FC2ブログ

明日から使える政治語

「法的な戦闘ではない」=南スーダン派遣部隊の日報めぐり―稲田防衛相

稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊が首都ジュバの状況について昨年7月の日報に「戦闘」と記載していた問題で、「一般的な辞書的な意味で戦闘という言葉を使ったと推測している。法的な意味の戦闘行為ではない。武力衝突だ」との見解を示した / 稲田氏は当時の治安状況について「武器を使って人を殺傷したり、物を壊したりする行為はあった」と認めた。しかし、「国際的な武力紛争の一環としての戦闘行為とは評価できず、(停戦合意が崩れた場合の撤収などを定めた)PKO参加5原則は守られていた」と主張し、自衛隊撤収が必要な状態ではなかったとの認識を示した。

時事通信 2/8(水) 12:39配信

これいいな。明日から使おう。

「業務時間中に酒を飲むなどの行為はあったが、業務に支障を来す行為の一環としての飲酒行為とは評価できず、社会人としての節度は守られていた」

「一般的な辞書的な意味での飲酒はしたが、法的な意味での飲酒ではない。アルコール摂取だ」
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
これこれ。ホント笑いごとじゃないんですが大笑いです。言ってて恥ずかしくないんでしょうか。ないんでしょうね。

ゆまりん

2017/02/09 09:19 URL 編集返信
No title
この手法、喫煙にも使えそうですね。
もっとも、私はタバコが大嫌いですが。
(間接喫煙が原因で2週間寝込んだ経験あり。)

もーちゃん

2017/02/09 11:29 URL 編集返信
No title
こんなトンチンカンな論理を用いる稲田が、弁護士資格を有しているから驚いて呆れます。
そう言えば、橋下徹も弁護士でしたね。

k-k-kentaro

2017/02/09 20:38 URL 編集返信
No title
> ゆまりんさん

この日常語と政治語のかけ離れ方は、日常生活と今の政治との乖離そのものだと思いますね。

Jinne Lou

2017/02/10 03:51 URL 編集返信
No title
> もーちゃん

私も煙草は大嫌いです。酒は大好きですが。
しかし喫煙者に対しては、憎しみより哀れみのほうが大きいです。

Jinne Lou

2017/02/10 03:53 URL 編集返信
No title
> 内緒さん

しょせん論理などどうでもいいんでしょう。国会で「神武天皇」の荒唐無稽な神話を大真面目に語るような人物ですから。
金田も、こんなテキトーな答弁をする人物が大臣を務めているのが今の政治なのだと実感させます。

Jinne Lou

2017/02/10 03:59 URL 編集返信
No title
> k-k-kentaroさん

弁護士資格を持っていることと頭が良いことは、必ずしもイコールではないということですね。
廃業したとはいえ、西村眞悟ですら持っていましたから。

Jinne Lou

2017/02/10 04:04 URL 編集返信
No title
拠らせていただきました

祝日ですね。
日向路、晴れ 10℃[+2]~ 1℃[0]

佳き一日を

sekiyann

2017/02/11 15:18 URL 編集返信
No title
「建国記念の日」などという、ウソにまみれた「祝日」を私は認めていません。

Jinne Lou

2017/02/13 04:27 URL 編集返信
No title
ご無沙汰を致しております。お元気そうで何よりです。

>法的な意味の戦闘行為ではない。武力衝突だ

そのような事態を戦闘行為というように思います。

日本語が満足に理解出来ない人間が政府首脳である日本の未来に大きな不安を感じます。

これからは、時々コメント入れさせて頂きます。また、宜しくお願いします。

もし、ご迷惑をお掛けするコメントが入るようでしたら、コメントは入れないようにしますので、静観させて頂きたいと思います。

いわれひこ

2017/03/07 10:03 URL 編集返信
No title
お久しぶりですね。変なのはもうくたばったようなので気にしないでください。

彼らがやっているのは、言葉を変えることで現実を隠ぺいしようとすることです。言葉をどう変えても、現実は変わりません。

Jinne Lou

2017/03/08 04:35 URL 編集返信
No title
おはようございます。

昨日自衛隊の撤退が発表されました。

自衛隊に犠牲者が出ることによって、安倍政権の絶対多数が揺らぐことを恐れた結果だと思います。

森友学園の理事長辞任も、安倍政権の失態を隠すための結果に過ぎません。

こんな簡単なロジックも暴露せず、事実のみ報道しているマスコミが歯がゆいです。

安倍政権は憲法改正まで、2/3の議員数をどうしても維持したいだけです。

いわれひこ

2017/03/11 10:42 URL 編集返信
No title
PKO撤退も、森友の件の話題そらしに見えますね。
籠池は安倍と何度か会っていると話しているし、安倍のほうも当初は「私を熱心に支持してくれている」と持ち上げていたのに、一転して「非常にしつこい」ですからね。切り捨てたんでしょう。

Jinne Lou

2017/03/12 08:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

Jinne Lou

Author:Jinne Lou
個人>国家
公共≠国家

月別アーカイブ