内緒さん

自社の社説に責任を持つ幹部が、社説と全く異なる立場からデマに加担した事実について、中日新聞社は見解を明らかにすべきでしょう。

Jinne Lou

2017/01/16 13:22 URL 編集返信
No title
長谷川コーヨーが東京新聞の論説副主幹とは、なんか意外な気がします。夕刊フジなら、ああそうか、って感じがしますけど。

ゆまりん

2017/02/04 09:03 URL 編集返信
No title
中日新聞社の会長に気に入られて重用されているという噂もありますが、どうなんでしょうね。
社内では一体どう扱われているんでしょうか。

Jinne Lou

2017/02/04 17:57 URL 編集返信
No title
どうも退任は決まったようですね。
http://lite-ra.com/2017/02/post-2891.html

Jinne Lou

2017/02/05 09:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ